※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さん2人以上の方、お風呂の入れ方について相談です。下の子の寝返りができるようになったらどうしたらいいか悩んでいます。バウンサーで待たせるか、入れる順番を変えるか、アドバイスをお願いします。

二人以上のお子さんをお持ちの方。
お風呂を一人でどうやって入れていますか?

いま下の子が3ヶ月でまだ寝返りしないので、脱衣所でマット敷いて待たせているんですが、これから寝返りしたりハイハイするようになったらどうやったらうまく出来るのか分かりません💦😅
バウンサーなどで待たせる?もしくは、入れる順番を変えることでうまく出来るのでしょうか🤔
いまは
私と上の子がシャワー→上の子湯船→下の子をシャワーして一緒に湯船→下の子を先に上がらせる→私と上の子が上がる
でやってます🥺

コメント

BIG MOE

私はバンボに座らせて待たせてました☺️

  • はな

    はな

    上の子がバンボを嫌がったこともあり持ってないんです💦
    バンボってあると便利ですか?🤔

    • 8月28日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    返事が遅れてごめんなさい😵
    バンボ私は二人とも使ってますが、とっても便利でした☺️

    転ぶこともないですし、ご飯あげるときも大活躍でした🎵

    • 8月31日
はじめてのママリ

私は一緒に入ってます💡
下の子を膝の上に寝かせて
上の子を先に洗う→上の子湯船→私が洗う→下の子を洗う→私と下の子も湯船→下の子上がる→上の子上がるって感じです💡

  • はな

    はな

    下の子を膝の上に寝かせたまま上の子を洗えますか?!
    後の流れは同じですね🥰

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親にも器用だな〜
    って言われますが
    洗えます💡

    • 8月28日
deleted user

寝返りするようになってからは
お風呂用の椅子を買ったり
沐浴するやつにお湯入れて
一人遊びさせてましたよ(*•ω•*人)

  • deleted user

    退会ユーザー


    流れとしては
    みんなで一斉に入り
    上の子湯船、下の子沐浴用!
    私全部洗う!上の子全部洗う!
    下の子全部洗う!
    みんなで暖まりでる!

    • 8月27日
  • はな

    はな

    その方法も考えてました!
    けど、お風呂用のイスを毎日洗うのが面倒だなぁとズボラな私は考えてしまいます😂
    お風呂用のイスって場所取りませんか?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が使ってたのはリクライニングも出来るし椅子になるし
    折り畳める為邪魔には
    なりませんでしたよ(*•ω•*人)
    また掃除もそんな毎回やりません😂

    • 8月28日
Cocoa

脱衣所にバンボとおもちゃ置いて待たせてました!
上の子が湯船に入ったら自分を洗い、下の子を洗って一緒に湯船でした!

バンボから出る様になる時期は膝の上や抱っこした状態で上の子を洗って下の子と自分を洗って湯船でした!

つかまり立ちができるようになったら3人一緒にお風呂INして子どものタイミングでやりやすい方から洗い、下の子は自分を洗った後に一緒に湯船INしてました!

  • はな

    はな

    バンボ持ってないんですが、あると便利ですか?

    あと、抱っこしたまま上の子を洗えるものですか🤔?
    想像できなくて😅💦

    • 8月28日
  • Cocoa

    Cocoa

    バンボは赤ちゃんの太ももの大きさにもよりますが私は上2人ともあって良かったです♪

    抱っこは母が膝立ち又は座った状態で胸に抱いて抱いて動かせない方の手でシャワーの取手を持ち、自由に動かせる方の手でシャンプーやスポンジなどを持つ感じです!イメージは自分の膝に座らせて抱っこしている状態です!

    • 8月28日
2児のママ

私は下の子がお座りできるまで別で入ってました!

有難いことに赤ちゃんの時はお風呂上がって授乳したら寝てくれたので、先に下の子いれる→寝かせる→上の子と一緒入る
でやってました!

お座り安定した生後半年くらいから3人で一緒に入ってます😊
上の子洗う→自分洗う→下の子洗う→3人一緒に上がる
でやってます!

この時期暑いので旦那が休みの日のみ湯船に浸かってます😅

  • はな

    はな

    別々だったんですね!
    ということは、2回お風呂だったんですか?

    3人で入るようになってからは、上の子と自分が洗ってる間、下の子はどこにいたんですか?🤔🤔

    • 8月28日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ベビーバスの中で洗ってました!

    バスマットひいてるのでそこに座らしてます!

    • 8月28日
ママ

お座りできるまでは脱衣所で待機してましたが、動けないうちから後追いでギャン泣きして大変でした😅
お座り出来てからはみんな一緒に入っています!
上の子を洗って湯船、自分の後に下の子も洗って湯船、下の子を拭いてオムツで待機させて上の子と自分を拭いてます😊
上の子のスキンケアと着替えを手伝いつつサッと自分の顔にオールインワンだけつけて、下の子のスキンケアと着替えをして最後に自分の着替えです。
上の子がほぼ1人で着替えられるのでかなり助かってます🙏✨

  • ママ

    ママ

    上の子と自分を洗っている間、下の子は洗い場で座ったりつかまり立ちで遊んでます!
    お湯や泡が多少顔にかかっても全く泣きません😊

    • 8月27日
  • はな

    はな

    お座りできると確かに扱いやすくなりますね😊
    寒くないなら遊ばせておくのもありですね👍
    寝返りできてからお座り安定する頃(4〜7ヶ月ころ?)は、どうしてましたか?
    脱衣所でどうやって待たせてましたか?

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    お昼寝マットを敷いてゴロゴロさせていました!
    マットにはほとんどいなくて、壁にぶつかって泣いたりしていましたが😅
    発達が早くて6ヶ月にはお座りできるようになりました!

    • 8月28日
みかん

息子の時は風呂マットに座っててくれたけど今回娘すぐハイハイでどっかいくから風呂マット使えず椅子からも自分で降りて危ないので風呂のドア開けて洗面所にある危険なもの全部排除して放牧してます😂笑

  • はな

    はな

    確かにドア開けておけば安心感ありますね!
    放牧は笑っちゃいました😂

    • 8月28日