※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✺AAA✺
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、夏バテの可能性や下痢気味の症状について相談しています。

今日も1日お疲れ様でした👏👏

今9ヶ月の女の子の離乳食について質問なんですが、
離乳食始めてから今までありがたいことによく食べてくれていて先週までは規定の量より多く食べてましたが週末から今日にかけて全くと言っていいほど食べないです。
鉄板なメニューにしてみてもダメで、いつもは手作りですが市販のものにしてみてもダメで…
唯一口を開くのがパンとヨーグルト、トマトジュース(無添加無塩のもの)くらいで、他のものは口に入れれてもずーと飲み込まずに口の中にあったり、手でかき出すようにしたり…
ちなみに、味噌や醤油、コンソメなども使っています。

ここのところ気温が35°とかあって暑いですよね!
大人でも参ってしまう暑さですが赤ちゃんでも夏バテみたいなことあるんでしょうか?
ご飯の時以外はすこぶる元気です!
ご飯食べさせる椅子に座ると泣いたり、嫌がります。私の膝の上に乗せて食べさせてもあまり効果なく…

おっぱい1日4回飲み、麦茶もすっごく飲みます。なのでうんちがゆるゆるの下痢気味です。

いつも毎食ご飯や麺類などの主食とおかずやスープ的なものを変えて用意してましたが結局食べないので最後にパンを食べさせてしまいます😭

同じような方、

コメント

✺AAA✺

途中でした😱
同じような方、何が改善点などわかる方いたらお願いします♡

はーくんママ

うちの子も離乳食始まった時からよく食べる子でしたが7ヶ月くらいの時にパタリと食べなくなった時がありました(>_<)!その時とりあえず食べてくれるものをあげてました🙌硬さや離乳食の時間などいろいろ試行錯誤してる間に2週間ほど経って、ある日突然、急にまた食べるようになりました✨急に食べなくなる時期がある子って多いみたいですし、とりあえず食べてくれるものをあげてていいと思いますよ(*^^*)💕

• ✺AAA✺

✺AAA✺

回答ありがとうございます♡
    そういう話は聞きますよね!
    うちもそうなのかなー( ˙▿˙ ; )?

ママボスさんはその食べない期間毎食いつも通り用意されてましたか?

• 7月7日
  • はーくんママ

はーくんママ

あまりにも食べないとストレスになるのでおかゆの量は少し少なめにしてました💦足りなかったら足せばいいかなと思って!

• 7月8日
きいろ

息子も先月の中旬頃に、ご飯の時間になり食事用の椅子に座らそうとすると体を反って大泣きで拒否し、ご飯をあまり食べなくなりました。
バナナやヨーグルト、豆乳は食べれました。

いつもは便秘ぎみなのに不消化の下痢になり、臭いも腐敗臭で明らかに異常なうんちでしたが、ご飯の時以外はすごく元気でした。
小児科に行っても、下痢の回数も多くないし消化のいいものを食べさせるように言われただけでした。(ご飯食べないって言ってるのに…)

ご飯食べなくなって1週間くらいたった時、山奥にある実家に帰省し2泊して帰宅したら下痢が止まり、ご飯をモリモリたべるようになりました。

実家でリンゴジュースに味をしめてしまってゴクゴク飲んだのをきっかけにスイッチが切り替わったように良くなりました。

実家が寒いくらいだったのですが、息子には快適だったようです。
どうらや夏バテだったようですね。
それからはクーラーほぼフル稼働で元気保ってます!

でも引き替えにお茶の拒否が始まり、幼児りんごと幼児野菜ジュースしか飲まなくなりました(>_<)

同じ原因かは分かりませんが、似ているところがあったので参考になればと思いコメントさせていただきました。
長々とすみません!

• ✺AAA✺

✺AAA✺

回答ありがとうございます♡
    うちもずっとクーラーフル稼働です!親の方がクーラー病になりそう😭

そうだったんですね!
    うちももうすぐ1週間くらいわたしの実家に帰省する予定です。ちょっと環境が変わると違うかもしれないですね◡̈*

今は食べれるもの食べて、気長に待とうかな…
    やっぱり完食してくれると嬉しいですもんね!

それにしてもジュース恐ろしいですね笑!
    味をしめたらそうなるんですね…
    まだあげたことないですが気をつけます( ˙▿˙ ; )笑

• 7月7日