※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ママ
妊娠・出産

女の子を育てることに不安を感じています。女の子が確定した喜びと、男の子に慣れていること、自身のガサツさや女の子への苦手意識が不安要素です。女の子の育て方についてアドバイスを求めています。

女の子を育てることが段々不安になってきました。
性別内容なので、不快になられる方は見ないで下さい、、

上が男2人、今妊娠してる子が女の子確定しました。
1人目の子はどっちでも良くて男の子
2人目の子はまぁできれば異性、で男の子
3人目の子は女の子がいいなぁ!と思い女の子でした。

私的には、どうせ3人目も男の子やろなぁ〜と思っていて
男の子が可愛かったので、女の子が出来るはずない
と思っていました。

でも私が姉妹で、母親とも仲良くて買い物とかも楽しいし
まぁいずれ遠くに行くとしても、ちょっとしたガールズトークが出来れば楽しいかな〜とか

高校とかになって恋話聞いてみたーいとか笑笑

そういう漠然とした?願望でした

実際女の子確定して、とても嬉しいのですが

男の子2人が可愛いのと、
上の子が生意気やけどとても優しいことや
私自身が男の子慣れしてて
友達の子供でも男の子の方が可愛いと感じてしまうこと、

昔からませてる女の子が苦手やったこと
自分が小さい頃から戦隊モノとかが好きで
プリキュアとかのノリが出来るのか?!とか

色んなことが出てきて 不安になってきました。

もちろん服とか可愛いし、
今まで口では 女の子ええなぁ〜とか言ってたんですが
実際できると 私に育てれるのか?!と思ってます

もちろん大切に育てるつもりですけど、、
ガサツですし お口も綺麗ではありません。。
ネチネチした関係が苦手で、友達も少ないし

娘の友達が嫌な女の子やった場合
露骨に態度に出てしまいそう、、、、


長々と書いてしまってすみません、
女の子のママさん、女の子こんなとこ可愛いよー!や
どちらもいるママさん、男の子よりこんなところがあるよ!
など、なんでもいいので教えていただけたらなと思います!

ちょっとブルーが入ってきてるのかも知れません
不快になられた方申し訳ありません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も女の子ママ不安でした。。男兄弟で育ったので。。
でも、娘が生まれたら可愛くて仕方なくて、今から成長が楽しみです!いまはまだ3歳ちょっと前くらいですけど、話し相手になってきて、可愛いです💕私自身は母親と仲良くなくて2人で買い物とかお出かけとかしたことないので、私は娘とやりたい!と思ってます😊

  • 猫ママ

    猫ママ

    初めての女の子やから、謎の不安感に悩まされてます😢
    やっぱり生まれたら我が子可愛いですよね😭
    マイナスよりも買い物や同性ならではの楽しみを想像していきます😭😭
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
deleted user

分かりますよ😂
でも私は逆に女3姉妹で、子どもも女の子で、女しか見てないから、男の子だったら育てられるか不安です!
歳の離れた小学生の妹のクセ強い友達が実家に遊びに来たら、話すわけではないけど心の中でガルガルしてしまいます💦
でも女の子かわいいです!
ませた女の子苦手でも自分の子ならかわいいとか、グッズ買い与えようとか思えそうです(笑)
まだ先だけど、子どもがプリキュアでもプリンセスでも、歌ったり踊ったり何かに夢中になってるの見るのが楽しそうです!☺️

  • 猫ママ

    猫ママ

    男の子力強くてシッカリしてる?から雑でも大丈夫ですけど←笑
    女の子って柔らかいイメージで、、怖いというか折れそうというか、、

    そうなんですよね癖強い子が、、いや我が子もそうなるのかも、、笑

    付き合うのは出来るか不安なので
    勝手に踊っとけシステムにします❗️笑
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
aya

私もプリキュアとか苦手です。
人形遊びとか無理して付き合った時期もありましたが、今はやってないです。
しかも苦手ということをカミングアウトしちゃいました💦

主人が結構プリキュアハマってくれたので助かってます(笑)

女子特有の付き合いが苦手なのでこれから先もっと不安ですが、我が子はやっぱり特別ですのでなんとかなると思います!

  • 猫ママ

    猫ママ

    カミングアウトいいですね!
    私もしてしまうと思います、、
    ご主人(๑°艸°๑)お優しい方ですね🤣
    私も旦那に押し付けます🤣

    思春期の人間関係がなぁとか
    不安なところ多いですが
    ボチボチがんばります😭😭

    ありがとうございます😊

    • 8月27日
アリアナ好き

お子さん3人の年齢差と性別が我が家と似ていたので気になってコメントしに来ました☺️

同じく3人目女の子で不安でした!
まだ5ヶ月ですが、もう可愛くて可愛くて四六時中見ていられますよ🥰
まだ赤ちゃんだからかな?

私も女の子らしいこと苦手で女友達少ない方だったので、これから不安ですが今の我が子見てると頑張ろうって思えます😆
一緒に女の子育児楽しみましょう💕
まずは出産まで身体お大事に☺️

  • 猫ママ

    猫ママ

    本当ですね!年齢差がほぼ同じです🥰
    やっぱり生まれたら可愛いですよね🥺
    ふにゃふにゃなんやろな、、

    キャラ弁とかで友達に馬鹿にされたりしやんかな?とか
    髪の毛結うのが苦手やしな、、とか笑
    変な心配ばっかりしてます。笑

    そうですよね、とにかくまずは産むこと考えます🥰❤️
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
nico

娘が2人いますが、女の子かわいいですよ💕
ママの真似してブラシで髪の毛とかしてたり、
髪の毛結んであげた時とかに
可愛いねって言うと
パパに見せに行って
可愛い〜?ってアピールしたり、とてもほっこりします🥰


そして私もガサツだし口は悪いですが、それでも女の子育ててます!大丈夫ですよ☺︎✨

  • 猫ママ

    猫ママ

    旦那は多分メロメロになりそうです🤣
    アピール可愛いですね😍
    そういう話を聞くと、女の子特有で可愛いなぁと思います

    上は、にぎりっぺして笑ってるので、、、笑

    回答ありがとうございます😊

    • 8月27日
Cocoa

私は1番上が女の子で、下2人が男の子です!
私は可愛い服が大好きでピンクとかフリフリとか可愛い物で着飾ってあげたい❤️と生まれて育っていくことをとても楽しみにしてました♪でも同じく女の子の遊びに付き合うのは苦手です💦
が、我が家の娘は男勝りで走るの大好き動くの大好きで、可愛いお洋服が泥んこの様になります(笑)女の子として、ではなく男の子の様に育っています。
プリキュアやプリンセス、女の子らしいものにようやく目覚め、なりきって遊んでいますが自分の世界があるようで一緒に、ではなく1人で常に何かになりきっているので巻き込まれる心配もありません♪
もう男の子の様にでも、女性らしくでも自由に生きてくれ、と思っています♪
最近は女の子特有の?トイレ行くにも何をするのも「ママ、一緒に」と言いますが付き合ったり突き放したりです。
女の子らしいところも、また男の子と違った特別感があって可愛いです♪何より同性で、何となく気持ちわかる部分もあって共感できます☆
女の子も男の子も、子育て楽しめると良いですね♪♪

  • 猫ママ

    猫ママ

    そうですよね、娘でも大人しいタイプとは限らないですよね❗️
    特に末娘なので、上に影響されるかも、、笑

    自分の世界!可愛いですね😍
    上も自分の世界で見えない何かと戦ってるので、ある意味ミュージカルみたいになりそうですね笑

    無理なことは無理〜って言いながら
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
︎☺︎DANNY☺︎

同じです!
でも産んだらそんな不安ぶっ飛びますよ😂
もう可愛いなんてもんじゃないです😂
3人目ってだけで可愛いのに初めての女の子だともうほんと姫です(笑)
お兄ちゃんが溺愛してる姿も可愛いです🤤

  • 猫ママ

    猫ママ

    お兄たち可愛がってくれますかね🥺
    上は今赤ちゃんの弟をよく泣かすので笑
    女の子やと何か変わることを期待します🥺❤️

    末娘、皆さんの回答でまた楽しみになってきました🥰
    回答ありがとうございます😊

    • 8月27日
marire

私も小さい頃は戦隊モノ好きで姉妹なのにおもちゃの取り合いがないほどでした(笑)
幼なじみも男の子でその辺駆けずり回って育ってます。さらにガサツだし、口悪いし、女子的な付き合い苦手なので友達少ないです😅
1人目女の子だったのでちょっと環境違いますが、女の子可愛いですよー😍
まぁ確かに生意気に結構大人の言うこと真似するし、痛いとこつく所はあります😅
普段大人びてるのにやっぱり子どもだなって思える時とかあるときゅんってなります🥰
逆に私は今下の子に参ってます😂

  • 猫ママ

    猫ママ

    私も姉はセーラームーン、私はウルトラマンでした、、笑
    よく虫いじって遊んでました笑

    やっぱりお口が達者になりそうですね🤣
    今から心の準備をしておきます🤣

    もう男の子は分かりやすすぎるし単細胞❗️な感じが可愛いです
    でも皆さんのお話を聞いてまた、楽しみになってきました🥰
    ありがとうございます!

    • 8月27日
一姫二太郎♥️

家の子はプリキュア全く興味持ちませんでしたよ😂

私もガサツで口も悪いですが←(笑)
娘、3年生になり…一緒に買い物行って「これダサっ!これめっちゃ可愛いじゃん」「帰りにスタバ寄ってこーぜー♥️」と友達感覚にもなるし、でもまだ三年生で可愛いとこもあるし(笑)
男の子も可愛いですが、また女の子も可愛いし、娘と「一緒に」←がどんどん楽しくなると思いますよ😊💕

  • 猫ママ

    猫ママ

    スタバ!いいですね❤️
    お洒落なカフェに行くのも確かに楽しそうです♡
    小学生になると人間関係も出てきて大変そう、と思ってましたが
    そんな楽しみもありますね🥰
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
maachan

うちも、いま2ヶ月の女の子がいます。
一姫二太郎って言うらしいですよ😊
近所のおばぁちゃんが言ってました😊
うちは上2人が男の子。もう大きいので赤ちゃんにメロメロです😍
あたしもほんとは男の子希望でした。でもいざ女の子できてみると、やっぱいろいろ楽しみが増えましたよ❤️

  • 猫ママ

    猫ママ

    男の子、可愛いですよね😍💕
    皆さんのお話を聞いて、やっぱり女の子も楽しそうだなと前向きになれてきました😊💕
    新しい楽しみを発見していきたいと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
ことね

私はフリフリの服大好きでプリキュアのおもちゃ持って遊んでました🌸

息子が戦隊大好きで3歳でゴーカイジャーとリュウソウジャーとキラメイジャー持ってて収納場所に困ってるほどです💧

娘がそこら辺に落ちてるロボット触って喜んでるので私の憧れの娘と可愛い服きておままごとにプリキュアに...♪*゚って考えが無くならないか不安です😂

  • 猫ママ

    猫ママ

    うちもリュウソウジャーとキラメイジャーに
    仮面ライダーのベルト何個あるねん?ってくらいあるし
    まぁ音のうるさいこと、、笑
    そして邪魔!笑

    末娘だと意外と男勝りになるかも!しれませんね🤣
    ちょっとはピンクも増えるのか?
    初めての女の子なので
    新しい発見をしていきたいと思います🥰💕

    ありがとうございます😊❣️

    • 8月27日
まま

わかります😅私もませてる女の子とか女の子特有の関係とか苦手だし、プリキュアとかも全然興味ないです😂ママ友含め友達も少ないです💦
でも、我が子は特別です☺️
3歳近い娘は普通に会話が成り立つから面白いし、頼りになります!めっちゃ世話焼きです✨簡単なごはんのお手伝いもしてくれたり、洗濯物畳むのを手伝ってくれたり、弟が転んだりすると「痛いの痛いの飛んでけー!」ってしてくれたり…🌸
一緒に買い物行って、どっちの服がいいと思う?と、選んでもらったり…
(女の子だから、という訳でもない物かもですが💦)
反抗期始まってイラッとする事も多いけど、やっぱりかわいいです💕
下の子男の子で、赤ちゃんの頃から抱っこしても筋肉質な感じだったので、女の子の柔らかいふわふわプニプニ感たまらないです🤣✨
あと、漠然と、もし将来娘も子ども産むなら、その子を見るまでは長生きしたいなと思います☺️

  • 猫ママ

    猫ママ

    やっぱり女の子、柔らかいですよね!!
    友達と女の子を抱いたときに、
    フワフワ過ぎて驚きました❗️

    やっぱり精神的にしっかりしてますね女の子🥺

    服の意見とかも、大きくなってきてもしてくれそうですね🥰

    確かに将来子供を産むときに、母親がいる心強さありますよね、
    健康に気をつけないと!

    皆さんの回答でまた前向きになりました🥰❤️
    回答ありがとうございます😊

    • 8月28日
ママリ

しばらく前の投稿なのに、自分と同じ事で悩んではる人を見つけて気になりすぎました😭

私も上が男の子。
自分もいつのまにか男の子の母として車や!虫やー!とやってきて、楽しんでいるので全く違うイメージの女の子を取り扱えるのか?!と不安にかられています。

それに私は女友達が少なく、女同士の付き合いの面倒さが本当に苦手で、来年の上の子の入園で母親同士の付き合いに今から不安になってるくらいです💦

私もマタニティブルーなのか、娘が自分の苦手とするタイプに育ったら、、、とびびってます。

うちはまま猫さんと違って、夫も私も男の子希望だったので結構悶々としてます😭

  • 猫ママ

    猫ママ

    いえいえ!コメントありがとうございます😊
    なんか違う世界を見る気がしますよね💦💦

    私も保育所行かせてますけど
    ママ友1人もいてません💧

    というかそもそも
    友達自体が少ないし東京いってたりでママ友自体かろうじて1人居てるくらいです😭

    周りは2人目の時
    また男?とか女欲しいやろーとか
    言ってきましたけど、、

    私は全然そんなことなくて🤭


    いやぁほんと分かります
    ネチネチ系に育ってしまったり意地悪になったりしたら
    寝込んでしまいます💦💦
    女の子のそういうこ凄く嫌いなので💦💦
    そういった子に悩まされる我が子を見るのも辛いし。。

    保育所でもそういう話よく聞くから😭
    やっぱり人間関係女の子面倒みたいですし心配です😢

    でもせっかく授かったので、、
    変な方向に行かないように教育しつつ楽しみましょう🥺💕💕

    • 9月14日