※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。鉄分を離乳食で摂りたい。魚や肉が食べにくい。8ヵ月の手掴み食べは何がいい?鉄分たっぷりメニューを教えてほしい。

こんばんは!
離乳食について聞きたいことがあるので、いろんな方に答えてもらえると嬉しいです!

私は去年の12月に未熟児の子供を出産し、今も何ヵ月に一回大きい病院に定期検診に通っています。

我が子は産まれてから貧血があり、鉄シロップを今までずっと飲んでいて、今回採血すると数値もよかったので鉄シロップは今残ってる分がなくなったら飲まなくていいと言われました。なので、シロップを飲まなくなるので、鉄分を離乳食でしっかりとってほしいと言われました。

今は、タンパク質を豆腐、魚、とりささみなどでとっていますが魚、とりささみはパサパサしてるのでなかなか飲み込めないことが度々あります。

主治医の先生がとりささみはパサパサして美味しくないからなかなか難しいから、本とかにはあれはダメ、これはいいとかかいてあるけど、ほかのお肉、脂が乗ってる肉、大人が食べてもおいしいお肉や、血合いなどで鉄分をしっかりとってください。たくさんの種類の食べ物を食べさせてあげてください。と言われました。

脂が乗ってるお肉、大人が食べてもおいしいお肉、そして、鉄分がたっぷりなお肉。魚。
私には、牛肉とかしか思い浮かびません。🤣
魚で血合いと言われるとぶりとかしか浮かびません。🤣
8ヵ月で牛肉、ぶりとか大丈夫なんですかね?
本とか気にせずみたいなことを、言われたんですけど
気にせずあげても大丈夫なもんなんですかね?

あと、手掴みとかも少しずつ初めてもいいかもしれません。って言われたんですが、はじめての手掴み食べは何を食べさせた方がいいんですか?
先生とかは、バンバークみたいなものとか言われましたが、、、。🤣

あと、8ヵ月の我が子が食べれる鉄分たっぷりメニューがあれば、教えてほしいです!!

よろしくお願いします🥺

コメント

のん

33週で出産して、しばらく鉄剤飲ませていました☺️
私のところは特に鉄分鉄分とは言われずに、離乳食食べなくなった時は栄養不足になるから相談してっていう程度でしたが、鉄分=私はレバーです。
ベビーフードのレバー入りのものをよく食べさせていましたよ☆
あと鶏ささみですが、缶詰を使っています。小さく細かくてそれを野菜スープを作る時に混ぜて冷凍ストックしています。汁物だと娘は食べたので🎵

手掴み食べは野菜スティック、ひじき入りハンバーグ、おやき、ホットケーキ(赤ちゃん用)、さつまいもをよくあげていました。
手掴み食べは絶対させなきゃいけないわけじゃないし、お子さんが興味ないなら無理にしなくていいと思います。うちはスプーンに先に興味持ったので、今でもたまーにしかしないです☺️