※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。現在の量は適切でしょうか?2回目の量は増やしてもいいですか?7倍粥にするタイミングや野菜の水分減らし方について教えてください。

離乳食をはじめてもうすぐ2カ月です!
出産した時産院でいただいた離乳食の冊子?を見て進めていたんですが、あまり詳しく載っていないので今後の進め方について教えてください!

現在1食目が
☆10倍粥 80g
☆野菜2種類 計30g
☆たんぱく質 30g
☆果物小さじ1〜2 or 新しい食材小さじ1〜

2食目はご飯の量が55g、
その他は同じ量

という感じです。

そこで質問です!
だいたい完食してくれるようになりました。
量はこれで合ってますか??
2回目の量は1回目と同じ量まで増やしたらいいんでしょうか。始め方は良く見るのですが最終的にどのくらいあげるのかがわかりません(つД`)ノ
また、そろそろ7倍粥にしたほうがいいでしょうか?
だんだん水分を減らしていく…とよく目にするのですが野菜の水分を減らすというのはどうゆう風にしたらいいんでしょうか。いつも、茹でたものをブレンダーでトロトロにしていたのでイマイチ分からず…
7倍粥もブレンダーかけてしまうとあまり形残らなくなってしまうのは良くないですか??

たくさん質問すみません(つД`)ノ

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私は食べる分だけ上げてました!
七ヶ月では2回食、10ヶ月には3回食でしたよ!完食してくれるようになったのであれば2回食にしたり量を増やしたらいいと思います♡

• がらぴこ

がらぴこ

もう2回食にしてほぼ1カ月経ちます!
    量は1回目と同じまで増やしたらいいんでしょうか?

• 7月7日
きゅるて

量については子供に合わせてあげたらいいと思います!
私は離乳食の量を測ったこと無いです!
少し多めに作って食べるだけあげてます^ ^
もし、勢いで食べて後々吐いてしまったら少し減らしてました^ ^
離乳食をしっかり食べてくれると母乳やミルクの卒業も早いですよ!

食材の硬さですが、
ご飯は炊飯器でたいたら程よく粒が潰れてより美味しく食べれると思います^ ^
試してみて食べれるようなら7倍粥にしてあげてもいいと思います!

野菜は微塵切りにしたものを茹でてトロミを付けてあげると食べやすくなります。

量や硬さも7カ月で2回食ならステップアップしてもいいと思います!
ただ最初に試してみて口から出したり、泣いたりするようならまだステップアップしなくてもいいかなーと思います^ ^
最初は不安ですが、ママも子供もチャレンジあるのみです^ ^
頑張って下さい♡

• がらぴこ

がらぴこ

はからずだったんですね!
    なら気にしすぎなくて大丈夫ですね\( ˙▿˙ )/

炊飯器で炊いて、潰したりせずに与えるって事ですか?今までずっとトロトロにしてたのでいきなり大丈夫なのかとなかなか進めずにいました(´・ω・`)

みじん切りを茹でるのは思いつきませんでした!ありがとうございます!

• 7月7日
  • きゅるて

きゅるて

炊飯器で炊いてそのままあげてましたよ!
    思ったより米粒潰れてます^ ^
    あげてみて、食べれな感じならつぶすでいいと思います!

• 7月8日