※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てている方が、9ヶ月からのフォローアップミルクについて相談しています。全てのミルクを切り替えるのか、離乳食の回だけなのか、普通のミルクでも良いか悩んでいます。現在は和光堂のはいはいを使用し、飲食量にはムラがあるそうです。

もうすぐ生後8ヶ月半の女の子です。完ミで育てていますが、よく食べ、よく飲む子です。
フォローアップミルクについて教えてください。
9ヶ月からとなってますが、どんな感じであげるものなんでしょうか?
9ヶ月になったら全ての回のミルクを切り替えるんですか?それとも離乳食の回だけですか?
またよく食べてる子であれば、普通のミルクでも良いものなんでしょうか?
今は和光堂のはいはいをあげていて、一回240飲みます。離乳食の回はムラがありますが、平均140くらいです。離乳食も140gくらい食べてます。

コメント

あんず

うちもよく食べるので10か月なる少し前に卒ミしました。フォロミはあげていません😊
フォロミは離乳食をあまり食べない子が栄養を補う感じだと認識してます。なのでよく食べるのであればミルクでいいと思います!

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!!
    卒ミって寝る前もですか?
    最初は離乳食のあとあまりミルク飲まなかったんですが、最近は離乳食だけじゃ足りないらしく、ミルクもよく飲むようになりました。
    三回食になってもっと食べる量増えたら卒ミできるかな?
    とりあえずフォローアップミルクはあげなくても良さそうってわかって安心しました!ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • あんず

    あんず

    3回食になったら寝る前のみになって、9ヶ月に哺乳瓶からマグに変えて、量を減らしていき寝る前は麦茶になり卒ミしました😊
    量食べてるならミルクの量を徐々に減らしていけばいい思います。ちなみに離乳食後にミルクですか?そしたら240はあげすぎかと💦💦離乳食とミルクでトータル200くらいでいいと聞きました。

    • 8月28日
  • ゆか

    ゆか

    離乳食後には100〜140くらいです。トータル200ってことはミルクは60くらいにした方がいいってことですかね?
    今は
    8 時 離乳食140+ミルク140
    12時 ミルク240
    16時 離乳食140+ミルク140
    20時 ミルク240

    こんな感じです。夜中起きちゃったミルクあげたりしてますがここ2、3日は起きないのであげてません。
    ミルクあげすぎかしら?

    今日の夕方ミルクの量60くらいで調節してみます!!
    あ、今は離乳食の量は200くらいってことですか?

    • 8月28日
  • あんず

    あんず

    ミルクだと胃に負担がかかるから?離乳食後だと合わせて200らしいです!でも記録を見返してみたら私も200以上でした(笑)
    離乳食180+ミルク80とかでした😂でもこの頃からミルクあげれば飲むけどあげなくても泣いたりはしてなかったです。

    今は朝以外は230~250gくらいです😊

    • 8月28日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!勉強になりました。
    上の子の時は混合だったので、このくらいからミルクのまず母乳だけで満足してたので、ミルクに対しての知識がなく…
    朝の離乳食は少なめなんですか?
    もう少ししたら離乳食の量を増やして、ミルクを減らしてみようと思います。

    • 8月28日
  • ゆか

    ゆか

    夕方の離乳食、160gにミルク90でした。一応ミルクは100作ったんですが、飲みきらなかったです。こんな感じで減ってくんですね!

    • 8月28日
  • あんず

    あんず

    朝はパンなのでトータル量が減ります😅💦でもその分スープ系で水分量は多いです😊
    はい!だんだん減ってくと思うのでこっちで10ずつとか減らしていってもいいと思います!

    • 8月28日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます😊
    すごい参考になりました!!

    • 8月28日