※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりに悩んでいます。どうしたらいいか教えてください。

息子の指しゃぶりが酷すぎて気になります。というか、歯医者さんに毎回毎回そろそろやめさせないと歯並びがって言われて余計に気になってます💦
でも薬をつけてやめさせるのはよくないとか、精神的には無理にやめさせようとすると逆効果とも聞くし、どうしたら良いんだって感じですm(._.)m

指人形や指を使った遊びをしたり、両手にものを持たせたり、さりげなく指を抜いてスキンシップとったりいろいろ試していますがすぐ吸います。
だっこすると指をしゃぶってもたれるのが落ち着く感じになっていて、抱っこすると常に吸ってます!
遊んでても、散歩してても歩きながらでも吸います!
こんな執着あってやめるとか無理だと思うのですが、何か良い方法や、体験談など指吸いに関して知ってることあったら教えてください!!

コメント

甘えん坊男2児の母

私の弟は5才まで指しゃぶりしていました。歯並びは悪くなってはいません。人それぞれなのかなぁ?と。
お友達にきったねぇと言われてから指しゃぶりしなくなったと母が言っていました!

• るるる

るるる

そうなのですね。
    歯並び悪くならないと良いのですが💦

• 8月27日
YuU·͜·ೢ ⋆*

甥っ子も5歳まで指しゃぶり
してましたが「ゆびたこ」と
いう絵本を見せたら
すぐやめたみたいです^^*

• るるる

るるる

ゆびたこの絵本読み聞かせしているのですが、まだ十分理解していないようで(笑)
    もう少し根気よく続けてみます♪

• 8月27日
みみ

従姉妹の子が指しゃぶりしてます😭4歳なのですがもう歯茎から前に出てきてるみたいで5歳でもそのままならマウスピースでの治療になるそうです😭
わたしは娘が指を吸った時、ひどいかもしれないですがわさびを塗りました😅一回でやめましたよ!
吸い続ける前だったので効果あったのかもですがm(_ _)m
吸うことでリラックスしてるのならばまだ年齢的にやめるのは難しいかもですね😭

• るるる

るるる

そうなのですね💦
    歯並び心配です。。

そのうちやめるものだと思って好きなだけ指しゃぶりさせてたらこんな結果に。。今さらわさび塗っても効果なさそうだなあ(笑)

• 8月27日