※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立が大変で、体調も崩してしまい、職場の環境も合わず悩んでいます。将来の不安や派遣契約のことも心配です。

長文です…。

4月から働き出して、娘は幼稚園へ。

4月→主人の職場でコロナ感染者が出たため、2週間お休み
5月→緊急事態宣言のため、幼稚園閉園、ほぼお休み
私自身が乳腺炎で膿がたまり、切開した為通院
6月→娘が熱を出したりと、早退やお休みが続く
7月→身内がコロナに感染(濃厚接触者の為2週間お休み)
8月→私の足に赤い出来物ができ病院へ行くと
血管でできた血腫ができ、来月切開して取る予定

もう働き出してまともに会社に行けません…
今勤めてる会社は、あまり業務中にお話ししたりとか
ありません。私が今まで勤めてきた会社は
アットホームな感じで、皆さんとの距離も近く
和気あいあいな感じで働く職場環境でした。
ですが、現在の職場は黙々と皆さん仕事していて
コロナの関係で本社から昼食をみんなで
食べては行けないと言われたので
自分の机で食べている為1日ほぼ
人と話すことはないような感じです。

女性3人(私含めて)
男性5人
皆さん同士が仲が悪いわけではありません。
男性同士は笑いながら話していたりします。

遅刻したり、早退したり、欠勤したりと
私だけこのような状態で
皆様に本当申し訳ない、よく思われてないんだろうなと
ずっと思うばかりです。
昨日ぐらいから激しい胃の痛みに何度か襲われ、
胃薬飲みますが効きません。
今朝も会社に行く途中本当に痛くてたまらなく、
あまりにも痛くてお昼から病院へ行きました。
また早退してしまったという罪悪感です。
今の仕事内容は本当に楽しいと思えますが
職場の環境が本当に苦痛です。

子供を抱えながら働くことが
こんなにも大変なのか
まともに働ける月はあるのかと
この先が本当に不安です。
また派遣社員のため、このままでは
契約切られるのではないかという不安でいっぱいです。

コメント

きんむぎ

お仕事お疲れ様です!

すっごくわかります。その気持ち。

私も1歳から保育園に預けて、1年目は入院したり、色んな病気をもらってきたりして、1ヶ月に1度は休んでいましたよ。

その度に 頭を下げていましたが、「子供いるし、仕方ないよー」と言ってくれる人ばかりで、環境的には助かっています。→ただ、本心はわかりませんよね。


でも、そこを気にしてしまったら、仕事を続ける事もできないし、仕事も大事だけど、今1番は 子育てと思う様にしてますよ。

病児保育も利用して 仕事行ってる人も 中にはいるとは思いますが、私は そこまでの考えは ないです。

なので、堂々と休んでますよ。

子供を守るのは親だけ。保育園 幼稚園1年目は 休みがち。クビになったら、その時はその時。と思う様にしています。

ポポさんは きっとすごく真面目な方なんだと思いますよ。でも、案外、周りは たいして、何も思っていなかったりするものです。

休んだ後、会社の皆さんは どんな感じなんですか?
「大変だったね。」とか、「気にしないで」とか。声かけてきますか?

割り切りも 必要かな・・・って思います。

私も最初は こんなんで仕事できるかな?迷惑かけてるから辞めた方がいいのかな?と
何回も思いました。

今は 時の流れに身をまかせ!の精神です。その時は、その時!と 思う様にしたら、気が ぐっと ラクになりました。

  • ポポ

    ポポ


    ありがとうございます。
    きんむぎさんからのお言葉で
    涙が止まりません。
    私も毎回頭下げてばっかりで
    お子さんいるから仕方ないよって
    言ってくれますが
    本心はわからかいですよね…。
    その通りなんです、
    気にしていて
    私じゃない他の人であれば
    こんなに迷惑かかることも
    ないのではないかと考える毎日です。
    私も主人も病児保育を利用するなら
    俺が休めるように努力すると
    言ってくれて、娘が熱を出した時も
    午前中休むから仕事行ってきて大丈夫だよと
    言ってくれたり本当に
    協力してくれて助かってます。
    こんな私ですが、2回目の更新もしてくれて
    本当に感謝してます。

    男性陣は全くですが
    女性の方は声をかけたくれたり
    かけてくれなかったりですね…。
    プライベートのことは
    あまり皆さん話さない感じの雰囲気で。

    主人からも割り切って
    クビになったらその時!て
    考えたらいいよて言ってくれてます。

    コロナが流行り毎年行ってた旅行も行けず
    お出かけもできず
    今まで土曜などは母の家に行って
    息抜きさせてもらってましたが
    コロナが怖いので
    息抜きもできずで
    子育てにも余裕がない毎日で。

    • 8月28日
きんむぎ

子供も今 イヤイヤ期真っ最中で、大変な時ですよね💦

ポポさんと、ちょうど同じくらいの月齢ですよね。

私も毎日 仕事から帰ってご飯して 家事して、寝かせて・・・と 本当に余裕もなく毎日を過ごしています。

こんなに余裕がないなら、家庭に入って 余裕持てば子供にも当たらなくてすむかなぁ?と考える事もしばしば。

でも、会社で働いている時が 唯一 冷静な自分になれるというか、その時間も私にとっては 大切な時間です。

お互いに頑張りましょうね!

旦那さんに甘えられる所は甘えて。

私も 悩んでいた時期に 会社の先輩や友人に相談したら
「あんまり、考えない方がいいよ。毎日大変だけど、流れに任せて、やってれば大丈夫!
仕事の両立大変だけど、小さいながらに、子供は母親が頑張っている姿はわかるから、親の背中を見て育つんだから」と言われました。

ファイトです!!!

  • ポポ

    ポポ

    まさにイヤイヤ期真っ只中です💦

    娘にも怒ってばっかだし
    娘からごめんねって
    言われた時は
    すごく胸が痛くなる思いです…
    娘にも悪影響だと思いながら
    きんむぎさんと同じこと考えてました。

    会社にいる時が唯一自分の時間というか
    1人の時間で
    会社の行き帰りに
    好きな歌を聞いて
    1人カラオケみたいな感じで
    歌って運転してるのが今は
    少しの息抜きなのかなとも思ったり(笑)

    考えすぎるとどんどん
    悪い方向にしかいかなくて💦
    娘の前で泣いたらダメだと思いながら
    いっぱいいっぱいに
    なっちゃった時溢れてしまうんですよね…。

    きんむぎさんにお話聞いてもらえて
    本当に良かったです!
    こーやって同じ悩みを抱えている
    ママさんがいらっしゃるんだと
    わかって私だけじゃないし
    みんな頑張ってるから頑張ろうて
    おもえました!
    本当にありがとうございます!

    • 8月28日