※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippu999🔰
住まい

どなたか知恵を貸してください。土地契約→決済までにもいろいろ問題があ…

どなたか知恵を貸してください。

土地契約→決済までにもいろいろ問題があったのですが
それは売主さんが良い方で全て対応してくれました。
(契約書に記載のない事項なので当たり前ですが)

決済も終わり、今造成に入ってます。
上物は確認申請に出しています。(9月末の着工を目指しています)
今日担当から土地のセットバックが必要だと言われました。
今更?って感じですし、私たちは住み替えでマンションの出る日にちも決まってます。
こういうことが起きた時どうすれば良いのでしょう?😭

コメント

ママリ

それはセットバックを考慮せずに確認申請出したから、やり直すと退去期日に間に合わないということでしょうか。
セットバックしようとすると建築計画変更が必要なくらいセットバックの幅が大きいですか。
うちもセットバック必要でしたが、契約時の重要事項説明のときに話がありましたよ。確かに今さらですよね…。
やりたくないならセットバックが絶対か確認されては?
うちのエリアは最終的に土地の持ち主の好意でセットバックする感じなので拒否できます。ほとんどの家はしてますが、拒否した家もあります。
その場合道路との境界の工事がされないので、見た目残念ですけど💦

• chippu999🔰

chippu999🔰

そうです。退去は良いのですが引っ越しも2回、仮住まいは期間が短いため見つからないと思うのでウィークリーなどに一旦移る形になりそうです。

セットバック、公道との接道幅4m必要みたいで、今がギリギリかセットバックが必要になってくるかが微妙なところらしいです😢
    拒否も出来るのですか?

本当にせっかちな不動産屋さんでして……急かされまくったのに後からいろいろ不具合出てきて困ってます。

また明日工務店VS不動産担当で話をするらしいので強く出てもらうことにします💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

うちの前も4m幅なくて20cmくらいセットバックでした。
    でも同時期に建てた隣の家はしてません。聞いたら拒否したらしいです。
    その分の固定資産税はかかってますが、微々たるものでしょうし。
    自治体によるかもですが、拒否はできることもあるのかと思います。

• 8月27日

chippu999🔰

なるほどですね!
    もう時間も迫ってますし、ギリギリのところだと助かります😢
    とりあえず工務店から連絡待っておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
のん

公道幅が四メートルない場合はセットバックしないと建物建てられませんね。

でも道路も3項道路もありますし、絶対セットバックなのかどうかはそれだけではわかりません。
ハウスメーカーはわからなかったんですかね。。

• のん

のん

仮にセットバックが絶対の場合、ハウスメーカーや不動産屋の間の話ではなく、役所が許可を出すかどうかの話なので、役所がセットバック必要と言ったらどうしようもないですよね。

重要事項して説明しなければならないセットバックだった場合は、仲介をした不動産屋に損害賠償をと言う話になってくるのだと思います。

• 8月27日

chippu999🔰

詳しくありがとうございます。

4mあるかないかの瀬戸際らしく……。確認申請出してる際に設計士さんから連絡があったそうです💦

役所がセットバックの件管轄しているのですね!初めて知りました💦
    家の裏の小道になるのですが、お隣さんは花壇置いてたりしてて……
    そこらへんは工務店か土地不動産が動いてくれるかと🤔

説明必要なセットバックでしたら損害賠償……それも中々大変な話になってきますよね。
    やはり相手は企業になるので出来れば穏便に済ませたいのですが…もし退去期日が間に合わなければと考えると悩みどころです。

• 8月28日