※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

2歳半の弟の叱り方に悩んでいます。叱るときに効果がなく、お互い疲れるそうです。どうすればいいでしょうか。

2歳半の叱り方が分かりません😭

弟がつかまり立ちをするようになり、
お兄ちゃんのおもちゃを触るようになってきたので
気に入らず、押し倒したり、叩いたりします。
その度に叱るんですが、聞いてるのか、聞いてないのかわかりません。


毎回叱るのもお互い疲れるしどうすればいいですか😭😭

コメント

deleted user

今月の上旬に上の子が半年に1回発達の経過観察で大きい病院の小児科に行きました!
そこで小児科の先生に今の時期の怒り方はどーやってすればいいんですか?と聞いたら
ダメ!この一言でいいって言われました!!
叩いちゃダメ!
倒しちゃダメ!
と声のトーンを低くするといいと言われました!!

  • ゆみ

    ゆみ

    ダメだけでいいんですね😳
    グダグタ叱るからいけないんですかね。
    明日からやってみます!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒りすぎてもママが疲れちゃうだけだからと言われました😭
    でもホントダメなことばっかするので、あーもう!ってなっちゃいますよね😭
    何回言えばいいのー状態です😭😭

    • 8月27日
  • ゆみ

    ゆみ

    そーなんです。怒るのも身体的にも精神的にもどっと疲れます。
    毎日1回、2回じゃないですもんね😭あー今日1日中怒ってたなーって反省する日ばかりです。

    • 8月27日
deleted user

ただダメと言ってもなにがダメなの?となるので
叩いたらダメ。いけないよ。
など文にしてできるだけ穏やかにがいいと思います☺️
私もできるだけ穏やかに頑張ってきました笑

  • ゆみ

    ゆみ

    穏やかに。
    もうちょっと育児に余裕が持てるように深呼吸しながら頑張ります。

    • 8月27日