※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

9ヶ月になる女の子を育てています👶義理両親に関してです優しくてとても…


9ヶ月になる女の子を育てています👶

義理両親に関してです
優しくてとても良い義母なんですが…義理父母共に距離感がとても近く、離れたところに住んでいるのですが事あるごとにうちに来て2週間ほど泊まっていったりします😅


元々息子ラブで、旦那が呆れるほど子離れできていません。。
なので旦那と過ごしたいのもあるのかなと思うのですが。


それもあってか干渉と言うか…
育児に携わりたい感が強く、娘のハーフバースデーの時も前日から家に来て、いつの間にかケーキも注文しておいてくれ(とりに行ったのは私と旦那なのでうちが支払いましたが笑)、装飾や寝相アートに使いたい背景も誕生日の数日前から次々に届き…洋服も当日はこれ着れるかな〜とフリフリの服が届きました。 


最近また洋服が届き、これは1歳のバースデーで着れるかな〜と…😂笑


女の子だし、正直誕生日ってとても大切な日なので私が選んだ服を着せたい…と言う気持ちがあります😭
そう言うイベントを楽しみに育児を普段頑張ってる面もあるので…


服自体は有り難いので、頂いた物は娘に積極的に着せて写真や動画など送るようにしてますが…誕生日だけは…笑

そしてこれが一体何歳まで続くんだろうと少し不安に思ってます😅

娘が主役というより義母が主役なような気がしてしまって…できれば娘が欲しがるおもちゃなどを買うとかそう言う感じが有り難いなぁ…と😂

私が義母だったら、嫁にこれ孫の誕生日に着せてねとは言えないですが、長い時間一緒に過ごしている方なので言えてしまうんだろうな…と思いつつ😅

どうやったらやんわりお断りできるのでしょうか…

距離が近い義理両親お持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんから洋服は自分たちで選びたいから!って言ってもらうのはダメですか?💦

  • しおり

    しおり


    盲点でした😂😂
    旦那にはこう言う所は嫌だなぁと伝えてるので…
    伝えてもらおうかなと思います😖😖

    • 8月27日
ママリ

そこまで距離は近くないですが、、
結構会いに来たり行ったりです😊
洋服はお義母さんが買ってきてくれる時もあるけど🎂とかは事前に好きなキャラクターとか聞いてくれます☺️旦那さん通して言ってもらうのどうですか??私なら言ってもらうとおまいます😌

  • しおり

    しおり

    行かれたりもするのですね!
    とても良いお嫁さんです😭✨
    事前に聞いてくれるの有り難いですね❤︎子供の好きなものってママパパにしか分かりませんもんね!
    旦那に伝えてもらうように言ってみます😂

    • 8月27日
deleted user

わかります〜💦💦💦💦
うちは、服は好みがあるから〜と言いました!笑笑
もちろん貰った服全部可愛いのですが、誕生日はこっちが選んだものを着せたいですよね💦
あと、イベントごとも誘わない、誘われても断る方向にしています💦💦じゃないと私が疲れるので。。。旦那には、「なんでそんな俺の親を他人のように扱うの?」と言われましたが、「片方の親だけ呼んで、うちの親を誘わないのもうちの親が悲しむかな〜と思って」とごまかしておきました😢
今から距離置いておかないと今度もっと激しくなると思いますよ😭
2週間泊まられるのはしんどすぎます💦

  • しおり

    しおり

    服は好みありますよね〜〜😂
    ダイレクトに伝えた方が嫌味がなくて逆いいですかね⁈
    そうなんですよね。。服は洗い替えあった方がいいし、有り難いですけど😅
    うちは誘わなくても来てしまうんだろうなと…笑笑

    それ私も言われます!
    何でそんなに嫌がるのと。笑

    そうですよね〜😭距離置きたい感出した方がいいですよね‼︎
    2週間はさすがにどっと疲れましたw

    • 8月27日
yuca

私ならもう着せるの決めちゃいました!とか言いつつ自分で決めたい!
でも私は実際そのお母様に関わってないから
なんとも難しいですが
自分で候補を出して選んでもらうスタイルとか?
でも1歳の誕生日の服まで決めてるって事はだいぶ先手ですね😭
義父母は初孫ですか?
もしそれだと尚更ですよね💦
とりあえずありがとうって言って
自分は自分でお洋服選んじゃうかな🥰
んーそしたらご機嫌悪くなっちゃうのかな?

  • しおり

    しおり


    なるほど!!笑
    もう買ってあったんです〜でいいですかね😂
    先手すぎますよねwwまだ3ヶ月も先ですけど…と思いました。笑
    そしてワンピース90センチでおそらくデカすぎて着れない可能性が…笑

    初孫です😭
    私も自分で選んで素知らぬ顔で当日着せようかなと…🥰笑

    • 8月27日
F

旦那さんに洋服はたくさん買ってもらってかなりたくさんあるし、サイズアウトしてしまいそうなものも沢山あるから嬉しいけど出来れば服以外がいいなとやんわり言ってもらったらどうですか?
まず、私なら2週間泊まる時点で別世帯なのにいくら旦那の親だからって非常識って思うタイプなので、服の事は言っちゃっていいと思いますよ!
毎日大変な育児の中にあるイベント事ってやっぱり1番近くで育てて見てるママが主催したいものだし、それを楽しみに毎日過ごしていると言っても過言では無いですよね😭
行事ごとに呼ばれてないのに来ちゃうあたり自分勝手だなというのが正直な意見です🤔

  • しおり

    しおり

    そうですね✨
    服以外が〜大事ですね笑

    そうですよね💦しかも新生児見たさに産後1ヶ月で来て、義理両親の為に里帰り切り上げて自宅に帰ったので…さすがに非常識かなって思いました😓

    本当ですよねーーイベント事は自分の好きにやりたいですよね😭❣️
    そうなんですよね。。この前旦那が断ったんですけど、その後私に、行くね?と直接連絡きて…断れないの分かってるんですよね…ずるいですよね😂

    • 8月27日
  • F

    F

    断れないの分かってて直接連絡してくるのとか性格悪すぎです💦😢
    もうこの際一か八かで断っちゃっていいと思いますよ!
    なんか自分の孫だからって行けるの当たり前、断れないの当たり前って考えどうかと思いますもん😞
    しかも旦那さんが一回断ってるのに嫁に言ってくるあたり卑怯ですし、普通は断られたら何か理由があったのかな?と人として思うべきところを何も思わないで行く気満々な辺り自己中だし鈍すぎです⚠️
    何言ってもそういう人は変わらないとは思いますが、断る断らないはそれだけで今後の付き合いがダメになる事はないし、断る権利はこちらにもあるのでいいと思います😊

    • 8月28日
みすばに🐰💕

義母だって息子(旦那さん)を育ててきてハーフバースデーだって1歳の誕生日だって経験してるんだから、
孫に関する記念日は親であるしおりさん達にゆずってほしいですよね〜😒

うちの義母も孫の初めてを欲しがるので、旦那から断ってもらいましたよ。
義母はもう十分子育ての楽しみを経験してきたでしょ、俺らも子育ての楽しさ奪わないでって。

当日は無理でも別日にちゃんとお祝いする場を設けるからと言いました。

  • しおり

    しおり

    ほんとそれですね😳😳
    旦那と妹も居るので。。もしかしたら子供達に色々してあげられなかった分を孫に…と思ってるのかもです😂
    ハーフの時、今の時代は色々可愛いのあっていいね〜と言ってたので😂

    初めてに全部義理両親が居るのってなんか嫌ですよね…😭
    そうですね、、うちもそう言う感じで旦那に伝えてもらおうかなと思いました💦

    • 8月27日
かおり

それ、、やばいですね😭😭
絶対嫌💦💦
さすがに誕生日とかの服は自分たちで選びたいと旦那に言ってもらいますかね?
うちは実母と一緒に買いに行った記憶はあります🤔
義母も初孫フィーバーやばかったので、事あるごとになんかくれますが、趣味悪すぎて、、あとまだうちの義母は良かったら着てーくらいのスタイルなので、なに思われても良いけど好みじゃないものは着せません笑

距離感が近いとホンマにしんどいですよね💦そう言う場合は絶対ちゃんと旦那さんに言ってもらわないときついです。。

  • しおり

    しおり

    やばいですよね😭😭
    うちも実母はそんな感じで、一緒に行って欲しいものをってかんじです😅
    初孫フィーバー大変ですよね。。どうしてもおばあちゃんが選んだっぽい服になっちゃいますよね笑


    しんどいです😣
    旦那からじゃないとなかなか言えないですよね。。

    • 8月27日
ハーティン

義母にはなんも言わずに、一回だけ着せて写真撮って送って、あとは自分たちが着せたい服を着せて、もらった服はちゃっちゃと売っちゃったりするほうが義母との付き合いとしては平和だと思うのですがダメですね😅義母とこじれるとめんどくさそう…。そういう義母ならなおさら💦2週間泊まってくとか…本当にお疲れ様です😭😭ケーキのエピソードも…しんどいですね😓
ちなみにうちは実母がしょっちゅう似たような服を買ってきます😑😑😑😑もういらないと言ってもほとぼりが冷めた頃にまた買ってきます💧親孝行だと割り切ろうと思うのですが、自分たちで買うタイミングがなくて、来年は水着買う♪とか言ってて、水着は自分たちで好みのを買いたいと思っていたのでかなりイラッとしました笑
なのでお気持ちはすごくわかります!!

  • しおり

    しおり

    それが一番ですね😂
    こじれるとちょっと面倒くさそうです💦
    完母で授乳もあるのでしんどかったです…😅
    ありがとうございます😂

    お母さん😂うちの母もけっこうやばいセンスの服を送ってくれたので服は大丈夫って断って以来一緒に行くスタイルになりましたww

    水着とか特に何着も要らないし好みありますよねw😅

    • 8月27日