※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

🌙深夜のひとやすみ🌙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝て…

🌙深夜のひとやすみ🌙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは🌠
こんな時間にママリを見てくれて、ありがとうございます。

この時間帯に赤ちゃんのお世話をしているママ、
寝ているパパを起こさないように、ご近所に迷惑がかからないように…
きっと昼間の何倍も気を張っていますよね。

本当にお疲れ様です。

夜中に何度も起きてお子さんのお世話をするママ
妊娠中でなんとなく昼夜逆転してしまって眠れない方
妊活中で今日はなんとなく考えてしまって眠れない方

そんなみなさんを応援したい想いから
毎日0時から5時までの時間は
この場所を「深夜のひとやすみ」としています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・今やっと寝てくれた、でも数時間後にまた起こされると思うと眠れない

・誰かと「今日は大変だったね」「お疲れさま」を言い合いたい

・私こんなふうに頑張った。って言って眠りたい

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんな夜を過ごしている方は、ぜひここでコメント(回答)してください。

また、誰かの回答に返信したり「私も同じ」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしてみてください。

「今」自分と同じ時間に頑張っているママがいる
それが伝わるだけで、きっと気持ちが楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌟24時を過ぎても深夜のひとやすみが表示されない場合はアプリをリロードしてみてください
🌟この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌟寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌟また眠れない夜があった時はここに来てみてください。

コメント

mamari

4人姉弟双子の長女
娘の寝顔を見ながら
どれほど頑張っているのだろう...と思う

幼児のとき
そんなに頑張らなくていいんだよ と言ったら
大丈夫だよ(*^^*)ママはもっと頑張っているでしょ!

○○ちゃんのためなら ママはいくらでも頑張れるよ!
明日も幸せをいっぱい見つけようね😌🌸

ママ(20)

みなさん、今日もお疲れ様でした!
そして今日も可愛かったよ我が子😍💓
おやすみなさい( ¨̮ )

sanaco

今日もつわりを乗り越えた!

娘の寝顔がぶちゃかわ😂❤️
早く赤ちゃんにも会いたいし、娘がお姉ちゃんしてるところを見たい☺️

明日も頑張ろー!おやすみなさい✨

最近夜になると、お尻を掻き出す息子。そのせいで眠れないのか怒るように泣く。
お尻も引っ掻き傷だらけで、可哀想だからオムツのメーカー変えたけど利き目がない。
保湿しても何してもだめで毎日抱っこして下ろして繰り返し。イライラしちゃう

• たぷたぷ

たぷたぷ

うちの娘はおむつ替えのたびにかいちゃってお尻かき傷だらけだったのですが、皮膚科でお薬もらったらすぐ治りました^ ^
    皮膚科で相談するのもいいかもしれないです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョンマスターのベビーオイルでオムツかぶれと乾燥が治りました!もし良かったら試して見てください^ ^

• 9月13日

退会ユーザー

回答ありがとうございます😭
    痒くて辛いのは本人なのにイライラしちゃって情けないです💦
    アドバイスありがとうございます!数日後に別件で皮膚科に行く際に聞いてみます‼︎

• 9月13日

退会ユーザー

回答ありがとうございます😭
    調べてみます❗️
    アドバイスありがとうございます😭

• 9月13日
  • たぷたぷ

たぷたぷ

私もおむつ替えのたびに、なんでかくのー😩ってなってたのでわかります💦
    皮膚科で解決するといいですね!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

昨日、10ヶ月で卒乳しました😭なかなか思った量が出ず、ずっと混合の授乳タイム。それでも、最近では服めくっておっぱい見つけると吸おうとして…大変だなって思ったときもあるけど、いざ卒乳するとなると寂しさがこみ上げてくる😭😭たくさん吸ってくれてありがとう!授乳タイムは二人だけの宝物の時間だったね💓これからは離乳食で大きくなあれ🐥

• ママリ

ママリ

私もそろそろ卒乳です。
    毎日今日かな…とドキドキしてます😢1日、1〜2回で、そのうち夜中に1回なので、夜起きなくなったら終わりかなと思ってます。それか歯が生えたら断乳です。
    1歳位まではミルクは続けるつもりなので、哺乳瓶くわえる姿はもう少し見れますが、おっぱいタイムなくなるの寂しいですよね😭でもいつかは経験することですものね😭

混合は初めの頃はミルクの量や手間も多くて大変ですよね😭ここまでお疲れ様でした☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろなんですね😭😭私も主に夜におっぱいタイムだったのですが、だんだん起きなくなり、なくなりました。同じく1歳まではミルクあげるつもりなのですが、たしかに哺乳瓶くわえる姿ももう少しですね!しっかり目に焼き付けなきゃですね!
    ののさんもお疲れ様です!もう少しのおっぱいタイム、楽しんでくださいね😊

• 9月13日
はじめてのママリ

キスするのに1秒あればできるよー。
1秒じゃ眠りつけないでしょ?
1秒でいいからその1秒くれないかなー💢
当分誘うもんかくっそー🤯

ままり

私のつわりがふっとびますように🙏🏻👶🏻
みなさんのつわりもなくなりますように✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

本当に皆さんのつわりぶっとんでほしいですね🥺
    私もつわりと絶賛戦い中です😥

• 9月13日
✿しぃすぅまま✿

今日は旦那が寝かしつけてくれた😌息子も寝る前にたくさんミルク飲んでくれたから朝まで寝てくれると嬉しいな♡

でもお腹すいたら起きてね!
今日も愛してるよ♡息子♡
おやすみなさい☽・:*

みー

生まれて1ヶ月と少し。まだまだ「本当に可愛い~」っていう気持ちがわかずに責任感で育ててるのが本音。でも少しずつ、授乳がうまくなったり表情の変化が出てきて愛着はわいてきたかな😚
そのうち嫌でも我が子にどっぷりハマるんだろうな…✨

• るる❤︎まま

るる❤︎まま

今日もお疲れ様です😌
    意思疎通できるようになると、可愛すぎるがエンドレスですよ♡

• 9月13日
  • みー

みー

そうなんですね😁私も早く溺愛したいです~😍
    今日も1日お疲れさまでした✨

• 9月13日
  • ikumi

ikumi

私も同じでした。2ヶ月になって、あやすと笑うようになってから可愛く感じてきました。
    1日お疲れ様でした

• 9月13日
  • みー

みー

同じという方がみえて正直安心しました😅💦笑い返してくれるその日を楽しみにして過ごします❤️

• 9月13日
たぷたぷ

夫よ、あなたはいつになったら自分が異常だと気づくのですか?
噛み跡つくまで腕を噛む。痛いと言ってもつつくのをやめない。気に入らないことがあれば殴る、バカ、くず、ごみとけなす。
私に甘えたいのに子供にかかりっきりで冷たくされるから、かまってほしいからやってるんですよね。
でもあなた大人ですよね?我慢って言葉知りませんか?
私はやられるたびに腹が立って腹が立って優しくしようという気持ちがなくなっていきますよ。
夫婦になっても、親になっても、職場変えても、ずっーと同じ。なおらない。
やっぱり人は自分でおかしいと気づかないと変われないんでしょうね…
その日は来るのでしょうか。
少し疲れました。

• たぷたぷ

たぷたぷ

精神が思春期のまま体ばっかり成長した感じです😞
    子供がもう少し大きくなればまた少しは変わるのかなと淡〜〜〜い期待をしているのですが…いろんな選択肢を考えておこうと思います>_<

• 9月13日
2児のママ

下の子の頭の匂い嗅ぐとおじさんの匂いがする🤣笑
でもなぜだかその匂いがたまらない😍

• ぴょんす

ぴょんす

あーわかります笑
    私もくしゃーいって言いながらついついかいじゃいます🤣

• 9月13日
  • 2児のママ

2児のママ

一緒です😆
    おじさんの匂いするって言いながら何回もかいじゃいます☺️

• 9月13日
ゆーり

断捨離したい〜
ものがどんどん増えていく〜

🧑🏻‍❤️‍💋‍🧑🏻ママ

実母に預けて少し出かけたら
私が出て行った瞬間からずっと何しても泣き止まなかったらしい。。
それ聞いて可愛いー嬉しいーって思うあたり親バカだな〜🤣

ママリ

お父さんもお疲れ様。

ずぼらな私をいつも支えてくれてありがとう😆💕

はじめてのママリ

いつの間にか6㌔か。
そりゃ成長するよね重たいし🥰
まだ2ヶ月なのに少し悲しいな~

こ

今日の検診で明後日ぐらいには産まれそうだねって言われてドキドキ😳💓💓
やっと会えるんだ〜🥰安産でありますように🙏🥺

• こ

私が通っている産婦人科は後期はあまり内診がないので、子宮口の開き具合はわからないのですが💦
    赤ちゃんもだいぶ下がってきてるし、体重もいいぐらいだねと言われたので1週間以内には産まれると思うと言われちゃいました😂ドキドキです🥰

• 9月13日
ひーまま

離乳食はじめました!
が、、、お粥さん嫌がって食べません。
麦茶はよく飲みます。
みなさん最初の離乳食のときは
どうでしたか??
食いつきよく食べるお子ちゃん
多くて少し焦って心配してます。

• あーちゃん

あーちゃん

うちも口に入れると全部出しちゃってダメでした😅
    今でも、初めて食べる食材は出します…(笑)
    でも、お粥は慣れてきたのかバクバク食べるようになりましたよ🥰❤️

• 9月13日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんですね!!!
    やっぱり初めて口に入れるものは
    びっくりしちゃうんですかね😅
    食べれるようになるのを聞いて
    安心しました🥰🥰

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

初めての味、食感にビックリするみたいです☺️
    今では、自分でスプーンを奪い取ろうとするほど食べるようになったので
    きっと、2〜3日すれば食べてくれるようになると思いますよ🥰❤️

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

最初はそもそも体制が気に入らないのかのけぞってたので、まともに食べだしたの6ヶ月に入ってからでした。
    そして今度は離乳食の形状が変わる度にキレたり、吐き出されたり投げられたりしてます。
    慣れたら食べてくれます。
    ま、一生離乳食なわけないので娘のペースで大丈夫かーと思ってのんびりやってます☺️幼稚園入るまでに幼児食食べれればいいやくらいの気持ちです😊笑

• 9月13日
  • ひーまま

ひーまま

美味しさを知るともっともっと
    となるんですね😍
    食べてくれると信じて今日も離乳食チャレンジします!

• 9月13日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんですね😢
    息子も仰け反って最終的には
    泣き出してしまいます。
    6ヶ月でもいいですもんね!!
    子のペースに合わせてみようと
    思います!ありがとうございます😌

• 9月13日
  • ちむちむ

ちむちむ

昨日6ヶ月1日でやっと始めました!待ちわびていたのか一口食べて大喜びしてもっと欲しそうでした😂
    昨日は少し吐き戻したけど今日は無事消化された様で一安心です☺️

• 9月13日
  • ひーまま

ひーまま

離乳食デビューおめでとうございます😆
    その姿を見ると離乳食作りも
    頑張ろうと思えますし、たくさん
    食べさせてあげたいと思いますね!
    吐き戻しも大事にならなくても
    安心でしたね!

• 9月13日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

大丈夫です🙆‍♂️
    上の子は離乳食ほとんど食べませんでしたwww特に初期と中期はお供え物状態で全く食べずに破棄する日もザラにあり…文字通り、おっぱいしか飲んでませんでした。今では笑い話❤️それでも大きく育ちます、あまり気に病まずに✨

• 9月13日
はるママ

今日初めてたくさん子供がいる場で楽しそうに他の子たちに突進していってるのみて嬉しい反面、私は子供の成長する場を奪ってたんじゃないかと泣きそうになりました
でもごめんね、ママはあなたが大好きだからまだ一緒にいて欲しいんだよね。
また今度遊びに行こうね。
いつか慣れるんだろうけどこんなんじゃ保育園とかやれん😂😂😂😂
みなさんお疲れ様でした

あきもも

あー
今日も娘は可愛かったなぁ
最近横になった私の上に登りたがって、登ったら笑顔で向かってくるのとか、もう可愛すぎる。

来週は週末も旦那は仕事でワンオペかつ疲れたオーラを出しまくる旦那のフォローもしなきゃならない、、

そんな中明日休みの夫から「明日自由時間でゆっくりしてきなよ」と言われましたが、あなたの担当の洗面所、風呂、トイレの掃除しないからしなきゃならないし、キッチン掃除も冷凍作り置きもしたいし、離乳食も併せて作らなきゃいけないんで、そんな暇ないのでーす。

週1どこかでやって欲しいって言っても「やるー」と言ってやらない旦那。ズボラな私でも汚れてて気持ち悪い😖

• ママリ

ママリ

ワンオペお疲れ様です。
    私もズボラなので、旦那に小言言われますが、旦那は料理以外の家事はしないんですよね😔(料理は半分趣味)
    お風呂掃除位してほしいなぁーって思います😅
    仕事復帰したらどうなるのか…まだ先だけど不安です😂

• 9月13日
おさるのジョージ

昨日も一睡もできてないのに
今日も眠れないよ〜
足がだるすぎて辛い〜
お願いだから眠らせて〜

こうちゃんなおくんママ

辛いですよねぇ、男の子って甘えん坊すぎますよね(/ _ ; )

• 9月13日
はじめてのママリ♡

保活、、
認可は絶望的だから認可外だな😭
私の周りは人が落ちたら育休延長する人ばっかだけどなんでだろ?😭
はじめての保活で分からないことだらけ😭

• えだまめ

えだまめ

私も早く復職したくて、認可外でも何でもいいから預けれるとこ探そう‼︎って思ってました🙌
    けど認可外でも途中入園は難しそうだし、2歳で転園とかが多かったので慣れてきた頃に転園はかわいそうかなーって💦

あと、希望園いっぱい書いて空きがでたら入るパターンも考えてたんですけど、
    それだと復帰時期が直前にならないとわからず、職場の人事的にややこしそうだったので、店長と相談して4月復帰することにしました😊

長々とすいません😱
    私も保活真っ最中です💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

保活仲間ですね!😍💓
    えだまめさんは4月に認可落ちたら認可外入れる予定ですか?🥺
    お互い希望の園に入れるといいですね🥺

• 9月13日
  • えだまめ

えだまめ

お仲間ですね😊
    認可落ちたら認可外でも仕方ないかなーと思ってます💦市のHPみたら待機児童0って書いてあるけど、どこまで本当なんだか🤷‍♀️
    上手く保育園決まるといいですね😌

• 9月13日
ななっつ

寝返りしながらニコって笑った
最強に天使👼ほんとかわいいかよもう!

𝚊𝚒𝚌𝚎

最近便秘やったのが今日やっと出た😭
それと同時にまた胎動が激しくなったから眠れない😂
お腹パンパンで動きにくかったよね。ごめんね。
でも痛い😂笑

はりまぐろ

今回の産後、わたしの老化が進んだ気がする。
お腹もぽっこりして元に戻らない。
服も完全にワンサイズアップした。
鏡を見るたびせつなくなる😭
髪もボサボサ、だるだるのおばさんがうつってる💦

• maachan

maachan

分かります〜
    私も息子にママ老けてるって言われてショックを受けてる最中です😭
    お腹も全然戻らないし…服もツーサイズアップしましたぁ😭
    お互い頑張りましょうね❤️

• 9月13日
  • はりまぐろ

はりまぐろ

そうなんです❗️子どもに言われるのが辛いんですよね😅
    仲間がいて嬉しいです✨
    頑張りましょう✨

• 9月13日
  • maachan

maachan

私も仲間がいて嬉しいです😊
    若作りしてみます🤣🤣

• 9月13日
まゆみ

おしゃぶりをなくして初日、何度もドライブに行って布団に下ろすと背中スイッチ作動するのか起きてギャン泣き
きついよー

• ぴょんす

ぴょんす

うちもとれるまでに5日かかりました😭
    本人が一番可哀想だけど親もツラいですよねー😭
    毎日抱っこ紐にいれて散歩しながら寝かせての繰り返しで
    やっと6日目から慣れてきてくれましたがそこからは寝る前のお散歩癖が付いてしまって一時大変でした🤣💦

• 9月13日
  • まゆみ

まゆみ

ありがとうございます😆
    5日は頑張りましたね😭打ちも何日かかるのか💦
    散歩ぐせも困りますね! 夜あまりで歩きたく無いですよね😂

• 9月13日
りりり

週6日勤務で明日はやっと明日は休みー♥️ けどなんだか眠れない😓お金のこととか将来とか😓
いま現在の収入や支出がわからないからきちん家計管理したい😢

牛乳のみすぎ

産後の生理しんどいーー😭
しかも妊娠前より生理重くなった😭

あーースーパーのアイスコーナー通る度に目が合ってしまうハーゲンダッツの蜜いも……💕🥺

期間限定みたいだから一度は食べてみたいけど250円越え、、
小さくてすぐ食べ終わりそうだから中々手が出せないケチな私、、😂

• まあち

まあち

蜜いもめちゃくちゃおいしかったですよ!
    生協で買ってしまいました。
    自分の分だけ買って隠しておきましょう🤭

• 9月13日

退会ユーザー

わあー!! もっと食べたくなりました😂
    パッケージからして絶対美味しそうですもん💕😂

ばれた時の旦那の反応が、、😱
    ハーゲンダッツなんて私達からしたらスペシャルアイスですから😂💕

• 9月13日
まる

離乳食丸飲みしがちな娘👶
今日ビスケットを食べさせてたら、小さく割ってないやつを食べちゃって、案の定喉に詰まらせ咳き込むことすらできなくなってしまいました。これはヤバいと思い、暇な時よく眺めてた救命を思い出して顔下に向けて背中ドンドン。やっと咳ができるようになって、本人はキョトン。夫婦で腰を抜かしました。
生理前プラス来客があって注意力が散漫になっていたのと、出来ることが日々増えてきたのを錯覚してちょっと気が抜けていた自分に猛反省。本当に思わぬ危険と隣り合わせ。そして娘はまだまだ赤ちゃん。ちょっとでも苦しい思いさせてごめんね。そして、眺めるだけでも救命対応見ておいて本当によかった。改めて、大切な我が子の命を守れるのは私たち母親そして父親しかいないと痛感。もっとしっかりしなきゃ。
本当に丸飲みなおさせたい。。

みかん🍊

パパが仕事や遊びで外に向いていってもいいのに、ママは家庭にいなきゃいけない、遊んだり仕事してると厳しい世界。
なんとか認識を変えてほしい。

母親も週1でも何日でもリラックスできる時間が取れていたら、父親も週1でも遊びに出ていっても文句言われないような世の中。
win-winだと思うんだけどどうでしょう🤔

さぶ

寝かしつけをし始めたら旦那が一言

「今日はミントの精にならないの?」

ん???あ!
スワルドアップの事か!!

いつもミントカラーのスワルドアップを着せて寝かしつけしていたんだけど、洗濯中だったので普通のおくるみで寝かしつけしていたんです。
あのクリオネみたいな姿が妖精っぽいから「ミントの精」らしい🧚🏻‍♀️笑

スワルドアップの事にあまり触れてこないから興味ないのかと思ってたけど、結構気に入ってたのね🤣笑

こうちゃんなおくんママ

可愛いですよね、あの格好。うちの子はクリオネって呼ばれてました笑

• 9月13日
  • さぶ

さぶ

シルエットがまさにクリオネで可愛いですよね💕
    買い足そうか悩むくらい気に入ってます😆

• 9月13日
ぴこ

旦那休みだから朝ゆっくり起きられる😊
それだけで嬉しい!

旦那と子供は19時に寝たから一人で夜更かしタイム🧡
夜食にカップラーメン、甘いもの食べながら観る映画って最高。(罪悪感も…🐖)

けど朝から買い物、離乳食ストック作りなどやることがたくさん待っているのでそろそろ寝ようかなー🌙*゚

全国のママさん達、そして自分へ
今日も1日お疲れさまでした✨
おやすみなさい🥱

ayn

初マタです。6w4dに受診予定、心拍見えますように、、、✨✨✨

あや

今日で5ヶ月。
あっという間に大きくなってしまう。
生まれた時は緊急事態宣言真っ只中で毎日上3人ばかりに気を取られてあまりかまってあげれなくて6月からようやく日中2人きりになって落ち着けたね。
そこまでぐずることもなく、夜も1回くらいしか起きなくてほんと親孝行な娘で助かってるよ。
ありがとう。これからも元気に大きくなってね。

はじめてのママリ🔰

夜間授乳なくならないかな、、、自分が眠たいからすぐおっぱいだしてしまう

こうちゃんなおくんママ

同じくです。気づくと乳出たままです…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね、、おっぱいで寝かすと起きやすいんですよね悩みです😭自分の睡眠とってしまう、、、

• 9月13日
maachan

みなさん。今日もお疲れさまです😊

うちはリビングと続き間で和室があります。今私と娘は和室で寝てます。
その和室で寝かしつけをしてると旦那が必ず話しかけてきます。
小声で話しかけてくるので一応気を使っているのでしょうが…逆に子供は目を開けます…前にも旦那にいいました。寝かしつけをしてるときに話しかけないでと…
なぜ分からない😤あと何回いえばいいんだ😤
そして私がイライラした態度をすると逆ギレで寝室へ💨
いやいや💦キレたいのはこっちですよ…旦那にいちばん疲れます💦
いい加減にしてくれ😔

娘の横で娘に癒されながら寝ま〜す😍

2児のママ☆*。

生理予定日から13日経過しても一向にくる気配ない。
1週間経ってから検査薬したけど陰性。
飲んでる薬で遅れることあるけど
飲むのやめれば大丈夫っていわれて
もう1週間以上飲んでないけどそれでもこない。
旦那にいったら「3人目できてもいいな」とかいってるし。
おいおい、我慢するの全部女なんだぞー。
たばこやめなきゃいけない
食べるもの制限しなきゃいけない
体重も気にしなきゃいけない。
陣痛ももう嫌だし
夜間授乳だって、子ども2人いても
1回も起きたことないよね?
夜子ども泣いたら「うるせえなあ!」って怒るし
こっちだって精神疾患患って毎日薬飲んでるのに
こんな状況で3人目とかいうなよ無責任な。

テッド

義理母が、ついに‼️
LINEしだしたらしー。。。
はぁ😫
友達追加許可したら
名前が出てくるんだろーなぁ😵
マメな人だから、面倒。

• さぶ

さぶ

私の義母は娘が生まれた日に登録しました😂
    今のところそんなに面倒なやり取りはないですが、気難しい人なのでいつか何かありそうでビクビクしてます😂
    ほどよく返信して頑張ってください…!

• 9月13日
🔰

首もと、ほっぺたにあせもが。。
早く治れ早く治れと思う毎日😖
パパに似て汗っかき😖

はじめてのママリ🔰

もう、起きませんように!
ちゃんと寝てくれますように!

みー

左胸にしこり見つけてしまった
触ると気持ち痛いような違和感が
乳腺炎でありますように🙏
怖い怖い怖い怖い((( ;゚Д゚)))

ママリ

こんな夜中にスマホ良くないよねって思いつつ…
一応まばたきだけは頻繁に意識してしてる🤣

ぺー子

来週6ヶ月を迎える娘さん。
初めての鼻風邪(?)になり、鼻詰まり酷くて熟睡できず😢

今夜、母は座って君を抱いて寝ることになりそうです…😑🤪😣

部屋には玉ねぎ置いたから、明日には少し楽になってるといいなぁ😫😫😫

パルム

0歳最後の日でした。
成長はすっごく嬉しい(^^)
でも赤ちゃんが終わっちゃう寂しさの方が強いかな…
ついこの前までハイハイも掴まり立ちもできないホヤホヤ赤ちゃんだったのに😭
でも、1年間健康にすくすく育って良かったよ✨
朝になったらお誕生日会をします!

のんちゃん

寝かしつけてそのまま寝ちゃったからお風呂まだだよー。どうしよう。虫が怖くて入れない🤭

夜泣きで目がさめる度に私のお腹をスリスリ触ってくる息子…。
手のひらがツルツルさらさらで、スリスリされてるこちらが心地よい😂
高級エステより、マッサージより癒されるぞ、ありがとう。。。

姉妹ママ👧🏻👶🏻

ついに2桁突入か〜🥺あっという間に1歳になるね!
つかまり立ちできるようになったりバイバイ、パチパチできるようになって可愛さ増し増しよ🤤起きたら沢山ぎゅーしようね!大好きよ💓

たま子

下の子が生まれてから、上の子の爪噛みが始まった。
里帰り中、父親役もやらなきゃと厳しく…本人にはつらくしてしまったせい…?
どうしたら爪噛みやめてくれるかな…。

たんぽぽ

お腹空いた
寝たいのにねれない
つわりでお腹すいたら気持ち悪くなってくるのに
はやくねたーい

と言いつつママリ覗いてしまってたら寝れないよなあ

まあち

他の子の話聞いてると、うちの子はあんまり手のかからない子なんやなぁとつくづく思う。
んもぅ、娘好きっ😘てなってる。

ぴーのすけ

最近イライラするし、身体もしんどいはずなのに眠れない。つらい

ベンジャミン

ずっと1人の時間がなくて(ちょっとした買い出しやカラーリングは行ってたけど、寄り道なしですぐ帰宅)昨夜夫に出かけたい、1人になりたい。と言ったら、3連休の1日だけ、9時30分から17時までフリーな時間を作ってくれた💕
やったー!

本当は夫は連休中、1人で実家に帰っても良いよと言ってくれたけど、私が子どもたちとそんな長く離れていられないので(心配で)1日だけにして貰った。
あー、本当嬉しい😆どこ行こう。
時間も私がこの時間って決めたけど、本当嬉しい。

ってゆーか、本人に言えないけど、夫のこと信用してないんだなぁと思った🤣

ママリ

今日息子を義実家(車で10分で行ける距離)連れてったら

義実家総出でまるで息子がお人形かのように代わる代わる抱っこしたり手足をつんつん触られ
義父には慣れてないのに無理な角度でミルクを飲まされ
義母はずっと息子を抱っこしたがりやっと離してくれるかと思ったら「じゃあおばあちゃんに渡そうかな!」と私じゃなく義祖母に渡したり

それらを咎めもせず三脚まで用意して嬉しそうに一眼レフで撮影する旦那(ちなみに私と息子のツーショットなんて1度も撮ってくれたことない)

なかなか帰れなくて最終的に沐浴〜寝る時間も大幅に遅れてしまい
私の息子なんだけど?あんたらの可愛いお人形さんじゃないんだけど??って終始イライラだったんだけど私がガルガル期なのが悪いの?

• さぶ

さぶ

私の旦那も、義父と娘の写真はよく撮るくせに私と娘の写真は撮ってくれません👹
    優先順位よく考えろー!!

義実家に娘を連れて行くと、全員一斉に手を洗いに行って娘を取り囲んで触りだすので
    「動物園のふれあいコーナーか…?🐹」
    って思いながら眺めてます😅

可愛がってくれるのはいいですけど、寝る時間までズラされると腹が立ちますね!!
    そこは上手く旦那さんに立ち回ってほしいですね…!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭😭😭
    というか私もついさっき旦那に写真の話した上で「旦那くんって私の優先順位低いよね」って棘のある言い方してしまいました💧

旦那は前からどうにも私より義実家を大切にしがちで…
    義実家もいい人ばかりなんですがちょっと…ってなる行動が目立つので困ってます😰

• 9月13日
  • さぶ

さぶ

思わずそう言ってしまう気持ちわかります。
    世帯持って、さらに子どもが生まれたら順番が変わるって事をわかってもらった方がいいと思います。

私の旦那は義甥をすごく可愛がっていて、うちに生活費を入れないで義甥に物買ってあげてるのがわかった時はブチ切れました👹
    やる事やった上で義家族と付き合え!って言いました😅

家族を大切にするのは悪い事ではないですけど順番ですよね。順番!!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

それは酷い……💧
    いくら甥っ子ちゃんが可愛くても、妻と子供が一番優先すべき相手っていう当たり前のことがどうしてわからないんでしょうね…

今後もこういう事があったら直接伝えるしかないなと思ってます。
    最早自分の子はそうならないよう教育せねば!とすら思っちゃいます笑

• 9月13日
はち

寝ない…なぜ?😭
もう、3時間ぐらい起きてるよ…
お願いだから寝てくれ😭

朔仁ママ

朝から、用事があって漁港にでかけた夫に、
離乳食用に小さくて800円以内くらいのタイを買ってきて~とお願いしたら、
まさかの、小鯛を10匹買ってきた(笑)

800円でカゴ売りだったよ!ってさ🤣
安くてありがたい!!!だけど、私、魚捌くの下手くそだし、離乳食ってほんの少ししかいらないんだけど、他のものどうすんの???

と言ったら、ブーブー言いながらYouTubeで捌き方調べて、捌いて、いまあら汁を作ってる🤣深夜1時過ぎの、あら汁(笑)

そして、私よりも捌くの上手でムカつく(笑)

• ちょこ

ちょこ

お得なのはわかるけど、先のこと考えずに何でも買ってくるのうちの旦那と一緒です(笑)

旦那さん料理上手で羨ましいです💕

• 9月13日
ママリ

ワンオペで風呂入ってみなさんいつどのタイミングで髪の毛乾かしてるんだー??永遠の疑問すぎる…私の生活の中で髪乾かせるのは夜中…本当は息子と同じ時間に一緒に隣で寝てあげたいけど…😢

当たり前のことが出来なくなるのって辛い😂💦

かおかお

赤ちゃんも寝たし寝るぞー!

旦那、隣の部屋のゲーム機つけっぱなしで寝ちゃったから機械音がうるさい😩

ハハ

娘の写真見直してたら可愛すぎて覚醒しちゃって眠れないー🤣
授乳で一回は起きるから、早く起きてほしいなー
早く起きて抱っこしたいなー
起こしたいなー
気持ちよく寝てるから我慢だなー

寝れないから久しぶりにママリ見てたら余計寝れなくなっちゃったー!!
育児頑張ってるママさんたち多くてなんか勇気づけられるなー
みんな頑張ってると思うと心強いなー

あーなんかよくわからないけど、眠れなくてイライラしてもおかしくないのに
なんか気持ちがハッピーすぎて、たのしーなー

眠れない😭
夕方に眠くて昼寝しちゃったのが原因と分かっちゃいるけど、布団に入ってはや4時間が経過…いつになったら寝れるのやら😕

ちー

ショッピングモール行って私がほぼずっと暴走する息子を見てたけど疲れた?代わろうか?って言って代わった数分後に手を離してしまうのはなぜなの?😭
私の事見てなかった?迷惑かけないように何処か行かないように見てたのにお前は秒か数分で離すのなんでなの?
おーい戻ってこーいってまだ一歳半だから無理だろ、呼びかけるより走りよれよバカー💢

マ

今まではなかったのに、ここ最近
寝ながら寝返りするようになっちゃって
すごい不安😰
めちゃくちゃ息してるか確認しちゃう

何か寝返りしないようにする方法とか
寝返りはしても大丈夫なように
気をつけることとかありますか?😱

N.

久しぶりの実家で息子と離れてお泊り。
つわりに重なり息子からもらった風邪でダウン。
息子が隣にいない寂しさを感じつつ、独身時代に戻った気分で夜を過ごしています🌠
みなさんお疲れ様です。ゆっくり(休める時に)休んでください。

はじめてのママリ🔰

そろそろ敬老の日だ。

なにか考えないとなぁ
義実家の大ばーば何してあげようかな?悩ましい🤔

mamari

昨日うんちでなかったなぁ(;_;)明日のお昼頃まで出なかったら綿棒浣腸してみようかなぁ....

すーたん

今日は夕方あたりから、娘が何をしても泣き止まず、寝るまで泣き続けました。
水分も午後から一滴も摂らず、夜ご飯も泣いて食べず。。。
なんとかEテレの録画を見せながら、チーズかまぼことお味噌汁、ぶどう(好物ばかり)だけ食べさせました。
お風呂あがりの授乳でなんとか落ち着き、おっぱいを飲みながらうとうと、そのまま寝ました。(まだ断乳や卒乳してなくて本当によかったです)

熱もないし、何か不満だったのかな。。
なんで泣いてるのかもわからず、何も飲まないから脱水にならないかと焦ってばっかりで、泣いてる娘にちゃんと寄り添ってあげられなかったな。。

こんな日に、主人は熱を出して2階に隔離。本当に頼りにならない。
私は今月から仕事復帰したばかりで、まだまだ仕事家事育児の両立に慣れず、しかも2人目妊娠中でつわりもまだあるし、疲れやストレスが溜まっているところだったので、今日はさすがにこたえました。。。

娘が寝てから、午前中の妊婦健診でもらったエコー写真を眺めながら心を落ち着かせました。4Dエコーで、顔をこすったり指しゃぶりをしている姿を見たことを思い出しながら、可愛かったなあ、と。

めっちゃ長くなってしまいましたが、お疲れさま私!
そして世の中のすべてのママさん、本当にお疲れさまです!

ズボラまま🐷

最近夫婦の時間がほんとになく
息子が寝て旦那が
「ディズニー見よう!」
て、旦那の大好きな
ライオンキング実写版を
映画も見に行ったけど鑑賞👀
久しぶりの夫婦の時間に
ちょっと照れくさかったけど
旦那から誘ってくれて嬉しかったよ~💓

みー

はあー、あたしの言い方も良くなかったけど、義母のことちょっと愚痴ったら旦那機嫌悪なった…💦
なんか、第三者に話せば話すほど義母、というか義親族がズレてることに気づく…
あたしやってけるかな…

MIHO✩.*˚

産後うつなんかな😂
今日は涙が止まらねぇ!!!

自分よ。
今だけたくさん泣いて
また明日から程よ~く
やっていけばいいさ。

がんばれ。自分。

• マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

産後は涙脆くなりますよね◡̈*.。
    泣いてスッキリしてまたゆるーく頑張りましょう♡
    ママはよく毎日頑張ってますよ😋🎀

• 9月13日
  • MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    今日からまたゆるーく
    育児やって行きます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 9月13日
ママリ🔰

今日色々動いてつかれてるはずやのに寝れない!なぜ?

れいちゃん

4ヶ月検診で、悩み相談のところに夜中に起きるのどうにかならんか、って書いてみた😬こればっかりは個人差やからね〜って何の解決にもならんかった🙄

R

旦那がコロナに感染した
昨日から入院中💦
私と娘も週明けPCR (ノ_<)
検査終わるまで1人で子育てして、家からも出られないの本当つらいー!!!
旦那(看護師)を感染者にした職場対応に苛つく!!!

ゆー

寝たいのに胎動が激しすぎて眠れない😢
動きすぎてお腹も張ってるし
苦しい〜😭😭
もうすぐ腹囲100センチ超えそうです😂

kkk

子供が生まれたからって自分の人生諦めて捨てて、子育てロボットになる必要はないよね、、、?

えだまめ

生理がやっときたかもしれない🥺
最近すぐイライラしてたのはきっとこのせいだ、うん🤨
もともと生理軽いほうやったけど、重くなってないといいなぁ😖😖

しらす

里帰り育児中、
実父のクソ小せえ(言葉悪)人間性と、物にあたる低俗さにイライラしてSNSに愚痴を上げたら、
まさかの旦那から連絡が。

聞くことしかできんけど、と話を聞いてくれ、
早めに帰ってきてもいいよ、と声をかけてくれて
とってもスッキリした。ありがとう!

正直、旦那には何も期待しないようにしてたんだけど
子供が生まれて少し変化でもあったのかなぁ。

期待しすぎない程度に、これからも頼らせてもらいます!

まーちゃん

むかつくわ。
何寝とんねん。
きっしょい。

はあ。
やっていけるのかしら

母娘でキティラー

夫が帰宅したら、当たり前のようにテレビを独占して、一切譲ってくれないのに最近とてもモヤモヤしてる。

F1も麻雀も巨人の試合も興味が持てないのに、かけ続けられるとイライラするよ。

ママリ

この時間に寝室でムカデに遭遇😭猫が騒がしいと思って見てみたら・・・😱旦那を叩き起こして処分してもらったけど、ムカデってつがいで行動してるんじゃ…😑むり。眠れないー😫昨日は家の中でハチに刺されるし、ほんと、いろいろ無理😭

ままりん💎💙

今日で我が娘
4歳になりました😊💕🙌

4年前の今頃は徐々に促進剤
効き出して全然寝れてなかった記憶があります。
全然産まれなかった娘。
後1日遅ければ帝王切開でした。
夜中に促進剤効き出しても
産声上げたのは夕方の17時18分。
長かったーー。

旦那も涙流してありがとう🥺💕
って言ってくれてあの顔は
今でも思い出します😢❤️
2人で泣いた最初で最後やったな〜。

あれから4年。
2人の娘に振り回されながら
頑張ってますが、、、、
毎日疲れますね😔💦
おやすみなさい♥

飾り付けの反応楽しみです❣️

もふもふ

昼の育児に疲れ果てチューハイと鳥刺爆飲食し気持ち悪くて目覚める

🕊

寝落ちしてからの覚醒…最近この時間から寝れる気がしない🤣

ももんが

産後2ヶ月半睡眠薬のマイスリーなしで頑張ってきたけれど最近育児の不安で飲んでしまい、飲んだ次の授乳はミルクにしていくうちに授乳量が減り…完ミ移行が薬も気兼ねなく飲みやすいしいいのかもしれない。でも踏ん切りがつかない。

ママリ

最近、息子が顔をめがけてギュッとつねってきたり、注意したらさらにバシッてしてきたりしてきてどうしよう……となってます。
一応、ごめんなさいは?、痛いからやめて、なでなでして?等、伝えてはいるんですが……。
一向に減らない。

人見知りは皆無で、たまに会う同年代の子にもハグしに行ったりするんですけど、そのついでに掴みかかるし😭

とんでもなく痛いときは、叫んじゃうし、たまにもう知らない!と言っちゃう……。
ギューってしたり、しゅきしゅきしたり、息子溺愛してるし、息子も私が好きなの伝わってくるのに……。
愛情不足とかならショックすぎる……。

一歳代だから、注意しても辞めるとは思ってないけど、この先が不安です😭

• ママリ

ママリ

普段は、言い続けたらいつか直るでしょ、と思うようにしてても、夜中やふとした時に、どうしようってなるの辞めたい😭

• 9月13日
uru

離婚するにしてもしないにしても二人で話合わないといけないとこないだ言ったばかりなのに一切連絡なし。週一の休みも明日だよね?考えると言ったままなにもなしはほんとにありえん。別れるならさっさと終わらせたい

はろ

出産1週間が経ちました。
…が、会陰の傷が痛い🥺
トイレする時、座るだけで痛いし、その上しみるので、長くトイレに居れない…
どれくらいで、マシになるのかしら?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしは痛みが治るまでは1ヶ月かかりました💦
    (裂傷四度でした💦)

• 9月13日
  • はろ

はろ

1ヵ月…!!!
    傷のレベルは、私自身のはわからない(聞いてない)のですが…
    なかなか長いですね💦
    それくらいかかるんですね〜😥
    覚悟します…
    ありがとうございます✨

• 9月13日
  • maru

maru

わたしは外側と内側を肛門付近まで切開されました😅傷は1ヶ月検診頃まで痛みました。そのあと落ち着きましたが、ふとした瞬間や体勢によっては2ヶ月たっても違和感はあります😢

• 9月13日
  • はろ

はろ

やっぱり、最短でも1ヵ月は痛みと共に過ごさないとダメなんですね💦
    トイレに長く座れないし、便秘するしで、トイレが怖くなりました…

• 9月13日
  • maru

maru

とにかく清潔に保つことだけ考えてました!
    友達はウォシュレットした方がいいよって言われたんですけどウォシュレットが怖くて、個室でシャワーが着いてたのでトイレ後は毎回シャワーで洗ってました🙌
    あとは、生理中とかでも清潔保つためのシート?みたいなやつが売ってるのでそれで拭いたりしてました!
    もう痛みは痛み止めに頼るしかないですね😅

便はマグミット処方してもらって固形じゃなく水様便でしてました。けど出るまでは裂けへんか不安でなかなかでなかったですけど、でると意外と裂けないものです(笑)

• 9月14日
  • はろ

はろ

お返事が、一番下になっちゃいました…

• 9月14日
  • はろ

はろ

ありがとうございます💦
    シャワーで洗うと、楽になったようです!生理中に使うシートってあるんですね!探してみます✨
    昨日、無事に便が出たのですが、なかなか手強かったです…昨日は切れずに済みました🥺マグミットいいですね✨
    細やかなアドバイス、ありがとうございます✨

• 9月14日
下僕

上の子、寝てるのに…下の子の頭に手がぶつかったら反射的に頭をなでなで…(TT)
なんて健気で可愛いんだよ。
力加減が分からないから、下の子を触るときダメって言うこと多いけど、上の子からしたら下の子はきっと可愛いんだろうね…(TT)嫉妬もしてるけど。
寝てるのにしてるってもう無意識レベルだもんね。
まだ産後間もないし疲れやすくてイライラすることめちゃくちゃあるけど、こういう瞬間とか夜の寝てくれる時間は本当に癒される。

ここ最近、家事とか子供の世話以外にやらなきゃいけないことがたくさんあって、でも子供たちのために体力は温存しておかないといけないし…と泣く泣く睡眠時間の方を優先して、最低限のことしかやれていない毎日が続いていました。
今日子供たちを寝かしつけた後、長時間の音楽番組を録画していたことを思い出しました。いつもなら我慢して寝てしまうのに、今日は気付いたら再生ボタンを押していました。
少しだけ…と思っていたのに、いろんな曲を聴いているうちにどんどん引き込まれていってしまい、結局飛ばし飛ばしですが最後まで見てしまいました。
昔から音楽を聴くのが大好きで、私の癒しでした。
でも、携帯にも入っているのに、ここ最近は曲を聴こうとかそんな余裕全然なかった…
体調を気遣って健康的な生活をしていたつもりだったけど、いつのまにか自分を追い込んでいたことに気付きました。
毎晩ご褒美に食べていたお菓子も食べていなかったな。

毎日とにかく寝なきゃ!って思っていたけど、寝るだけが疲れを取る方法じゃないですよね。
いっぱいいっぱいな時こそ好きなことをしたり好きなものを食べたりして、こまめにストレス発散することが大事ですよね。
もっと自分も大事にしてあげようって思えました。
ちなみに、その音楽番組を見ていて唯一、エレカシさんの今宵の月のように、で何故だか自然と涙が出ました。
私相当疲れてたんだなぁ…
でもいい曲をたくさん聴いたおかげで心は元気になりました!

すみません、なんだか誰かに聞いてほしくて長々と書いてしまいました。
読んでいただきありがとうございました。

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

きっと身体の疲れは取れてても、心の疲れは取れてない毎日だったのでしょうね。

お子さんたちまだまだ手がかかる年ですよね。無理なさらないでくださいね💦💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの、やりたいとき・やりたいことだけ育児がたまにしんどくなる。

世の中には全然やってくれない人もいるから、やってくれてるほうだ、ありがたいって思うようにしてるけど、たまにもう無理ってなる。

私が夕飯つくるタイミングでいつもパソコンのところにいって、娘のギャン泣きに対応しない。
あんな泣いてるのになんで平気なのか…しばらくしたらママが行くからいいやって思うのか。

娘をお風呂に入れてくれるのは助かるけど、そのあとに私がお風呂に入っている間は、スマホとテレビに夢中で娘をちゃんと見てないから(一応抱っこはする)、すぐに娘が泣き出す。心配でゆっくりお風呂なんか入れない。

逆に、たまには任せようと思ってお風呂上がってそのまま頭乾かしてたら、こんなに泣いてるんだから様子見にきてよって怒りだす。

ギャン泣きしてるときはママじゃないとダメなんだよねって、よく言う。

夜の寝かしつけは当然ママ担当で、平気で隣で先に寝る。

逆に、やってくれてありがとうって思うこともたくさんある。だから本当に感謝してるけど、嫌だなって思うことたまには吐き出したくなる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私の旦那さんも狙ってるかのようにタイミング悪いです。

もういいや自分でやるよってなります。

• 9月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

吐き出さないとパンクしちゃいますよ😣😣
    そもそも2人で子育てするものなのに、なんでこっちばっかり、やって「もらった」「ありがたい」っていう感情持たなきゃないのかが不思議ですよね…

• 9月13日
のん

娘が寝て、旦那が寝て、
夜な夜な離乳食作り終了😪😪😪
やっとここから
ひとりのじかんだー😩😩😩

ちぐざき

最近この時間に
覚醒。
泣いてわめいてグズグズ。
そしてやっと寝た😢

今日仕事やで
朝までねんねだよー

はじめてのママリ

涙止まらなくてパパが抱っこしてくれた瞬間に自室に逃げ込んだ
いつの間にか寝てて3時間近くぐっすり💦

弱いママでごめんね

• マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

弱くなんかないですよ◡̈*.。
    毎日育児お疲れ様です!
    まわりに頼って寝れる時に寝て、心身ともにリセットしましょう♡
    大丈夫!!ママは、ちゃんと毎日頑張ってますよ(⑅•ᴗ•⑅)°♡

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

発達障害の息子(4歳)の育児がしんどいです。

もう、絶望的です。

助けてください。

はる

2歳になった娘ちゃん。沢山お話しできるようになって、自己主張が上手になってきて、どんどんお姉さんになっていくけど寝顔は変わらず赤ちゃんの時のまま🥺💕時々ふとムチムチの娘ちゃんが恋しくなる時もあるけど、自作のお歌を歌ったり踊ったり、かけっこが出来るようになった元気いっぱいの娘ちゃんが毎日可愛すぎて本当に幸せです😭💓💓💓

そんな私は第一生命の行ってきますのcmで泣きました😂

あす

妊娠9ヶ月、逆流性食道炎であがってきて眠れない、、
眠たいのに、毎日3時すぎまで眠れなくてつらい😫
なにか対処法あるのかなぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットミルク飲むと少し楽になりました🙋‍♀️

• 9月13日
  • あずき

あずき

私もその頃は逆流性食道炎で喉が焼ける感じがひどくて辛かったです😭なかなか眠れないですよね😢
    私は我慢できず薬を出してもらいました💦

• 9月13日
apiapi♡

寝かしつけ失敗〜🤣🤣

あるぱか

旦那にだけ夜泣きの声が聞こえないシステム、どうにかなりませんかね?
朝起きて夜よく寝てたねーとか言われるとブチギレそうになります😫😫

ゆー

鈴虫いい声だなぁ(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

misha_*

日本脳炎の予防接種の副反応でお熱…
そのせいか寝付きが最強に悪い😖😖😖

お熱かわいそうだし
怖いからずっと様子見てたいけど
眠いよーーーーーーーーーー

ぴぴぴ

昨日もこの時間に起きたし癖になっちゃったのかなー
今日も5時まで寝かしつけコースか…

はじめてのママリ🔰

夜中は色んなことをネガティブに考えてしまい、
なんだかソワソワする...😩
寝たいけど落ち着かない💦

最近までずっと夜寝たら朝まで起きなかったのに最近夜泣きするように…二度寝がなかなか出来ない私だから夜中が怖い。寝付けない気がして動悸。吐き気、、

はじめてのママリ

娘のチョップくらって起きてから、お腹すいて眠れず〜…
おにぎりとぶどうとお菓子食べちゃった🤭
このままもう一度歯磨きして寝室行けば眠れるかな〜
それとも娘がいたら捗らない入院荷物の最終チェックとか細々した事でもするかなぁ〜〜〜
んーーー🤔🤔🤔

Na,

寝れない( ̄∀ ̄)
眠いんだけどなー

そしてずっとモヤモヤしてた事が
解決した
義祖母からの子育てのアドバイスは全く受け入れられないのに
義母から言われるアドバイスは受け入れられるのなんでだろって考えてたら
義祖母はあーしろこーしろ!!
って命令口調なのに対して
義母は私が子育てしてたのなんか30年前だから古いかもしれないけど参考になれば…って前置きあるからだ(´๑•_•๑)
まあ義祖母の子育てなんて60年前だから尚更聞く気ないけど

洗濯物干さないといけなかったのに寝かしつけたまま一緒に寝ちゃってた😭😭😭😭😭朝になったら即もう一回まわそう、、ショック😢

y'h mom ♡

妊娠してから性格が悪くなったのかな?なにせ凄い攻撃的に😂( 笑 )
人の好き嫌いが余計に酷くなり、
人間の断捨離もしてしまった😂( 笑 )

そんな私でもいつも仲良くしてくれる友達やハッキリ注意してくれる友達には感謝、、、🥺
旦那さんいっぱい八つ当たりしてごめんね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!w
    共感で思わずコメント
    してしまいました😌🙏

• 9月13日
  • y'h mom ♡

y'h mom ♡

妊娠中にされた凄い嫌な事って
    きっと忘れない気がします😂
    こんなにも怒り狂うんだなあ〜と。笑

ほんとは平和に毎日過ごしたいんですけどね😱
    こんな事で怒る!?って事にも
    すぐ怒っちゃって毎日戦争です😢
    今月で仕事辞めるんで人間関係は
    もう少しの辛抱なので耐えます😌

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間の断捨離わたしもしましたよ笑

色々とホルモンの関係とかで
    しんどくなったりしますよね😖
    お互い元気なBaby産みましょう🙏💓

• 9月13日
maa

また今日も寝ない…😭

はじめてのママリ🔰

臨月で毎日ソワソワ。
夜が寝れない🥺🥺でもたのしみ💓

• あーちゃん

あーちゃん

わかります!ソワソワしますよね🥺💕
    不眠で毎日気絶しそうです😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです🙏🥺💓
    お互い元気なBaby産みましょう🙋‍♀️
    もーすぐ会えるのをたのしみに
    臨月のりこえましょう✨‼︎

• 9月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい!ラストスパート頑張りましょうね☺️🍀

• 9月13日
ひらり

男の人って幾つになっても子どもだなぁ〜
でも、見た目おっさんなのに精神年齢15歳ってめんどくさいな〜

初めてのママリ

来月から始まる離乳食に気合+緊張で検索する手が止まらない…
ダイニングに置いてあるベビーラックは嫌がるのと少し寝た体勢になるからおすわりできるまでは🙅‍♀️🙅‍♀️。
となると抱っこ…?お膝に乗せながらだと口元見える体勢とるの難しくない?
みんなおすわりする前の離乳食ってどうやってあげてるのー??
お膝に抱っこ?それとも床に置くタイプの椅子(バンボとか)買ってるのー??

みーちゃん

ここ1週間くらい朝まで寝てくれるor夜中1回起きくらいで4ヶ月前くらいから始まった睡眠退行落ち着いた?!って思ってたけど…また昨日から2時間おき…😵
なんで…🤯はあ。。。
イライラしたらダメなんだろうけど…起きる度にため息が…😞睡眠って大事だね…

はじめてのママリ

いちいち、「〇〇のところはミルクだから〜」とか、うちの子のこと「ミルクっ子」っていうの、なんかモヤモヤします😓
仲良しなはずなのに、私もこんなことでいちいちモヤっとしてたら友達無くしちゃうな、、、😅

• ガブトン

ガブトン

なんですか、そりゃ。。😖💦

• 9月13日
  • mame

mame

いや、それ普通にモヤモヤします。
    母乳マウント?それ言ってくるお友達もママですか?
    母乳とかミルクとかどっちでもいい😤❗️

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかひと言余計な気がしてイラっとしちゃいます😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってくる子もママです😓
    母乳で育ててるのが自慢なんですかね😅
    まさにおっしゃる通りで、マウント取られてる気がしてイライラするのかもしれないです😩

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

雷、、
おちびちゃん起こさないで😭

参ったあ〜⚡︎

あーちゃん

30分おきに目が覚めて眠れない😭
臨月の不眠キツいな、、

• あーちゃん

あーちゃん

朝が来てしまう😭胎動も激しくて余計眠れない。

• 9月13日
さっちゃん🏃

旦那さんよ、、
酔っ払って帰ってきてお風呂で服着たままシャワー浴びて吐いてた💦
おっぱいあげるのに起きひんかったら死んでるとこやん💦もー本間こわい💦調子乗るのもええ加減にしーやwこんなん誰にも言われへん😭
我が子を寝かしつけて旦那も寝かしつけたので、今からお風呂の後処理してきます、、😢
誰か慰めてw

こうちゃんなおくんママ

やだー、お疲れ様です。全て片付いたらゆっくり寝られますように…

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなになるまで飲むなんて…明日は二日酔いでしょうね。。
    惨劇を撮影しておいて償ってもらいましょ!(笑)
    夜中にお疲れ様です。優しいなぁ。

• 9月13日
  • maru

maru

それはお疲れ様です😢
    わたしのとこもこないだ娘ギャン泣きしてる中呑みに行き、ようやく寝かしつけれたと思ったらバタバタとベロベロで帰ってき、ドタバタしながら風呂場近くで寝ゲロされておもわず頭叩きました(笑)

ゆっくり休めますように😅💭

• 9月13日
こうちゃんなおくんママ

あちゃー覚醒か。横になりたいなぁ。寝て欲しいなぁ。

r.n

今日帝王切開で娘を出産しました👶✨眠剤きいてるけどなかなか眠れない😂

産後ハイなんですかね😂早く娘に会いたい👶

はじめてのママリ🔰

こっちは授乳してんの
目の前ですやすや寝られる旦那に腹立つわー
起きてたってなにもすることないけど

はじめてのママリ

やっと土日が来たのに、昨日も今日も用事で出かける夫。退院してすぐのときは土日も仕事だった…
妊娠時から1日中家から出られない私の身になってみろ!!
1日でいいから家にいてみろ💢

mai

予定日まで後2日😅そして明日は検診もあるけど、前回骨盤のレントゲン取り直したり、帝王切開なるかもとか言われるしで(結局赤ちゃん通れそうだから大丈夫かな?って曖昧)明日の検診もうドキドキしてしまう😭心の準備が全然出来ませんよ〜💦

maru

授乳してあげたいのに、両乳首が赤く腫れて、裂けて、それでも我慢して泣きながらしてたけどとうとう限界🙄当分治るまでは搾乳とミルクの混合でごめんね😢哺乳瓶で唇巻き付かないようにとお口しっかり開ける練習しようね🙌

そして旦那よ。痛みでイライラして当たり散らしてごめんよ。話聞こうとしてくれるのに、なにを伝えたらいいのかわからず言葉がでなくて無視してしまってごめんよ。頭ではいっぱい話できるのに。。。
いつも感謝してるよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー。
    頭ではわかっているけれど、ゆっくり伝える間もなくイライラの方が先立ってしまいますよね。
    私もいっぱいいっぱいなので、間違っているとはわかりつつ「察してよ」と甘えてしまいます。。

乳首ツライですね…わたしは混合なのでまだ切れてはいませんが、吸いが浅いので毎日痛いです。

シールド楽ですよ。
    あと、シールド使わなくても、哺乳瓶の乳首を代用できます。空気穴のついていないやつだと更にしっかり吸えます。

• 9月13日
  • maru

maru

そうなんですよ!
    察してよ!労わってよ!頑張ってるよ!って言ってくれよ!って気持ちが大きくって😢甘えてるのもわかってるんですけどね。。

もともと扁平乳頭やったんで、保護器使ってたんですけど、直吸いできるようになって使ってなかったからか、痛くて保護器使うと拒否して泣き叫んで飲んでくれなくって😅

搾乳しながら2回に1回は吸わして。。って練習中です(笑)

• 9月13日
ガブトン

今日も夜中遅くまでゲーム三昧の夫。
夜中に炊飯器開けておにぎり握ってる音で私起きちゃったわよ。。
私の出産入院中に向けて、そろそろ週末はパパとネンネする練習させて、ってお願いしてたのに、
昨日の久々の夜泣きでギブアップかい?
入院したら、私いないんだから、いないの想定してなんとかしなさいよ。
昨日は結局私が一緒に寝たし。
今夜も。

約束ただでさえ守れてないんだから、朝は7:30には起きてきてよね。
こちとら6:00には起こされてるんだから。
休みの日にまであなたを起こしに行くの嫌だからね。

あー。腹立つ。

はじめてのママリ🔰

娘起床。また寝てくれるかな。。

mame

あーリセットかな〜
今月はいいと思ったんだけどな〜
二段階上がりしたと思ったのの体温下がっていつもの高温期くらいになってる…
明日くらいにガクッとくるのかな…
早く赤ちゃんほしい

こっこちゃん、

産後ハイ??
寝なきゃなのい寝れない😂

9/12 予定日ぴったりに生まれました👶💓
めちゃくちゃ痛かった!!!けど我が子はやっぱりかわいい〜🥰

かほ

実母が定年したばかりのベテラン保育士で
子育てについてあーだこーだ言ってきてすごい嫌😥

最近の子どもはゲームのさせすぎYouTubeの見させすぎで頭がおかしくなるやら…なんせ今の子はおかしいみたいなのめっちゃ言ってくる

時代だからしゃーないというか、ゲームも動画も使い方じゃないかなと思うんやけど…

他諸々
ご飯の時暴れて家での躾がなってないとか、離乳食ちゃんと出来てないとか

昔からそうやけど文句ばっかり…仕事楽しくないんやろなと思ってしまうし
こんなに裏で言われてんやとか思ったらめっちゃ嫌ー😖
8割くらい聞き流してるけど

まああなたの教育方針なんて知らないけどね!!!!そんな昔の理想ばっかり押し付けないで!!

nico

また皿洗いせず寝かしつけしながら寝落ちしてしまった。。
最近家事がかなり疎かになってる😣
もっと頑張らなきゃ😭😭😭

あきすき

もう昨日かな?
私の誕生日でした。
でも今までの人生の中でこんなに辛い誕生日は初めてでした。
娘の発達子育て相談に行きました。
違うよねーと思いつつもちょっと臆病な性格の対応について聞きに行こうくらいの気持ちでした。
そしたらまさかの発達障害の特性は持ってるって…
え?
3歳児健診でも臨床心理士さんとの面談でも指示されたことは出来たよ??

発達障害の理解が違ってたんだと思いました。
特性がひとつでも当てはまって、それが生活に支障が出るなら発達障害。
その特性聞いてても子どもなら当てはまる子多くない?って思うことばかり。

そもそもの脳の使い方?が違うなんて言われても正直受け止めれんよー
診断があるわけでもなく、今の状況なら病院行っても様子見になると思うって言われたけど…
しばらくは受け止めるのに時間かかった。
今も心底受け止めるのは出来てるかは不明。
でも私の接し方はいいからこのままでいいって言われたけど…

色々考えるなー
私は家庭環境が良くなかった。
父親のお酒の依存症で色んなことあった。
そんな父も今は難病で要介護。
だから母に助けてもらいたいけど母も大変。

健常児と発達障害児の言葉が健常児=普通の子
発達障害児=普通じゃない子
に聞こえてしまう。

そうすると私の人生において普通ってなかなか得られないのかもしれない。
小さい頃から「普通」に憧れてたなって涙がポロポロ出たよ。
でももしかしたら普通の幸せを得ている人のほうが少数なのかな?
わからない。
そんなことはさておき、問題は自分をどう変えれるかかなー
発達障害の特性ある子にタブーな感情的に怒ることをよくやってしまう。
特に生理前なんてもう地獄で。
イライラしてて…
初めての2人育児も自分のキャパオーバーは多々あるな。

仕事は保育園が決まったら復帰予定だけどフルタイムで私は土曜日も仕事で今の短時間勤務制度が終われば帰りは遅い。
そんな状態でイライラ無しに子ども接するのは厳しいと思ってる。
ただでさえ時間に追われるとイライラが募るから。
でもその環境は娘に悪影響な気もする。

そしたら幼稚園に通わせて時間ある中でしっかり向き合っていくほうがいいのかな?
小学校上がってから娘が安心出来るよう私は努めるほうがいい気がする。

ただ、仕事で気分転換したいけど。

色々考え過ぎてもうこんな時間。

パートとして働ける仕事を見つけるのもありかなー?

生後10日の娘、母乳ほとんどあげれず完ミになってごめんね。
ミルク半分位しか飲んでないけど眠くて寝てしまって飲まない。きっと三時間より前にお腹空いたよーと泣くんだろうなと思うとちゃんと全部飲ませたいのに飲んでくれなくて産まれて10日しか経ってないもんねしょうがないよねと自分に言い聞かせて頑張る。

あーちゃん

全然眠れない。
早く出産したいー😭

きなこ

今日も寝れない😇
昨日の朝にはおしるしあったけど、特に陣痛が来る事なく一日穏やかに終わっちゃった。まだかなー

nar

こんな時間にまさかの💩で困惑…新生児期以来では?今日長めの外出したから無理させちゃったかな😭ごめんね。。睡眠も短くなってしまった…

ぎずちゃん

生後4日目の息子😍
親バカになる自信はあったけど、こんな可愛い過ぎるとは!
もう母ちゃんは胸が張り裂ける毎日です💕今日も全力で可愛がります💖

マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

あー3番目可愛すぎる(⑅•ᴗ•⑅)°♡
もちろん上2人も可愛いんだけど💓
3番目は何してても可愛い😍

寝返りしたくて怒ってたら、夕方に寝返り成功しちゃった😓
まだ2ヶ月……そんな早くなくてよかったのにな😋🎀
あっという間に大きくなっちゃうから、一瞬 一瞬が宝物だね🙌🏻💗

エリー

お、お腹空いた😂
でもあと少しで朝だからとりあえず寝よ…

ぷぅ🔰

もー!!!ずっとうるさいって言ってんじゃん!!寝れないわ!!!あんたのいびきだよ!!!

らりろ

今日は布団からやたら落ちる娘…救出するのに起きるたびトイレ行きたいと思う私…何か悲しい😂最終的に目が冴えちゃう😂

まぁ

昨日娘が全然泣き止まなくてイライラしてしまって、どうしたいの!?って強い口調になってしまいました😞
母に抱っこかわると泣き止んで…
まだ娘にママって認識されてる感じもあまりしなくて、お世話を頑張っても報われない気がして泣きました。

さっき、娘におっぱいあげながら昨日は怒ってごめんねって言いながら、涙がまた出ちゃいました…

明日で生後2か月。
娘がとびっきりの笑顔を私にみせてくれる日がくることを願って、今日も頑張ろう😂

みなさん、お疲れさまです。

みずみず

自分では雨戸閉めないくせに、わたしには子どもの泣き声丸聞こえだから閉めろっていう。
生後1ヶ月経ってるのに今更だし、義実家同居だけど近所の人は大丈夫だよ〜って言ってるのに。

てか泣き止ませるためにお前が馬鹿みたいに高い声出してるのを聞かれるのが恥ずかしいだけでしょ。
抱っこして立ってあやすなんてしてくれないもんね。
子ども抱っこしてても携帯いじってるもんね。
泣き止んだらすぐまた寝かせて携帯いじいじして、でも子どもは目ぱっちりだし泣きそうな顔してるのに子どもに目もくれず携帯いじいじ

別室に行けって毎日思う

ママリ

人間関係て難しいな
私は1度嫌だと思い始めると神経質に相手の少しでも嫌な部分が見えたらやっぱり!嫌いだわ!と思うところがダメなのよね。
こういう部分をもっとおおらかにいられたら、大人になれるのに大人気ないと思う。

• y'h mom ♡

y'h mom ♡

全く同じです。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

きっと小さい我慢が蓄積して、嫌なやつ!となったらもう止まらなくなるんですよねきっと!

• 9月14日
サチリ

昨日の18時にお風呂に入れて授乳して寝かしつけてる今現在。いつもはおっぱい 寝落ちコースなのに。抱っこしてゆらゆらが止まると泣く。
もう翌4時半になるよ〜
一度も眠りについてないよ〜
眠りに入る寸前でハッとして泣く〜
眠り方がわかんないんだろうな〜
おっぱい中は、手足バタバタすごい力で腕蹴られる〜
オムツ替え終わってあやそうとしたらおっぱいを脚でドスドス蹴られて痛い〜
ここ最近ハンドリガードやクーイング始まって神経発達してきて高ぶってるのかな〜
脳みそフル回転してるんかなぁ
一体いつ寝るのかなぁ

はろ

ありがとうございます💦
シャワーで洗うと、楽になってきたようです!
生理中に使うシートってあるんですね!探してみます✨
昨日、無事に便が出たのですが、なかなか手強かったです…昨日は切れずに済みました🥺マグミット…いいですね✨
細やかなアドバイス、ありがとうございます✨✨✨

• maru

maru

産後は体調も心も乱れやすいのでできるだけなにもせず、子供のお世話だけしてくださいね!(難しいですが。。😅)

• 9月14日
  • はろ

はろ

お優しい言葉、ありがとうございます🥺

• 9月14日