※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
妊娠・出産

31週の妊婦で、赤ちゃんが少し降りてきてお腹が張っているため、張り止めの薬を出されました。仕事は控えて安静にするよう言われ、薬の服用に不安を感じています。張り止めの薬の服用は一般的なことでしょうか?

現在31週の妊婦です。
先日検診に行ったところ、大丈夫だと思うけど赤ちゃんが少し降りてきて、お腹もはってるから、張り止めの薬を出しますと言われました。
仕事もまだしていることを伝えたところ、極力座ったり立ったりは控えて、安静を心掛けて下さいと言われました。
薬を飲まなければいけないんだと不安になってしまいました。
張り止めの薬を飲むことはよくあることなんでしょうか?

コメント

ちび

よくあるみたいですよ😊
あたしも飲んでました✨あたしも心配でママリで質問したら、結構飲んでる方が多くて少し安心しました😊

• みかりん

みかりん

早速のお返事ありがとうございます。
    飲んでいる方が結構いるものなんですね。
    安心しました。

• 7月7日

私は張り止めの薬が効かなくなったので入院して現在点滴です。

お腹が張ってきたら休んでムリしないで下さいね。
入院したその日の夜に張りがきつくなり量が増やされ、もう出産まで外せないだろうと言われてしまったので…。

• みかりん

みかりん

ありがとうございます。
    今まではあんまり気にしてなかったのですが、逆に薬を飲むようになり、張りを余計に感じるようになり、不安を感じていました。
    フーちゃんさんは、入院されているのですね。大変かと思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるまでガンバりましょうね。

• 7月7日
くまうさぎ!

職場の人には、その事言いましたか❓

張りが続いて、赤ちゃんも下がり気味だとすると、早産の危険性がありますから、絶対に無理しないでくださいね😵💦💦

職場にも、早産の危険性があるとか、ちょっと大袈裟に言っちゃっていいと思うので、なるべく安静に安静に、過ごしてください‼️

ここまできたら、頑張って正産期で産まれた方がいいですから😊✨

• みかりん

みかりん

お返事ありがとうございます。
    一応、言いました。
    でも働いてもいいけど、なるべく安静がどの程度かいまいちわからなくて…(^_^;)

• 7月7日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

仕事内容にもよりますが、何の仕事ですか❓

重いもの持ったり、ずっと立ちっぱなしだったりは、避けた方がいいです。

無理のない範囲で、ゆっくりした動作で、仕事するとかですかね😅

• 7月8日
  • みかりん

みかりん

接客業なんです。
    あまり重いものは持たないですが、立ったり座ったりはありますね…。
    ゆったりした動作を心掛けようと思います(^-^)

• 7月8日
よっぴ55

全く同じような感じです!
降りてきてるといわれ、張り止めをだされました。
張り止めを飲むようになってから意識してるせいか動いた時などよく張るように感じます。
できる限り安静にして生産期まで産まれないようににしましょう!仕事もできるならすぐに産休に入るようにと言われました。

なので職場にも伝え手続きをし、職場の勧めもあり明日から傷病休暇扱いにしてもらいそのまま産休に入ることに。

みかりんさんもお医者さんと相談しつつ無理しないようしてください⭐️

• みかりん

みかりん

ありがとうございます。
    ここまできてら生産期で産みたいです。
    できる限り安静に、ゆっくり過ごそうと思います。
    同じ31週ですね。
    お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう、ガンバりましょうね。

• 7月8日