※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんこ
子育て・グッズ

授乳時間が減少し、赤ちゃんの様子が心配。母乳とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月👶🏻授乳時間が大幅に減りました。

母乳寄りの混合でやっています!
今まで1日トータル50分くらい母乳で寝る前のみ、母乳+80〜100を足しています。
ここ最近、1日トータル30分くらいで、寝る前のミルクは無理やり全量飲むって感じです。
おしっこはいつも通り出てますが、うんちは2日1回になりました💦色も緑っぽい。

お腹が空いてるはずなのに5時間経っても泣かないし、指を吸ってご機嫌にしています。
心配なので3時間で授乳するようにはしていますが、時間はごく短時間です。

体重も1ヶ月で350グラムほどしか増えていません😭

毎回ミルク足した方がいいのでしょうか。
母乳拒否の時期なのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

mona

私は完母で育てているのでミルクの腹持ち具合が分かりませんが💦

私は先日4ヶ月になったばかりの息子がいます🐯◎!
授乳時間が大幅に減って不安になって産院さんにお電話したところ
これからの時期は満腹中枢もしっかりできてきて長い子で4時間~6時間ほど授乳間隔が空くみたいです🐯◎
なので飲まなくても無理はないかと👶🏻
水分不足が不安でしたらお白湯だったり離乳食の練習としてスプーンを使って麦茶あげてみるなどなどしても大丈夫みたいです🍼

体重の増加も生まれた時よりかは緩やかになってきてひと月に1キロ前後変わってたのが月に200~400㌘くらいになるみたいです!

• らんこ

らんこ

短時間でもしっかり飲めて、間隔も結構あくことがあるんですね😳
    お腹空いてるけど指吸って誤魔化していると思っていたので、少し安心しました!

お白湯や麦茶もそろそろ検討しようと思っていました✨暑くて脱水が心配だったので始めてみるよう考えてみます😊

アドバイス頂きありがとうございます!
    気持ちがスッキリしました🥺

• 8月27日
  • mona

mona

指吸いは成長の1つで自分の身体に興味がある事なので何も問題無いですよ🐯◎!

母乳やミルク以外のものを口にする時の顔がたまらんくらい可愛いですよ😂♡

お役にたてて良かったです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु

• 8月27日