※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
子育て・グッズ

次男の体重が成長曲線を下回り、母乳だけでは足りないのか心配です。保健師の指導も不完全で、ミルクも拒否する状況です。完母で痩せなかったお母様方のお子さんは小柄でしたか?

完母です。
生後半年の次男が太りません、そして私は痩せません。これって母乳の栄養不足なんでしょうか。

次男は3000gで生まれましたが、現在の体重は成長曲線を下回りました。ごくごく音をさせて飲んでいますし、おしっこもうんちも順調です。
長男の同時期より1キロ弱軽いです。
保健師さんから指導があるのですが、コロナの影響で電話でしか話が出来ず、不完全燃焼で終わります。
ミルクを追加しようとしても、嫌がって飲みません。

完母で痩せなかったお母様方のお子さんは、やはり小柄でしたか?

コメント

完母でも完ミでもぷくぷくちゃんもいればスマート体系ちゃんもいるので体質が1番かなと思います。
息子は四ヵ月まで完母でしたが、私は妊娠前より体重は落ちましたが、息子はずーと曲線ギリギリでスマート体型、5か月から完ミにしても変わらずスマート体型で今も曲線の下線から少し下にいっちゃいました💦
完全に体質だよと小児科で言われました。
離乳食とかは食べますか?

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます😊
    体質だと割り切れたら楽ですね、次の検診時にかかりつけ医に相談してみます😭
    離乳食は長男と同じであまり好きではないようで、えずいてなかなか食べません。長男の時同様、1歳過ぎて断乳をすれば食べてくれるようになるだろうと思っています。
    詳しく教えて下さりありがとうございました✨

• 8月27日

退会ユーザー

友人の息子ちゃんは完母で離乳食もめちゃくちゃ食べるのに痩せてて、これも体質ですねと言われたそうです。みていたらめちゃくちゃ動き回るしこりゃ太らないわけだ!と納得します😂
    息子も8カ月まで全く食べなかったのですが9カ月から食べるようになりました😊
    赤ちゃんみんながぷくぷくしているわけでもなく、十人十色でスマート体型も個性だと思います🙂

• 8月27日
R4

完母で、全く痩せませんでした😇
でも娘は常に成長曲線オーバーのビッグベビーでした!

母乳の栄養不足はありえないと言われてますよ🌟
そもそも栄養不足なら母乳自体出ないと!

お子さんは、うんちやおしっこは毎日出てて、元気はありますか?
それなら下回っていても大丈夫ですよ💕

そろそろ離乳食も始まってる頃だと思いますが、食べ具合はどうですか?
よく食べているのなら、これからぐんぐん増えていく可能性もあります💙

• まっしゅ

まっしゅ

母乳の栄養不足はありえないんですね、では体質なんですかね…元気で寝返りも順調、ハイハイもしようと1人で練習してます😅
    離乳食はあまり好きではないようで、離乳食での体重増加は期待出来ないと思います。断乳してから食べる量が増えたら体も大きくなるかもしれないので、それまで気を揉みながら様子を見ます。
    詳しく教えて下さりありがとうございました😊

• 8月27日
  • R4

R4

それだけ元気なら大丈夫ですよ🌟
    体質、個人差ですよ🎶

明らかに栄養不足で元気がないとかなら心配ですが💦

うちの子は大きかったけど、離乳食は全く食べず1歳まで過ごしました😅😅

• 8月27日
♡HRK♡

完母ですが、痩せません😅
息子も娘も2人共4ヶ月から成長曲線を下回りましたが、母乳もしっかり飲み離乳食もかなり食べていたので、発達も問題なく体質となりました。
娘も発達も問題なく体質だろうと言われました😀

• まっしゅ

まっしゅ

同じ様な方から分かりやすくお答えしてして頂き、大変参考になりました。うちの子は離乳食が好きではなく、そこは期待出来ないのですが、元気で発達が順調なら問題ないとの事で安心しました。
    今度の検診でかかりつけ医に相談してみます。ありがとうございました😊

• 8月27日
晴日ママ

2人とも完母です!
2人とも私は痩せなかったです🤣
母子手帳みると
長男が7ヶ月で8500
次男が7ヶ月で8100でした!
離乳食よく食べたのは長男
次男は断乳(11ヶ月)するまで食べませんでした!
2歳半になった今
やっと12キロに次男なりました🥴
ずっと小柄と言われてます😩

• まっしゅ

まっしゅ

お子さん大きいですね!
    うちの次男は生後半年で6100gしかありません、生まれた時からやっと倍になりました💦
    長男は今の次男さんと同じくらいの年頃ですが、11.8kgです。隣人の半年遅れのお子さんより小柄です。私達が夫婦揃って小柄なので遺伝ですかね😅
    大変参考になりました、ありがとうございます✨

• 8月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

先月2歳半検診が2歳5ヶ月の時にあったのですが
    その時は11.8でした!
    1ヶ月保育園自粛でおやつ時間が増え
    やっと12キロ超えた感じです🙄
    保育園じゃ三月生まれの子より小柄です🤗
    長男は2歳半で13キロ超えてました笑笑

• 8月27日
  • まっしゅ

まっしゅ

次男さんとうちの長男が似ていて親近感沸きました✨本当、体重は個人差でしかないですね😆
    保健師さんに今度の検診で医師から言われた事を報告しなければならないので、皆さんと同様体質と言われる事を願います😂

• 8月27日