※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がご飯を食べなくなり、食事がストレスに。怒鳴ってしまい、困惑しています。食事を楽しい時間にしたい。

限界で怒鳴ってしまいました。。

来月で1歳になる11ヶ月の娘がいます。
最近、急にご飯の食べが悪くなりました。
特におにぎりは、口元へ持っていくと手で跳ね除けたり、ブンブン振って床に落としたり、口へ入れても舌でべーっと出して、しまいには泣き出してしまいます。。
工夫して、おやきにしても、おじやにしてもダメ…。
ハンバーグや他のおかずも、ちぎったりブンブン振って落としたり、食べてくれません。
それまではご飯は3食しっかりと食べていてくれました。おにぎりもおかずも、手づかみしてパクパク食べていてくれたのに…。。
バナナなどの大好きなフルーツなどは跳ね除けたりせずに食べます。

遊びながら感触とか色々なことを学習しているのかなと思って、それなら自由にさせてあげたい気持ちはあるのですが、床に落としたり、跳ね除けたりして結局食べてれないと、そうすることも億劫で…。

毎回の食事が、今すごくストレスになってしまいます。。
さっきのお昼ごはんなんか、ついに机を叩いて怒鳴ってしまいました。。自分が嫌です。
別件で、旦那とも最近毎週のように喧嘩していて、それもストレスではあって。
募り積もって、爆発してしまいました。その後は1人で泣きました。。

ごはんの時間は楽しい時間にしたいのに。
ぐずりながら無理矢理食べさせるのが、私も嫌だし娘だって嫌だろうなと思います…。

どうしたらいいのか、分からなくて。
限界で、、ここに書き込みました。

コメント

ミルクはまだ、飲んでますか?

• かの

かの

完母で卒乳しています。
    それ以降は、フォローアップミルクを毎食後にあげています。

今は、ごはんは無理矢理あげてなんとか完食に近いくらいは食べてくれています。

• 8月27日

退会ユーザー

フォロミされてるなら無理やり食べさせなくてもいいですよ‥子供もごはんがストレスになったりするので😭
    わたしは遊び始めたりイライラしてきたらもうあげません

• 8月27日
  • かの

かの

そうですよね、ストレスにはなってほしくないです…。

ほとんど残していても、いいのでしょうか…?
    好きな物なら食べるので、それだけでもいいのでしょうか。
    お米は今までパクパク食べていてくれたけど、もう出さないようにすればいいでしょうか…

質問ばかりですみません。。

• 8月27日

退会ユーザー

残してもフォロミでホローされてるので大丈夫ですよ^ - ^
    好きなものばかりでも今は大丈夫です🙆‍♀️幼稚園入ったりしたらたべますよ!
    お米も少し減らしてみたらどうでしょうか!

• 8月27日
  • かの

かの

ありがとうございます。
    お互いにとって、食事は楽しい時間にしたいので、今は食べてくれるものをあげたいと思います。
    そういう時期だと思って、がんばります😢

• 8月27日
るてろ

毎日お疲れ様です☺︎
食べたくなくなる時期ですかね💦
ミルクを飲まれて居るなら食べない分はミルクでフォローすれば大丈夫だと思いますよ😊
うちも一時期食べない時期がありましたが今では基本完食しますのでいつか食べる時が来ると思います!今は好きなものだけでも食べてくれたらはなまるです💮

かのさんが「色々なことを学習している」と理解されていることは素晴らしいと思います☺️(上からですみません🙇‍♀️)
うちの場合ですが椅子の下にレジャーシートを広げて好きなようにさせてました!また、私も食べないことに対してイライラしたりもしましたが一緒になって手で食べ物を触って「これは柔らかいね〜」なんて話しながら共感して時々食べてみる?なんて口に入れたあげると食べてくれることもありました✨

• かの

かの

時期的なものなんですかね…。私の娘も、いずれ食べるようになってくれるでしょうか。
    完母で卒乳してからは、フォローアップミルクを毎食後にあげています。
    フルーツやヨーグルト、食パンなどは好きなので、それらを中心にあげるようにしてみようかなと思います。。

ありがとうございます。優しい言葉に涙が出ました。
    レジャーシート、買った方がいいかなと思っていたので、これを機に買ってみようと思います。
    お互いにとって、楽しい食事の時間にしたいです。

• 8月27日
  • るてろ

るてろ

なにも食べずに大きくなる子はきっといないのでいつかは食べるようになると思いますよ😊
    フォローアップは名の通り足りないものを補ってくれるためフォローアップミルクを飲んでれば大丈夫です🙆‍♀️
    レジャーシートは使用後流しで洗って干すだけなので楽ですのでぜひぜひ☺︎
    今は食べるものをあげてかのさんの余裕がある時は1品でもお野菜を出してみてはどうでしょうか🥰
    本来食事は楽しい時間ですから気張らず頑張りましょう💕

• 8月27日
ささまる

毎日お疲れ様です✨
そういう時ありますよね😫
娘も食べムラが出てきたのは11ヶ月~12ヶ月頃だったと思います🤔
タイマーで40分はかって、時間内に食べられなかったり遊びだしたら「ご馳走様する時間ですよ~」とお皿をさげてました🎶
その日、あまり食べなかったなという時は捕食あげてましたね🤔
フルーツなどはごはん食べきったらあげるスタイルに変えました✨

お互いにストレス溜まっちゃうと食べる事、食べさせる事が嫌になると思うので、食べないなら終わり!で大丈夫だと思いますよ🙌

• かの

かの

そういう時期があるんですね…
    それまではパクパク食べていたのに急に食べてくれなくなって、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました…。。
    今までは無理矢理食べさせていたので、、ささまるさんのように、少しスタイルを変えてみようと思います。
    食事は楽しい時間になってほしいです😢

• 8月27日
  • ささまる

ささまる

娘もめちゃくちゃ食べる子で、大人が止めてたくらいだったのに急に食べなくなりましたよ🙌
    体調悪い!?美味しくない!?と心配してましたが、これが食べムラか!と気づいてからは「お互いにストレスは溜めない。」だけをモットーにあげてました😂😂
    後は、大人用のお皿に入れてあげてスプーンは2つ用意して一緒に食べたりしてましたよ🙌あんまりよくは無いのは分かってたんですが、大人が食べてるとほしい!とアピールするので「娘ちゃーん!一緒にごはん食べない🥺??ママ張り切りすぎてたくさん作っちゃって~😧💦」と小芝居してあげてました(笑)
    私が1口食べて、ほしい?と聞いて食べるという反応かあれば、使ってないスプーン(大人用の木のスプーンを百均で購入して使ってました)でどうぞー!美味しいよねぇ!?と食べさせる形です🎶

• 8月27日
おまゆ

明日で11ヶ月になりますが、うちも似たようなかんじです。
私もかのさんと同じように楽しく食事をしてほしいですが、床に散らばる米、それを踏む足、そしてそのまま逃げる娘といつも戦っています笑

かのさんえらいと思います!お子さんが食べれるようにいろいろな工夫されていて…

うちは凝ったものほど食べが悪いので、手掴みは茹でた野菜のみです…
ごはんもおにぎりにしてもくちゃくちゃにされるからよそったものをそのまんま手掴みさせてます(*_*)
ストレスが溜まった時はベビーフードに頼っています。
ベビーフードの方がちゃんと食べるのでショックを受けることがありますが、今日はご馳走だよーって言ってベビーフードあげてます!

• かの

かの

ありがとうございます…😢
    今まで食べててくれたので、どうにかしたら食べないかなと思って…色々工夫してみましたが、結局どれも完敗でした…

ベビーフードは、1度試したことがあったけど好きじゃなかったのか途中からグズって食べなくなったことがありました。それ以降あげていなかったのですが、また試してみようかなと思います。

• 8月27日