※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

児童館でのパーソナルディスタンスが子どもに影響するか心配。他の子が近づくとコロナ感染を心配して声をかけず、子どもが他の子に近づかなくなった。子どもに悪影響は?

児童館のパーソナルディスタンス、子どもに影響あるでしょうか?
近くの児童館は、人数制があり、おもちゃも貸し出し式になっていて、返すと職員の方が消毒してくださいます。
ですが、やはり人が遊んでいるおもちゃが気になって、他の子がこっちにきたりします。来てくれると嬉しいですが、おもちゃを舐められるのはイヤだし、もし無症状陽性でコロナをうつしてしまっても困るので、一緒に遊ぼうとは声をかけてはいません。子どもにお友達来てるよ、と言うくらいにしてます。
親御さんによっては、気にしない方もいますが、だいたいが、人のおもちゃで遊んじゃダメだよ、と言って、離れていきますし、私もそうしています。
そのせいか、最近はうちの子が他の子に近づくことがなくなりました。
コロナがなければ、一緒に遊ばせるようにしたり、おもちゃを貸し借りさせたいです。
それをしないことが、子どもに悪影響になったりしませんかね?

コメント

myst

私もそれ気になって、、、
子供達は積極的なのにそれを阻止しまくるのはどうなのかなー、、、と思い
児童館行かなくなりました😅
私はどんどん一緒に遊んでね!
タイプなんですが、やはり周りも気にされてますし、、、
一緒に遊べる友達と行ける時にしか行かなくなりましたね😓

あとは公園とか外ならまだ、少しお友達と関わってもいいかなーって思って外の遊び場行くようにしてます。。。

早く気にせず遊べる世の中になって欲しいですよね!

  • あるみ

    あるみ

    あまりの暑さに公園に行く気になれず、児童館行ってしまってたんですよね。
    やはり児童館控えて、涼しくなったら、公園行くのがいいのかもしれないですね。

    • 8月27日
  • myst

    myst

    昼間は流石に行けないですよね💦
    いつもとリズム変えて夕方遊ぶようにしました😅

    • 8月28日
deleted user

うちもこの前児童館で同じような感じで、息子はやはり他の子とおもちゃで遊びたがったのですがダメと言ったら逆にストレスになっちゃったみたいでもう行ってません💦

支援センターなどはおもちゃはダメですが広いので遊具たくさんあり密集ならないのでそちらにばかり行くようになりました💦

早くコロナなくなって気にせずたくさんお友達と遊ばせてあげたいですね!

  • あるみ

    あるみ

    他の子と関わらないことが、子どもにとって当たり前になりつつあるのが心配なんですよね。
    遊具が出る日があるので、その時だけ行って様子見てみます。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります💦遊んじゃいけないんだ、触っちゃいけないんだとか思って学んでしまったら悲しいですよね💦

    • 8月27日