※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはるママ
妊娠・出産

妊娠中で無痛分娩希望が叶わず、計画分娩を勧められて悩んでいます。医師の対応に不安があり、落ち込んでいます。

愚痴です。

自然分娩で2回出産。
3人目を妊娠し引っ越し、近くの産院は無痛分娩を取り扱っていたので3人目は無痛分娩!と決めて妊婦生活をしてきました。

初診時に「無痛分娩を希望します。以前アレルギー検査をした際、こちらの種類の麻酔にアレルギーがあると診断されたのですが無痛分娩でも大丈夫でしょうか?」とアレルギー反応があった薬の名前も問診票に記載して主治医にOKをもらっていました。

現在36週、9月の2週目に計画分娩予定だったのですがここにきて助産師さんとの面談中に「この薬アレルギーは?」と質問されました。
主治医に確認を取ってあることを伝えましたが再度確認すると言われて待っていると…
「うーん…類似の麻酔薬なんだよね、調べてみるね…」と主治医。
主治医からはまだ回答がありませんが助産師さんからは「上の子の出産も安産で6時間程度だし、無理に無痛にしなくても我慢できないかな?」と言われてしまいました。
言葉にされませんでしたが助産師さんは無痛分娩するのが嫌そうでした。
無痛分娩ができないなら計画分娩でバルーンや促進剤を使う必要もなくなりますよね?と質問すると「自然分娩でも計画分娩する人はいますよ!」と…
無痛分娩はやらないのに計画分娩はごり押しされた気持ちです。
促進剤はかなり苦しいと聞くので無痛分娩できないならやる意味はありません。

最初に確認したのにこんなことって無いと思います。
臨月間近の頃にコロナが増えたため立ち合いも禁止になり入院中の面会も禁止。
これで無痛分娩までだめだったらと思うと出産に耐え切れる自信がありません。
2人目の時の後陣痛もかなり酷くて2ヶ月ほど不意にずきずきと痛み苦しみました。

週明けに回答が貰えるのですがそれまでの間気持ちが落ち込んでしかたありません。なにもやる気がおきません。

油断すると分娩のことを考えてしまい憂鬱です。
気持ちを盛り上げることができません。
まとまりのない文章になってしまいましたが頭の中がモヤモヤしてしまい考えもまとまりません。
取り止めとなく失礼しました。

コメント

はなび

いやいや最初に聞いたやーん😡ですよね😩
出産って命に関わることですし、産院を信頼して決めたことなのにショックですね😣
無事に無痛分娩できるよう祈ってます🥺

• みはるママ

みはるママ

優しい言葉ありがとうございます。
    ほんとそれです。最初に聞いたやん!って心の中で怒り心頭でした。無事無痛分娩できますように😭

• 8月27日