※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、夜遅くまで夫が仕事で、育児はほぼ1人。不安で涙が出ることも。夫は理解してくれる様子。遊ぶ時間もあるけど、不安が募る。

生後2か月の男の子を育ててます(^o^)/
里帰りを終えて帰ってきて3日目なのですが旦那さんわ仕事が夜遅くまであるのでほぼ1人で育児してます。
実家にいた時わみんなが話しかけてくれて抱っこしてくれて帰ってきたらあたししか話しかけてないし抱っこする時間も少なくなってしまうのわ仕方ないんですけどこれでいいのかな、ちゃんと大きくなるのかななど不安に思ってしまい涙が出てきます(´・_・`)今日わあたしの不安な気持ちをわかってくれているかのように機嫌よくしてくれてます。機嫌のいい時わ遊んだりしてるんですけどこれで良いのですかね?
すべて不安になってきてしまいました(´・_・`)

コメント

はる(*^^*)まま

初めての子育て不安いっぱいですよね!
でも自信もって大丈夫です。
赤ちゃんはきちんとミルクあげてればちゃんと大きくなります。
愛情いっぱいに関わっていれば子供にもしっかり伝わります(*^_^*)
ママも赤ちゃん寝てたら一緒に横になって
休んでくださいね!

  • Mii

    Mii

    ありがとございます(´・_・`)
    コメント読んで泣いちゃいました(´・_・`)
    ちょっとずつ頑張っていこうと思います!

    • 7月7日
aya

私は最初から里帰りせず、ほぼ1人でやってます(>_<)
同じように、もっと他の人にも可愛がられた方がいいのかなと思い悩む日もありますが、子供最優先で過ごしています(*^^*)
家事等完全に後回しで全然出来なくて、こんなんじゃだめだ、、と思いつつも、今は仕方ないと割り切ってます(>_<)

  • Mii

    Mii

    そおなんですね!
    あたしも子供優先でやっていこうとおもいます(^^)

    • 7月7日
mama

私も子育て初めてで
1ヶ月実家にいた時は泣いていても
眠いんかな?とかってみんなで話しながら
の育児だったので里帰りが終えて
家事もしながらの昼間は1人の育児
大変でした(´・ ・`)

泣いていても、私しかいないので
眠いのかなーお腹すいたのかなー
って不安でいっぱいでした!

ずっとつきっきりなのはどうしても
無理なので手があいたら遊んだり
どうしようもなく泣いていて家事
しないといけないときは
ちょっと待ってね〜っていいながらの
少しぐらい泣かせても大丈夫です♡


今では、ハイハイして
ついてきますし、離乳食も美味しそうに
ぱくぱく食べて遊んだら声出して
笑って毎日成長してく姿にたまに
涙が出そうになります(笑)

毎日毎日完璧じゃなくても
失敗しながらママも成長してくもん
だと思います♪

あまり深いことは考えず
落ち着いた気持ちで接してあげるのが
一番赤ちゃんも落ち着いて
いられますよ♪

お互い頑張りましょ♡

  • Mii

    Mii

    落ち着いた気持ち大切ですね(´・_・`)
    泣いてスッキリしたのでまた今から頑張っていこうと思います☺︎
    コメントすごい嬉しかったです(^^)
    ほんとにありがとございました(^^)

    • 7月7日
。みほ。

里帰りを終えてアパートに戻った時ほど不安な時はないですよね(・д・`)気持ちすごくわかりますよ。。私も当時は旦那さんが夜勤で丸2日いない時があって不安で不安で仕方なかったです。そして産後だからか不安の他にもイライラも出てきてさらに赤ちゃんも泣き出したり止まらない時は辛かったです。夜中一緒になって泣いてました(・д・`)

でも!
絶対大丈夫^ ^元気に育ってくれるしママもすこしずつ余裕が出てきます^ ^
今は沢山疲れも溜まってると思うので、休める時に少しでも休んで下さい♡

  • Mii

    Mii

    ありがとございます(^o^)/
    これでいいのかな?と毎回思いながら過ごしています( ´ ▽ ` )ノ
    少しずつ頑張っていこうと思います!
    コメントありがとございました(^^)

    • 7月7日
hazu♡

わたしも2ヶ月の男の子を育ててます。
お気持ちわかります〜(;_;)
わたしの主人は最近21時頃の帰宅なのですが、帰宅したら、これでもかってくらい構ってくれます。
構いながら寝かしつけまでやってくれます😂
なので、そんな主人に甘えて、「昼間は余裕がなくてあんまり遊んであげられないから、その分よろしくね」って言ってあります(笑)

旦那さんの帰宅が遅いと色々不安になりますよね(o_o)
旦那さんのお休みのときや、土日などはなるべく一緒に、そしてたまには実家に帰ったりして色んな人と関われば大丈夫なんじゃないでしょうか😌

…なんて、偉そうに言ってますがわたしも毎日ものすごく不安です(笑)

  • Mii

    Mii

    そおなんですか!
    羨ましい旦那さんですー♡
    休みのときわしっかり遊んでもらうようにします(^^)
    ほんとにこれでいいのかな?とか毎回不安になってしまいます( ´ ▽ ` )ノ
    今日久しぶりに沐浴してこれで大丈夫なのかなー?とか思いながらしてました(´・_・`)

    • 7月7日
  • hazu♡

    hazu♡


    赤ちゃんは母乳なりミルクなりを愛情を持ってあげれば、きっとすくすくと成長します😌
    赤ちゃんは敏感なので、毎日お母さんからの愛情をたくさん感じていると思いますよ💕(わたし自身言い聞かせています。笑)

    お風呂怖いですよねー(;_;)
    わたしはいつも旦那さんに任せてますww

    • 7月7日
  • Mii

    Mii

    愛情大切ですよね(^o^)/
    そおなんですかー?
    あたしも休みの日わ旦那さんがお風呂担当です( ^ω^ )
    散歩とか行かれてますかー?

    • 7月7日
  • hazu♡

    hazu♡

    毎日は行ってないですが、週3くらいで行ってます!
    ほんとは毎日行ってあげたいですが、最近暑くて…😂笑

    • 7月7日
  • Mii

    Mii

    そおなんですね!
    すごいですね(^o^)/
    あたしなんてほとんど行けてないです(´・_・`)
    どれくらいの時間されるんですー?
    質問ばっかりでごめんなさい(´・_・`)

    • 7月8日
  • hazu♡

    hazu♡

    でもその代わり家事サボりまくりです。笑
    調子がいいときは徒歩20分くらいの薬局の往復とかします!
    けど昨日などは陽射しが強くて子どももずっと目を開けられてなかったので、5〜10分くらいで終了しました😂

    • 7月8日
  • Mii

    Mii

    そおなんですね( ^ω^ )
    あたしも散歩しなきや( ´ ▽ ` )ノ
    買い物とかも不安でまだ一緒に行ったことないです(´・_・`)

    • 7月8日
  • hazu♡

    hazu♡

    出先で泣いたらとか授乳できるかなとか色々考えちゃいますよね(。-_-。)
    わたし自身昨日ママリで質問したんですが、ショッピングモールは何かと便利で行きやすいそうですよ😊✨

    • 7月8日
  • Mii

    Mii

    そおなんですよ( ´ ▽ ` )ノ
    泣いて泣き止まなかったらどうしよとか思っちゃって(´・_・`)
    そおなんですね!
    まだ予防接種も来週なので少し落ち着いたら出かけてみようと思います(^o^)/

    • 7月8日
ハイジママ

確かに2人でずっといるとやることなくなってくるときあります。私もはっと気づくとしばらく無言だったなー、もっと話しかけなきゃ!と思ったり。なので、少しでも他の子とコミュニケーションとるためと、自分の気分転換のために3カ月になってから子育て支援センターに行き始めました。

あんまり泣いてると赤ちゃんも不安になりますよ!あなたしかお母さんはいないのです。どしっと構えていきましょう^o^

  • Mii

    Mii

    そおなんですね!
    首が座ったら支援センター行ってみたいと思います(^o^)/
    ありがとございました(^^)

    • 7月7日