※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、授乳中に仰け反って唸ったり、授乳後に身体を縮めて唸る症状があります。これはてんかんの症状かもしれません。

てんかんってどんな症状ですか?
生後1ヶ月になりますが、こんな症状があります。

①授乳中仰け反るように唸る(唸って離してしまう)
②授乳後降ろすとヴ〜と両手を上げ唸りながら身体全体を小さくする(縮まる?)

コメント

さらい

意識がなくなったり痙攣したり。

ままり

それは何度も何度も繰り返されますか?基本的にてんかんの症状は様々で説明し難いです。数分間何度も繰り返される動作でなければ心配ないと思います。
ちなみにうちの子もそういう動作はしていました。

• ママリ

ママリ

授乳中は必ずこうなります。飲みながらもヴーーと言いながらです。

• 8月27日
  • ままり

ままり

完母ですか?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

完母です。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

今もゲップは少しさせましたが苦しそう?にもがく感じ「ガーっ」と喉から声出してます

• 8月27日
  • ままり

ままり

授乳中以外に同じ症状は見られませんか?
    また、いつからこの動作が見られるようになりましたか?
    授乳中仰反るのは体勢が悪い、母乳が思うように出ない、味が違うなどの理由もあります。
    てんかんというよりは新生児特有の動きな気がしますが、心配なようでしたら動きを動画に撮って小児科医にそうだんすると口で説明するよりも医師が分かりやすいと思います。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

授乳以外だと、授乳が終わって布団に下ろしたら身体を強くふんばったりしてます。この動作は夜寝ていて起きるとき?に踏ん張りが始まります💧
    思えば哺乳瓶で母乳を上げた時はそんな動作ないのであげ方がおかしいのかな?と。
    あまり酷いようなら小児科に行ってみます!

• 8月27日