※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

家を建てた買った方にお伺いしたいんですが土地を見たり建売見学する際…

家を建てた買った方にお伺いしたいんですが
土地を見たり建売見学する際に不動産さんからご近所さんがどういう感じかも見た方がいいと聞きますが
具体的にご近所さん(家の周りの住宅)がどういう人あとやばい人(?)いないかなどどうやって見分けてますか
ただ外だけで見るだけではわからなくないですか

住んでから後悔したくないので出来るだけ土地だけでなく周りの住宅事情?も観察するのも大切だと思うんです。でも探偵雇ってまで調べるまではしないものの一体どうやってやればいいかわからなくて。
皆さんはどう調べましたか
それとも直接ご近所さんお伺いしたりしましたか

コメント

ぽっぽ

不動産屋が近所の家に何かの聞き込みと称してインターホン押して聞きに行ってくれたようです!
私たちが直接した訳じゃなくて不動産屋が動いてくれました。

• 🔰

🔰

うちの不動産さんもそれしてくれたら1番嬉しいですけどね( ˊᵕˋ ;)💦いいひと?程よくお互い気を使って生活できる人が周りにいてくれたらと思います
    どんちゃん騒ぎみたいなのは勘弁...

• 8月27日
まめのん

付き合ってみないとわからない部分なので調べようがないですよね😢日中天気の良い日に家の中から聞こえてくる声やちょうど外にいたら見て判断くらいかな〜と💦

個別での判断は難しいので、大まかな年齢層で選ぶのはひとつ参考になると言われました。家の新しさや子供のものが置いてあるか等で判断して、自分はどの年齢層のご近所さんとなら仲良くやれるかも参考になると。

• 🔰

🔰

生活音とか敏感に気になっちゃうタイプなので賑やかか静かなのかも見てみたいと思います。子連れが多い住宅街ならすごい賑やかそうですね😢
    やっぱり実際外歩いて目で確かめる必要がありますね

• 8月27日
ママリ

土地探しからしました。

私は、周辺の家(新旧、綺麗にされてるかしてないか)と道路見ました。道路は、ゴミが落ちてないかと車の通り具合見ました。もし、空き地なら土地に物が落ちてないかと路駐してないか、隣の家の人の私物が侵入してないかなど大事です。あと、小学校までの通学路も見といた方が良いです!

また、隣の家の窓の配置で自分の家の配置が決まってきます。ベランダの位置にこだわりがあったり庭を付けるなら、庭の場所に塀はいるかで外構コストがかなり変わるので、ハウスメーカーさんに聞いた方が良いと思います!

長くなってすみません🙇‍♂️💦

• 🔰

🔰

私たちはまだ土地探し前でまだ現地に見に行くということしたことないんですが( ˊᵕˋ ;)💦具体的にどういうとこ見ればいいか不動産さんに聞いてなかったのでとっても参考になります

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

まだ土地探し前なんですね!
    土地て本当に色々なんですけど、周囲以外にも土地の形で家を建てる大きさ決まってるので、そこもポイントです!
    土地大きくても建ぺい率低いと大きい家建てれませんし、間口が狭いと車の出し入れ大変です!
    あと、変形地といって、正方形や長方形じゃない形の土地て少し安くなってるんですけど、お家建てるときに希望の間取りにできなかったりすることあるんで、もし変形地を買うことになりそうだったらハウスメーカーさんに希望の間取りで建てられるか聞いといた方が良いです!

土地買ってから建物だと建物が後になるんで土地のせいで希望が叶わないとかもあり得ますので、何回建てとか駐車場これくらいとかはご家族でイメージしてた方が安全と思います!

たくさん語ってしまいすみません💦良い土地に会えると良いですね!

• 8月27日