※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
ココロ・悩み

旦那が海外赴任の話が出て、困惑しています。異動や保育園も決まり、一人で育児と仕事は無理。結局赴任を断ることにしました。背中を押す言葉が欲しいです。

誰かに気持ちを聞いて欲しいです…。長文になります。
3月末に地元九州から旦那の異動で関東に引っ越してきました。ちょうど自分が育休中、会社の支店が全国にあるため、関東での復帰を目指して知らない場所で保活、日常生活なんとか頑張って来ました。私の勤める会社では育休復帰と異動が同時なことはまれ?らしく、どちらかというとこちらの無理を聞いてもらうような形で異動の希望を出して来ました。引っ越して来てから慣れない生活や育児で、体調が優れず、ストレスを和らげるような薬を飲みながら生活しています。
そんな中、最近来月からの保育園が決まり、再来月からは異動も決まり、動き始めたばかりでした。その矢先、旦那に海外赴任の話が出ました。行き先はメキシコで、治安が悪いため単身赴任、希望すれば家族も行けますが、とても危険でインターナショナルスクールに通わせるには車で片道1時間半くらいかかるそうです。
普通であれば業務命令、夫が単身赴任で行くものだと思いますし、海外赴任があることも承知の上で結婚してます。
知らない土地に残って一人で育てて仕事ができる自信もないし、今更仕事を辞めるとも言いづらいし、仕事辞めたとしても知らない土地で専業主婦になるのはもっと精神的に辛いです。地元に帰るというのは、私の親に反対されて結婚しているのでできません。
もし、保育園が決まってなければ会社やめてついて行こうとも思えました。もし3月より前の話なら、育休前の職場に復帰できたし、知ってる土地なら一人でも育てようと思えたかもしれません。
結局二人で話し合い、赴任を断るという決断をしました。
普通ではないのは分かっていますし、どんな待遇が待っていても我慢します。もし次同じような話が有れば受けてもらう覚悟はしています。今このタイミングだけは、違うかなと思いました。
支離滅裂ですが、背中を押すお言葉が欲しいです。

コメント

会社側も家庭がどんなふうなのか考慮せず決めてしまうのでしょうか…。さすがにそのちゃんさんの状態に海外赴任はなんだか意地悪だなぁって思ってしまいました。
どんなに仕事を頑張っても、一番身近な存在を大切にできないのであれば、海外赴任のことは断ってよかったんじゃないかなって思います。周りに気を使いながらの生活がしばらく続きそうですが、ご夫婦で息抜きできる時は、ゆっくりして頑張ってください!

• そのちゃん

そのちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!泣きそうです…
    会社は保育園のこと、私の仕事のこと、体調のことは知らなかったです。なので、それも含めて伝えてもらいました。ただ、九州から来て4ヶ月で、小さい子どももいるのに、単身赴任を勧めるような場所に海外赴任とは酷いなと感じました。

• 8月27日
柊0803

メキシコという地に1人で行かれる事も心配ですよね...。
メキシコで無ければ...という想いも理解できます。

私も東京出身、現在は九州に住んでおり「誰もいない」「慣れない環境」十分お気持ちは理解出来ます。
主人が単身赴任を選択したとしたら、私も九州には残らず東京に帰る選択をしたと思います💦
致し方ない選択だと思います。

ご主人の立場が大変になるかもしれませんが、そこはしっかり家族の絆で支え合ってけるといいですね。

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます。
    夫の立場は覚悟の上です。
    自分が強ければ夫が悩むこともなかったかと思うと辛いですが、こうしなければ本当にもっと辛いことになっていたと思うので、頑張ります!

• 8月27日

会社側が私もひどいなとおもいました。慣れない土地に来てようやく生活も確立してきたところ…地元も離れてさぞ心細いかと思います。
知らない土地で単身赴任されるのも不安ですし、治安が悪い場所に娘さんも連れて移住も不安ですし…なんだかなぁですね。
私でも赴任を断ると思います。会社側が明らかに家庭状況に配慮できなさすぎです、全然普通ですよー
我が家も転勤族で地元から離れる辛さ心細さとてもわかります、それに重ねて海外赴任だなんて……次にこのような話があっても正直断ってもいいレベルであると思います、、

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます😭
    悲しいのは、それを伝えて来た上司が、休日とかもプライベートの連絡を取ったりするくらいの仲だということです。上司にも仕方ない立場があるのかもしれませんが、本当にがっかりです。
    一般的には私達夫婦の我がままと捉えられるのかな、と思っていたので、そのようなお言葉嬉しいです。転勤族も大変ですよね。少し勇気が出ました。

• 8月27日

退会ユーザー

プライベートも連絡をとる仲の方からだとキツいですね、、こう言い出しにくいポジションだったのかもしれませんが、知っている分上に働きかけたりしてくれたら…とついつい考えちゃいますね💦
    絶対わがままじゃないです、そのちゃんさんの精神面、地元を離れて夫婦で二人三脚でやっていこうってときに引き裂かれて何のための家族なんですかって私思います😱
    お子さんもまだまだ可愛い盛りの時期に単身赴任だなんてあんまりです…しかも海外…。

• 8月27日

退会ユーザー

あと承知の上でご結婚されたにしても3月末から新しい生活をはじめられて、、海外。
    それなら九州で地元に頼れる環境があるうちに海外赴任させるのがせめてものって思います…

• 8月27日
  • そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます😭
    本当に気持ちが前向きになれました。
    夫婦で決めたこと、気持ちを固くして、頑張れそうです!
    本当にありがとうございます😭

• 8月27日