※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょうじママ
産婦人科・小児科

日本脳炎の接種時期について、保健所に確認したところ、6ヶ月からでも3歳でも同じ効果があるとのことです。いつでも受けて問題ありません。

日本脳炎いつ接種しましたか??
6ヶ月から受けられるよって病院の先生に言われましたが
目安が3歳とも書いてあって、、、
保健所に電話して聞いてみたら
効果はどちらも同じですって言われました!
いつ受けてもいいのでしょうか??

コメント

3歳になったら打つ予定です💉

ママリ

3歳で打ちましたよ😀

あーか

3歳が推奨の地域なので3歳で受けました!

napopo☆

もぅすぐ7か月ですが先日打ってきました☺️2回目は来月行く予定です☺️

みー さ

6ヶ月で打ちました。
上の子たちは3歳で打ちましたが、近くの市で日本脳炎にかかった赤ちゃんがいるらしく、最近は6ヶ月からをすすめている病院が増えているそうです!
病院と地域によるかもしれないです☺️

ジャンジャン🐻

長男が3歳になる前に隣の県で3歳以下で感染して亡くなった子がいました。
豚を媒介する蚊が危険だそうで、我が家は豚舎が多い地域なことから長男次男、3歳未満で摂取してます。
次男ももう2回打ってあります。

上の子はもうすぐ3歳なので
その時に打ちます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
下の子は先日7ヶ月で打ちました(*^^*ゞ

マザコン坊やのママ

上の子の時は3歳からだったので、3歳で打ちました。
下の子は6ヶ月で打つ予定です(^^)

マッシュ

上の子は3歳で打ちましたが、下の子はついこの間6ヶ月で打ちました💉
千葉県ですが、数年前に香取に住んでる赤ちゃんが日本脳炎になってます。
香取から近かったり、近くに養豚場がある場合は早めに打つことを推奨してるみたいです。
うちは松戸なので近くはないですが、6ヶ月からの摂取に変わったようでした😊

mayu

千葉ですが、千葉では6ヶ月から推奨してるみたいで、7ヶ月で打ちました😊(忘れてて1ヶ月遅れました💦)

みみりん

一歳過ぎてうちました(o^-^o)千葉市です。

6ヶ月から受けられるって知らなくて、7ヶ月で打ちました😊
だいたい1歳半ごろまでいろんな予防接種が続くんですが、一緒に日本脳炎を打つと1歳半ごろでいったん予防接種に通うのも終わり、次は5歳だねー!って言われたので怒涛の予防接種シーズンが終わってほっとしています☺️
まとめて受けられるので、受けられるなら、受けちゃった方が予防接種のスケジュール的には楽ですよ👌

ほたて

昨日打ちました!
一歳5ヶ月です!
通ってる小児科のスケジュール通りにやりました!

かずのこ

下の子も昨日打ちました!
千葉です、数年前に10ヶ月の子が日本脳炎になって障害が残ってしまったそうで6ヶ月〜で推奨されてます。
上の子は3歳予定でしたが引っ越してきてすぐMRなんかの1歳の予防接種と一緒に打ちました。

ᓚᘏᗢ

7ヶ月くらいの時に打ちました!!!!

ママリ

7ヶ月で打ちました!

Rio☺︎Mioママ

上の子は3歳、下の子は9ヶ月から接種しました💉

ちはな

6ヶ月で打ち、2回目も先日終えました。
地域や病院によって方針が違うようですね。長男も6ヶ月に打ちましたが、問題ないですよ(^o^)
ちなみに、私は親が打たせてなかったようで一昨年に打ちました💦💦

TAT

予防接種だけ打ってもらってる小児科医に赤ん坊の時だと打つ薬量が半分程度なので3歳で全量打った方が良いと言われ、3歳まで待ってから打ちましたよ。