※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

トイトレが進んでいたが急に拒否される。イライラしてしまい、トイレに連れて行っていない。親としてどうすればいいか悩んでいる。

トイトレがうまくいきません😭
私自身全く焦ってなくて、ゆるーくたまには休んだりと、そんな感じでしていました。
今月から保育園にも通い始め、保育園でもトイトレはしています。おしっこもしているみたいです。
じゃあ家でもできるかなと思い、おしっこ出る?と聞くと出る!と言うので連れて行くとおしっこしてくれました。
いい感じで進んでいきそうだったのですが、急に声かけしても行かんの!出んの!と頑なに拒否されます。保育園で何かあったのかなとも思ってしまいました。先生が、、、と言うので😂
私もイライラして口調が強くなったり、物にあたったりしてお互いに良くない気がします。
小学生でオムツしてる子はいないんだしと楽観的に捉えていましたが、できていたことができなくなって焦ってしまいました。
イライラしてしまうので、今はトイレに連れて行っていません。きっとまた、時期が来るだろうと思っています。
親としてどうしてあげたらいいでしょうか?
先輩ママさん教えてください🙇

コメント

オムハンバーグ

トイトレ真っ最中なので、参考にならなかったらすみません😅
うちもやる気満々時期とやだやだ時期行ったりきたりです😅💦
幼稚園で働いてて、トイトレにイライラは厳禁だと言う反省もあり...m(_ _)m💦
イライラするとき、今日は息子が、私が調子悪いなって日はやりません😂💦

ちなみにばぁばに預けると1日失敗なしです!笑
なんでー?!と思いながらいます😅
保育園、家ではマチマチですね🤔💦

先生が...と言うなら私だったら「うちの子のトイトレって園だとどんな感じですかー?」と軽く聞いてみるかもしれません😅💦

  • あやぱん

    あやぱん

    コメントありがとうございます!
    色々な時期が交差するんですかね😭うまくいっていた分悔しくて😂でも怒ってはだめと分かってはいるんですが😖

    保育園で先生に怒られながらっていうのは想像したくないのですが、聞いてみます!
    先生はプロですからトイトレなんかでいちいち怒ってるはずないですよね😱

    お互いトイトレうまくいくといいですね😋

    • 8月27日
まりぞー

子供のやる気は日々まちまちですもんね💦

我が家ではトイトレ用に
できたよシール使ってます✨

保育園でどのくらいの間隔でトイレに誘導してるか聞いてそのタイミングでトイレに誘導したり…🤔💭

おしっこもうんちも保育園ではきちんとできるのに
何故かうんちはパンツの中。

これほどトイトレに時間かかったの4番目が初めてで私もてんてこ舞いですが、叱らないです。次はちゃんとトイレでできるといいね~✨
できたらこのシール貼れるよ~しか言いません⸜( ´ ꒳ ` )⸝

  • あやぱん

    あやぱん

    コメントありがとうございます!
    4人も育てているなんて尊敬です😭その子によって違いますよね😖

    保育園のやり方、シール作戦真似してみます。だいぶ言葉も分かってきているのでできたらシール貼ろうねで一歩前進してくれたらいいですけどね😂

    • 8月27日
  • まりぞー

    まりぞー

    いいえ🤣
    ちゃんと子育てしてるかと言われると基本 やりたいようにさせてるけど、話聞いてあげたり1人ずつの時間とかとってあげれてないんでまぁ割かし子供達には結構我慢させてますよ💦

    こちらがトイレは??って声を掛けすぎるとあまのじゃくになって中々行かずに失敗もあったので、まぁ保育園でちゃんとトイレ行けてて失敗もないならいいやって楽観してます😅
    パンツにやられるとちょっと困りますけど…
    でもパンツにやるって分かってますが、もうオムツは買ってません💦

    • 8月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    なかなか4人と向き合うのも難しいですよね😂私は2人なのにてんてこまいです💦

    自分からトイレ行くようになるにはだいぶ時間かかりそうです。トレパンも買ってそろそろ履かせようかなって思っていますが、その後の恐怖に勝てません😱どうせびっしゃびしゃになるんでしょうね😖

    • 8月27日
  • まりぞー

    まりぞー

    うちの友達の話しになりますが、末っ子3歳で既に夜もパンツです😳

    もう失敗してもいいから
    1度 ぱんつで寝かせてパンツで過ごさせてみたら
    その時は失敗したようですが、それ以降 おねしょもなくトイトレ完了したらしいです💦

    その方法きいてオムツを完全に辞めました。
    そんな子も多分 中々 稀だと思うので長期戦覚悟で1番分厚いトレパンからのスタートの方がいいかもしれないです( ˊᵕˋ ;)💦

    後は、パンツにはめるパットもありますよ✨

    分厚いトレパン、私使わず普通のパンツなのでおしっこ垂れ流しうんちは床に落とす…
    も経験ありですが、まぁ早く外したいか緩くトイトレ完了するまで別にオムツでいいやと思うかどっちかの違いかなって思います(´・_・`)

    • 8月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    私もトレパンに挑戦してみようかなと思えました!
    失敗してなんぼですよね😂まずは気持ち悪いっていう感覚とかを掴めたらなとは思っているんですが😭
    おしっこやうんこか出るのは言ってくれるから分かってるはずなんですが、トイレに行きたがらないんですよね😱
    その日の気分もあるかとは思います。
    色々なアドバイスありがとうございます!

    • 8月27日
  • まりぞー

    まりぞー

    子供によってはトイレが怖いって子もいたり、踏ん張りきかなくて中々トイレでできなかったりってのはよくあります💦

    うちの子が通園してる保育園では子供の足がきちんと床について力が入りやすい創りのトイレなので保育園では失敗せずなのかなーって💦

    家には補助便座を置いてますが、そもそもトイレ行ってくれないんでトイレが怖いのかな…🤔💭と( ´△`)アァ-

    • 8月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    そうですよね💦補助便座はありますが、まだ台は買ってないので踏ん張りはきかないかもしれません💦うんちはオムツしてうんこ座りでしてますから、足が着くのは大事なことですよね😂
    トイレにおもちゃを置いてみたりしたらいいのでしょうかねー😖

    • 8月27日
  • まりぞー

    まりぞー

    おもちゃとか置いちゃうと多分そっちが気になってトイレに集中でにないと思うし、必ずおもちゃ持ち込まないといけなくなる未来しか見えないのでそれは辞めた方がいいと思います💦

    私も様式より和式の方がしっかり出せるんで、出しにくいんだろうなって思います💦

    • 8月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    なるほど💦そうなんですね💦まだおもちゃ置いてなくて良かったです!

    オマルタイプを買ったのでうんちはオマルでしてみてもいいのかなとは思っています😚ただ片付けが面倒くさいですが😂でもトイレが成功してくれる方が今はうれしいのでできることはやってみたいと思います😘

    • 8月27日
  • まりぞー

    まりぞー

    私もオマル検討しましたが
    片付けとオマルでしかしてくれなくなったらどーしようかと思って上の子達の時から
    オマル1度も使わなかったけど、こればっかりはオマルのお陰でスムーズにトイトレ完了する子もいるのでなんともですが、物は試しと言いますしいいと思います☺️

    • 8月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    同じこと思ってました!
    私もオマルじゃないとうんちができなくなるんじゃないかと心配してて😖でも家ではまだオマルにさえもうんちはしたことないので試してみる分にはいいかもしれませんね😚
    色々話を聞いてくれてありがとうございます!
    なんだか気持ちが楽になりました😭

    • 8月27日
  • まりぞー

    まりぞー

    いえいえ✧︎ •̀.̫•́✧︎
    うちもいつになったらうんちトイレでしてくれるかな~と思いつつ、まぁ小学生になってまでパンツにうんちしないだろう、トイレでするだろうと楽観してるんで🤣

    お互い頑張りましょうね~♡

    • 8月27日
  • あやぱん

    あやぱん

    その考えです!
    私もうまくいかなくてイライラしたり悩んだりする時、同じこと思ってます😊いつかできるようになりますもんね!
    大らかな気持ちで今日から接してあげようと思いました!
    本当にありがとうございました🙇‍♀
    頑張りましょー😘

    • 8月27日