※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ。
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群についての相談です。長女に対する感情が冷たくなり、イライラが増しています。精神科で鬱の診断を受け、保育園通いが始まりました。どうすればいいでしょうか。

上の子可愛くない症候群について

日に日に1番上の娘が可愛く感じなく「いらない」「離れたい」「どっかに預けたい」「顔見るだけでもイライラする」「話しかけられるのも何か要求されるのも嫌だ」という感情が増していっています。
2番目の子が産まれるまでは可愛くて仕方なかったです。でも2番目の子が生まれてからほんとに可愛く思えなく長女にだけ冷たく接してしまいます。寝顔でさえ可愛いと思えなくなってきました。一番下が生まれても2番目の子は可愛いと思えるのになんで長女にだけこんな感情ばかりなんだろ…と自分でも分かりません。今年に入り精神科に行き鬱の診断をされました。今では子供みんなにイライラしてしまい子供なんかいらない!っていうことも増えてきました。でもちょっと余裕ある時は息子二人は可愛いと思えるんです。遊んであげられるんです。でもほんとに長女だけは受け付けません。息子二人と遊んでて長女が来た時も「来ないで」と言ってしまうし本当に最低ですが差別をしてしまっています。保健師さんにも話しましたが解決策は見つからず…まだ保育園にも幼稚園にも通ってなくずっと一緒だからちょっとの時間でも離れてみたらいいかもと保健師さん達が考えてくれて9月から保育園に通えることになりました。それでも変わらなかったらその時はまた考えましょう…と。あと少しですが本当に長女だけは受け付けなく早く離れたい。顔も見たくない。話しかけられたくない。という感情が強くなり自分自身もしんどいです。長女の反抗(怒ると「しらない!」「もういい!」「ふーんっ!」)(憎たらしい顔する)にもほんとにイライラしてしまい手を上げそうになります。思いっきり怒鳴ってしまいます。正直施設に入れたいです。でもそんなことできないし…だけど本当に長女には限界です。どうすればいいんでしょうか…こんなに長く上の子可愛くない症候群は続くものなんでしょうか?それともただ単純に上の子が嫌いってことなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🦄

それは可哀想です娘さんが。

どうして施設に入れたいのに入れられないのでしょう?
入れられると思いますよ。

子育てってとても大変ですよね。
娘さんもお母さんも人間ですから
反抗する時もありますし、
もう1人になりたいって思う事もあると思います。

子供はいつだってママが大好きなのに、大好きなママに
来ないでって言われると寂しいと思います。

娘さんはお母さんがそう思い、差別されている事、感じていると思いますよ。

• あゆ。

あゆ。

コメントありがとうございます。

可哀想なのは分かっています。だから悩んでるんです。
    児相の人に施設に預けたいと言っても話を定期的に聞くこととショートステイしか提案されません。
    自分自身最低だなと思います。でも自分でもどうしたらこの感情が無くなるのか分からなく悩んでるので質問させて頂きました。

• 8月27日
イム

1番最後に書いてある、ただ単に上の子が嫌いっていうの一理あるのかなと思いました。
私の妹も娘の性格が無理、嫌いって言っていたことを思い出しました。
親子ですが人間同士なので
合う合わないがあるのかもしれません。。
年子で3人育てられているのは大変ですし凄いと思います。
9月から保育園とのことなので
少しは余裕ができるとこを祈ります!!

• あゆ。

あゆ。

そうなんですね。ちなみに妹さんはどういう風にお子さんと関わっているのでしょうか?
    コロナで緊急事態宣言出る前は幼稚園に言っていて私も同じ幼稚園に勤めており娘の様子など見れたり一緒に帰ったりしててその間その日の出来事など話してくれてその時は可愛いと思えたんです。幼稚園に行かなくなり私も仕事ができなくなりずっと一緒にいる生活に戻ってからどんどん悪化していきました。なので本当に保育園に通ってちょっとでも離れる時間できたらまた可愛いと思えるかなと少し望みがあります。
    だけど今現在が本当に無理で…最低ですが一日中何しててもイライラしてしまいます。

• 8月27日
  • イム

イム

妹の娘は今保育園に行っていますが
    自粛期間中は、娘にこっち来んな!
    とか言ってましたよ笑
    とーっても我儘で生意気な子ですし、いつも喧嘩しているので私は特に何も思わなかったです笑
    妹も3人育ててるので余裕ないのかもしれません!

児相に相談したり悩んだりされているのは娘さんのことをとても考えているということですもんね!

• 8月27日
  • あゆ。

あゆ。

娘も私の親にまで反抗したりするので私の親も苦笑いなど……このままだと祖父母にまで嫌われちゃうし私自身娘は会わせたくないと思うようになりました。

昨夜は娘が寝るまでものすごくイライラして近づいてほしくありませんでしたがほんと久しぶりに娘の横で抱きしめて寝てみました。その時は自分の不甲斐なさを感じて娘もまだ小さいなと実感しました。今もイライラしてしまいますがいつもよりは優しくできてると思います。

• 8月29日
ゆり

私も、上の長女が可愛くなくって。
ホンマに、大嫌い、うざい、早く出ていってほしいって毎日思います。
そう思う自分が、嫌になる事も。
私の娘は小6で。娘の性格ホンマに無理なんです。
毎日が、ストレスです

• あゆ。

あゆ。

ものすごくわかります…娘さんがどのくらいの時からそう思うようになりましたか?また娘さんとどう接していますか?
    私も死産して子供がどうしてもほしく妊娠できた時は泣いたくらいだし出産して本当に可愛くて仕方なかったのにこうなってる自分が本当に嫌になります…。
    でもどうしても娘だけは受け入れられなくものすごくイライラして最近の1番のストレスの原因なんです。

• 8月27日
  • ゆり

ゆり

私は長男が産まれてすぐです。
    早く家から出ていてほしいって毎日思ってます。
    声も聞きたくないし、顔も見たくないし。

私も、娘が、ストレスの原因です。

• 8月30日
めい

あゆ。さんの気持ちわかります!!
私も上の子可愛くない症候群は度々なります。
なおったりまたなったり…

私も上の子にお手上げで施設に入れた方がお互い幸せなんじゃないかと考えたこともありました。

あゆ。さんは保健師さんに相談されて保育園に行けるようになったとのことなので、ひとまずそれで様子みてみてはどうでしょうか。

保健師さんに相談をされたってことはそれだけ娘さんのこと一生懸命考えてるということではないでしょうか✨✨

保育園行きだしても変わらなければ保健師さんがその時また一緒に考えてくれるってすごく心強いことだと思いますよ🍀*゜

あとは2人以上育児経験のあるお友達などいらっしゃれば話を聞いてもらうとか!

私なんかが言えた立場ではないですがどうか思い詰めないでくださいね。

• あゆ。

あゆ。

そうですね…保育園に通うようになって様子みたいと思います。
    自分の身近の友達や子持ちの親戚、親にもまだ娘が可愛いと思えないなど話せなくて。逆に思ってなくても可愛いよねとかしか言えないんですよね。

昨夜ほんと久しぶりに娘の横で抱きしめて寝てみました。まだまだ小さいことを実感してもうちょっと頑張ろうと思えました。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

読んでいて胸が苦しく切なくなりました。早くまた可愛いと思える日が来ることを祈ってます。

• あゆ。

あゆ。

ごめんなさい子供にこんな思いさせて。最低なのは分かってます。
    少しずつでもいい方向に進めるように頑張っていきます。

• 8月29日
ジョージ

毎日お疲れ様です!
お気持ち分かりますよ😁
私は上の子と2人きりで過ごすことで解決しましたよ!
2人だと普段見れない面が見れて可愛く思えます😍

• あゆ。

あゆ。

2人きりですか…2人目生まれてからめったになったことなく…。こんな気持ちばかりなのでなっても優しくできるのか不安です。
    でも昨夜は今まで隣にすら行きたくない。寝顔も可愛いと思えないと思ってましたがなんとなく娘を抱きしめて寝てみました。まだまだ小さいなと実感してもう少し頑張ろうと思いました。

• 8月29日
  • ジョージ

ジョージ

私はここで相談している時点で愛情があると思いますよ😁!
    優しくしなくて大丈夫!ただ二人きりになるだけでOKです☆
    うちは旦那の休みの日に下二人が昼寝をしているときに二人で散歩やコンビニスイーツを買って2人で食べたりしてます😄
    試してみてください♡

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も同じく長女だけ可愛いと思えず、性格も真逆で毎日イライラしています。。
つらいですよね。
1分でもいいから離れたい顔も見たくないそう思ってしまいますよね。娘が可愛そうだなと、それはわかってるけど
イライラして仕方ないんですよね、、
娘は幼稚園に行っているので昼間の4時間ほどは離れられます。とても気が楽です。
迎えに行くのが苦ですが、。
なにかいい案探しましょう。。