※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
妊娠・出産

出産後、イボ痔が気になります。内痔核か外痔核か分からず、押し込んでいいか迷っています。見極める方法や違いを教えてください。

出産時に痔になりました😭
産後10日経ち痛みも腫れもだいぶましになったのですが、萎んだイボはまだお尻にいます…。

このイボ痔が内痔核なのか外痔核なのか判断できず、押し込んでいいものなのか分かりません💦
違いはどうやって見極めたらいいでしょうか?

産婦人科では押し込んでと言われたのですが、お尻を見た人も見ていない人もみんなに言われたので、押し込んでも良い痔なのか判断出来ません😱

見極める方法や見た目の違いなど何かありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆな

イボなら押しこんでいいです!🙆‍♀️

• ポッポ

ポッポ

外痔核でも押し込んで問題ないのでしょうか?
    外痔核は押し込まないほうがいいという投稿を見たことがあるのですが…

• 8月27日
  • ゆな

ゆな

内痔核は中からイボ出てくるので押し込めますが、外痔核なら外に出てる痛みのあるイボ痔だと思うので、とりあえず市販の薬使ってみるといいかもしれないですね😭それでもダメなら病院に行くと塗り薬とか貰えると思います😖

• 8月27日
  • ポッポ

ポッポ

押し込めたら内痔核ということですね!
    一応産婦人科でヘモポリゾン軟膏を処方してもらっていて、こまめに塗るようにしています!

• 8月27日
  • ゆな

ゆな

内痔核は中からポロリ出てきます😱私は出産の時に内痔核と、産後の母乳育児で切れ痔とダブルパンチでした😖

• 8月27日
  • ポッポ

ポッポ

ダブルパンチはキツいですね😱
    それぞれどのくらいで治りましたか?

• 8月27日
  • ゆな

ゆな

1ヶ月くらいかかりました!血で便器が真っ赤になったりしてボラギノール塗って押し込んで直しました😭今もイボ痔(内痔核)はたまになります😔

• 8月27日
  • ポッポ

ポッポ

1ヶ月もかかるんですね😱
    私は出産時にさくらんぼよりも大きなイボが2つも出来て、先生や助産師さんたちに「結構ひどいね…」と言われるくらいでした😭
    早く治って欲しい!

• 8月27日
  • ゆな

ゆな

さくらんぼより大きなイボ😱😱
    めちゃくちゃ痛そうですね😭
    あんまり酷くなると手術とかなるので痛すぎたり長引いたりする場合は受診おすすめします😢

• 8月27日
  • ポッポ

ポッポ

そうですね!
    1ヶ月様子を見て良くならないようなら受診してみます😭

• 8月27日
4人のmama

押し込んで戻るなら押し込んだ方がいいですよ!
病院行ったら、注射か塗り薬貰えますよ。

• ポッポ

ポッポ

まだ少し痛みはのこっているのて、押し込むのは勇気がいりますね😅
    それに2つもあるんです😭
    産婦人科でヘモポリゾン軟膏を処方してもらって、トイレのたびこまめに塗っています!

• 8月27日