※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

里帰り出産をした方に質問をします。9月から里帰りをします。遠方である…

里帰り出産をした方に質問をします。

9月から里帰りをします。
遠方であることもあり、生後2ヶ月まで実家にいる予定です。

ネットなどで見てみると、
里帰りをすると夫が父親としての自覚をもちにくい、とか、産後クライシスになりやすい、
などの記事を見かけます😣

そこで、里帰りをした方に質問です。
里帰り中、または帰省後に
こうすると夫が父親としてよくやってくれたよ、夫婦円満だよ、などの、
上手くやっていくためにこんなことをするといいよ、という秘訣を教えてください🙇‍♀️
逆にこれをしたらダメだよ、というのもあればお願いします。

なお、里帰りすることは決定なので、
里帰りすることを前提にご回答願います🙇‍♀️

コメント

まい☆

わたしも9月に里帰り予定です!
わたしも2ヵ月くらい居たいなと思ってます‼️
回答になっていなくて申し訳ありません。
わたしも心配で秘訣など知りたいです✨

• 花

同じですね!
    出産、どきどきですよね😣
    このご時世、いろいろ不安もありますが、お互いに乗り気っていきましょうね😀✨

• 8月27日
べちゃいぽ

2人とも里帰り出産、産後1ヶ月半後に帰宅しました‼︎
(産前は2ヶ月前くらいから実家にいました)
毎日、今日あったことをLINEで送ったり、写真を送ったり、夫が休みの日はテレビ電話をしてました📲
あとは、写真共有アプリ「みてね」を使ってます‼︎

うちの夫は朝ちょっと会ったきり、夜中に帰ってくるので、平日は子供と過ごす時間がほとんどない(帰って来る時間は私も寝てる)ため、アナログですが、夫と交換ノートをしています📖
夫が置いてきぼりにならなければ、うまくいくのかなと思います☺️

コロナのせいで色々大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️

• 花

「みてね」はいいって言いますよね!
    交換ノート😍とっても素敵ですね!!ぜひとも取り入れたいけど、うちの旦那はめんどくさがりだから続かないかもです😅
    すてきな旦那さんですね💕
    ありがとうございます✨

• 8月27日
あつこ

去年の10月に里帰りし、11月に出産しました☺️
秘訣かどうか分かりませんが、私はぴよログというアプリで娘の授乳回数やおしっこうんちを記録してるんですが、夫にも同じアプリを入れてもらって育児の様子を見てもらうようにしてました!
あとそのぴよログに日記も書けるので、毎日書くようにしてました。内容はとにかく大変大変寝れない風呂行けないトイレ行けない大変!みたいな内容です(笑)それで育児の大変さを感じてもらうようにしてました😂
年末年始は実家に来てもらい、育児の練習してもらいました!母乳メインでしたが、何度か夜赤ちゃんの対応をおまかせして、私はまとめて寝たりとかしてました〜😄
そのおかげか、育児は夫も全く問題なくできます!離乳食は難しいみたいですが(笑)

• 花

ぴよログ、ですね!
    いいことを聞きました!
    うちの夫にもインストールしてもらって、共有できるようにしたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 8月27日
けんけんママ

里帰り出産しました。出産前〜産後約3か月実家で過ごしました。旦那には毎日子供の写真を送ったりその様子を伝えたりしてましたよ^^会えない分旦那は喜んでました☆

• 花

写真や様子を伝えること、大事ですね!
    わたしもたくさん送りたいと思います😀
    ありがとうございます✨

• 8月27日