※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの睡眠リズムが外泊後に乱れています。戻す方法や歯が生える影響について教えてください。

旅行や帰省を機に、子どもの睡眠リズムがしばらく崩れてしまった方がいらっしゃったら教えてください。

先日子どもが生まれて初めて、自宅以外の場所で一泊しました。
環境が変わることで数日間は夜起きてしまったりすることは覚悟していたのですが、10日以上経っても前のリズムに戻りません😣

ここ3〜4か月は、
7:00起床
7:30ミルク①
10:30朝寝
11:30離乳食
12:00ミルク②
13:00昼寝
16:00ミルク③→直後に30分くらい夕寝
19:00お風呂
19:30ミルク④
20:00就寝
というスケジュールで、夜中に起きたことは一回もありません。
が、外泊した後は20:00就寝後、3:00〜4:00頃に起きてしまい、寝かしつけしても2時間くらい寝ません💦
(ミルクや就寝のスケジュールはほぼ変わっていません)

歯が生え始めると夜泣きが始まると聞いたことがあるので、それなのかな?とも思うのですが…。
今までが寝すぎなくらいだったのは良くわかっていますが、本人も朝眠そうだったりして早く元のリズムに戻せたらいいのになーと思っています😣

そんなものだよ〜、とか、こうしたら戻った、などあったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひよこ🐤

この前帰省して2泊しました!
2日目で夜泣きして、帰宅後も何日か夜泣きが続きましたが、起床時間、ごはんの時間、お風呂の時間を守っていたら特に問題なくズレもおさまりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    私も起床、ごはん、お風呂の時間を引き続き今まで通りにしてみます!
    この夜泣きがいつまでも続くのではと不安だったのですが、希望が見えました💕
    ありがとうございます!

    • 8月27日
ママリ

7ヶ月だと運動呂も増えてきて、今までのリズム通りにならないこと、よくあると思います😊

たまたまタイミングがかぶっただけで、本人はなにも影響受けてないと思います😊

昔のリズムにとらわれないで、焦らず、これからのリズムを模索したらいいかと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    このくらいの月齢だとよくあることなんですね!
    私のせいで、娘に悪いことをしてしまったかなと思っていたのですが、なにも影響受けてないというお言葉に救われました😭
    以前のスケジュールに沿いつつ、柔軟に考えたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 8月27日