※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけていたけど、断乳を考えています。昼間はあまり欲しがらなくなり、お昼寝は抱っこや車で。夜は添い乳で寝かしつけています。他の方はどのようにしていますか?

完母でずっと寝かしつけをおっぱいに頼ってたママさんいますか?

1歳になったので徐々に断乳を考えてます。
上記のように今まで何かとおっぱいに頼ってました!
泣いてもぐずっても眠そうでも!!😂。。。

最近昼間にあまり欲しがらなくなったので
あげてませんが、お昼寝の寝かしつけが抱っこや車です💦
みなさんどのようにして寝かしつけてますか?
ちなみに夜は添い乳で寝かしつけちゃってます💦

コメント

ぴょこ

10カ月で卒乳しました🙋‍♀️
お昼寝は抱っこですが、夜は寝室を暗くして、私が横になって子供は最初遊んでますがほっとくと寝てます!

• ぴ

回答ありがとうございます!
    お昼寝の抱っこはどのくらいの時間で寝てくれますか?
    夜ほっとくと寝てくれるなんて偉いです🥺💓

• 8月27日
  • ぴょこ

ぴょこ

眠そうにしたら抱っこして、10分位です!

最初は1時間は遊んでましたけど、だんだん暗くなると寝る時間ってわかったのか寝るまでの時間短くなりましたよ!

• 8月27日
  • ぴ

10分くらい!!うちは2.30分かかります。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

もう癖付けですよね😂😂
    だんだんと分かってもらえるように頑張ります✨✨

• 8月28日
太郎

私もそうでしたよ!
とにかくおっぱいさえあれば泣き止む子だったので…
寝かしつけは100%添い乳でした!

二人目妊娠が発覚して、11ヶ月頃急に断乳しましたが大丈夫でした!

• ぴ

買い物ありがとうございます!同じですね😂とにかくおっぱい…わかります🤣✨
    急に断乳成功したんですね!すごいです。。。昼も夜もいきなり断乳だったんですか?

• 8月27日
  • 太郎

太郎

はい、いきなりです。病院で「妊娠してます、断乳してね」と言われたので…
    2週間位おっぱい見せないように徹底して、寝かしつけは昼間はいつもの昼寝の時間頃ベビーカーに乗せて散歩、夜は抱っこで2週間位続けました。
    今はベッドに一緒に転がっていれば寝てくれます。

• 8月27日
  • ぴ

いきなりは大変でしたね!心構えもなく、、、
    やっぱり徹底が大事ですよね!!今はすんなり寝てくれるようで安心ですね🥺🥺
    うちも試してみたいです💕

• 8月27日
こりす

断乳するまで昼寝も夜も
添い乳でした😥

• ぴ

回答ありがとうございます!
    断乳はいつ頃されたんですか?

• 8月27日
  • こりす

こりす

1歳4ヶ月のときでした💦
    日中も食事という感じではなく
    甘えたくて授乳求めてました🥺

• 8月27日
  • ぴ

そうだったんですね!
    わかります!ぐずってきたら服をめくっておっぱいくれーってしてきます😂くわえて安心したいんですよね🥺

• 8月27日
  • こりす

こりす

私も寂しい気持ちがあって
    なかなか断乳の覚悟ができず…
    旦那にそろそろ時期じゃない?
    と言われて協力してもらい
    断乳することにしました🥺💦

• 8月27日
  • ぴ

今だ!って心に決めるのになかなか時間がかかりますよね😭
    旦那さんの協力が必須ですね( ; _ ; )夜何時間も泣かれるのを一人で対応してたら心折れまくりです💦

• 8月27日
eri

1歳で断乳しました!
それまでは昼間も、お昼寝もお風呂でも夜寝るときはもちろん、夜中も添い乳で何回も何回も起きて私が寝不足で断乳しようと思いました😊

私は本当にいきなりしました!計画は実家に泊まりに行って母親に協力してもらうつもりだったのですがコロナで会ってなかったので急遽一人でしました(旦那は夜勤+協力的ではないので(笑))
昼間はオヤツ、お茶、お散歩で気を紛らわせて抱っこ紐で歩いて寝かせてそのままお昼ご飯、お風呂(マグでお茶を持って入り乳首に絆創膏貼りました)あがったらおやつ、おもちゃで遊び夜ご飯、歯磨きしてから白湯をマグで持って寝室に行き抱っこで寝かせました!
服の中に手を入れたら"おっぱいバイバイだよー"って言って白湯飲ませてました!泣いたけど我慢です😭😭
家にいると欲しがるので午前中は極力外に出てました!

その流れを4日間ぐらい続けてから、次は夜抱っこで寝るのが癖づくと大変と言われたので眠くなるまで寝室でゴロゴロして寝たふりしたりして横に寝転んだらトントンして寝かせました!
1週間後にはトントンで寝てておっぱいも欲しがらないようになりました!お風呂での絆創膏は1ヶ月は貼ってました!
向かい合うのでちょうど娘の顔に胸がくるから頑張ってるのに欲しくなったらかわいそうなので😭

夜中は添い乳で離すと起きて本当にひどい日は30回ぐらい起きてました。(笑)
5分で起きたりザラでした😭

でも断乳してからは起きるけどトントンしたらそのまま寝てくれるし朝まで起きない日もあります!

でもうちは
お風呂のマグと寝るときのマグは習慣付いてしまってます😂😂特に不便はないのでいいかなぁと思ってます!

• ぴ

詳しく回答ありがとうございます🥺❤️❤️❤️

いま昼間の断乳から始めてます!

うちも昼間家にいると欲しがるから極力出かけてることと、抱っこ紐で寝かせてます!!

抱っこ紐も癖になるんですね😭やっと定着して来たんですが、、、

次の段階のとんとん寝んねへ頑張って移行したいです🥺💓

ちなみにうちはとんとんが嫌みたいで…手を振り払われます( ; _ ; )笑。最初の方もとんとんして、落ち着いてましたか?断乳の成功が羨ましいです!

• 8月28日
  • eri

eri

断乳始められたんですね!
    頑張ってください❤️

トントンが嫌いなら手を握る、背中をさする、耳、頭を触るなどその子によって落ち着くのがあると思うので色々試してみるのはどうですか?
    うちの娘も今はトントンではなく日によって背中向けてくる日もあったり、手を頭に持って行ったりしますよ😊🙌🏻

• 8月28日