※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園に行きたがらず、暴れて吐いてしまう状況で困っています。

幼稚園行きたがらない年少の息子がいます。
理由は家にいたいだけです。
毎日泣き叫んで酷い時は吐きます。無理矢理連れていくんですけど、抱っこすれば暴れて顔を叩かれて、脱走します。
今日は無理矢理着替えさせようとしたんですけど 暴れて無理で 嘔吐しました。
もう どうすればいいかわからないです。

コメント

咲や

家にいたいだけではなく、家にいたいと思う理由が何かあるんじゃないですか?
ママと離れたくないとか、幼稚園でいやなことがあったとか
担任の先生と子供の間に信頼関係が出来れば、嫌がることはなくなると思いますよ

• なつママ

なつママ

ママと離れたくないが理由ですね。ママと教室入りたいと言うので一緒に入ったりもしました。
    担任の先生には根気よく慣れさせるしかないですよとは言ってます。
    ただ 副園長にコロナの影響でマスクしないやあまりにも泣き叫ぶ子は預かれませんとは言われました。
    泣いてる子はバスには乗れなくて送り迎えしてます。

• 8月27日
  • 咲や

咲や

入園のタイミングとコロナが重なったので余計不安なんだと思いますよ
    「幼稚園で楽しいことを探して、帰ってきてママに教えてね」と楽しいところと思わせること、仲がいい友達を作って、その子に会えるから行くという風にするのも手だと思います

• 8月27日
  • なつママ

なつママ

旦那が仕事変えたんですよ、それでほぼ会えなくなってしまって幼稚園行ったら私にも会えなくなると思ってるのかもしれないです。 それに対する安心する言葉はかけてます。
    それが幼稚園では友達はいるみたいです。朝泣いてる息子の名前呼んでくれたり帰りには公園で一緒に遊んだりしてます。その子に会えるよとも作戦を一学期にしたんですけど 2ヶ月毎朝泣いてました、、。

根気よく慣れさせるように頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございます

• 8月27日
3-613&7-113

どなたが、お子さんが甘えられる・甘えたいと思える先生と巡り合えると違うかもしれません。
娘も一時期、登園嫌がってました。ただ、大人好きな娘(二世帯で大人に囲まれて生活してるので、大人の方が慣れている)は大好きな先生が出来てその先生に会いに行くみたいな感じで嫌な気持ちを緩和してました。その後、クラスや他クラスにも友達が出来て担任とも打ち解けて楽しく登園してます。

あと、園から着替えられなかったら制服持参でパジャマで来て園で着替えでも良いって言われました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

どなたが→どなたか、です💦

• 8月27日