※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのが嫌になりました。離乳食を始めた直後から飲みが悪く、乳首を噛んで泣きます。機嫌は普通で、排泄は問題なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳の飲みが悪くなりました…

生後5ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
完母です。
二日前から離乳食を始めました。
昨日から母乳の飲みが悪く、今までは左右5分ずつ飲んでましたが、昨日は片方のみ5分程でおっぱいをはなしてしまいます。
今朝は授乳しようとすると、横抱きにした途端泣き始め、おっぱいをくわえようとするものの、乳首を噛んでギャン泣きしてしまいます。
おっぱい吸うのがめんどくさくなったのかなって思って、搾乳したものをスプーンで少し飲ませ、そのあと直接おっぱいを加えさせてみると、片方5分だけ飲みました。

機嫌は普通で、ウンチおしっこはいつも通りです。
同じようなご経験をされた方、いませんか?
わかる方アドバイスお願いします🤲

コメント

HiRo

生後2ヶ月頃から8ヶ月頃までずっとそんな感じでした😅
5ヶ月頃だと離乳食の量も栄養取れる量も少ないので不安ですよね😭

体重と体調だけ気をつけてあげれば大丈夫だと思いますがこの時期なので白湯や麦茶などこまめに飲ませた方がいいと思います☺️

• まりな

まりな

アドバイスありがとうございます!
    6ヶ月間もこんな感じだと不安で大変でしたね😭
    離乳食まだ10倍がゆ2さじとかなので、母乳飲んでくれなくて困ります。
    体重はもともとぽっちゃりさんなので大丈夫かなーと思いますが、麦茶飲ませて脱水を防ぎたいと思います✊

• 8月27日