※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

男の子の教育について、友人の男の子ママさんは「やられたらやり返せ!」と教えています。質問者は、自分の子供が優しい心を持って育つように悩んでいます。相手の教育モットーを知りたいです。

男の子の教育について質問させて頂きます。

我が家ではありがとうとごめんなさいなどの挨拶が自ら言えて、自分の気持ちと相手の気持ちを考えられるように教えています。
(まだ3歳なので気持ちの面は少しずつ理解できるように教えています)

友人の男の子ママさんは「男なんだからやられたらやり返せって教えてる!殴られたら殴り返せ!」と言っていて、
確かにうちの子は落ち着きないしやんちゃくんだけど、心は優しすぎるな…将来なよなよした男には育って欲しくないな…でもなあ…と葛藤しています😅

男の子ママさん、どんなことをモットーとして教育されていますか?

コメント

おはぎ

男の子女の子関係なく、人の気持ちが考えられる子になってほしいです。
るるさんの教育、すてきだと思います☺️

自分がどんな子と友達になりたいか、どんな人を彼氏にしたいかって考えたら想像しやすいかも?

いろは

どんな事があってもやっぱり手を出してしまった方が悪くなっちゃうこともあると思うんで、私は友達とトラブルになったらまずは保育園の先生とか周りの大人に言いなさいって言ってます😅
やっぱり手を出して相手に怪我をさせてしまったら色々と大変ですから保育園では言葉で伝えるのを重視して教えてます。それでもうちの子が手を出して先生に怒られることもしばしばありますけど😓

でも、兄弟間ではまあやりすぎない程度に喧嘩は見守る事が多いです😅

ありがとうごめんなさい
は、もちろんですが、
うちはもう小2なので

「人の気持ちを考える事」ですかね🤔
嫌な事言われてもとりあえず
相手の立場になってどうしてなのか考えてみる とか
困ってる人が居たら助けなさい

自分より小さい子と女の子には絶対に優しくしなさいとか
(↑これだけは厳しく教えています、将来彼女や奥さんが出来て子供が生まれたときの為です)

なので気は強いけど優しいと
いつも言われます😂👏

やられたらやり返せ教育の事ですが
うちは自分からは何があっても絶対に手を出すな!
やられてもとりあえず2回までは言葉で注意しなさい
それでも3.4回目やられたら
やり返しなさいって教えてます😂😂女の子がやってきた場合は何があっても手を出さずに何回でも我慢しろ言葉で言いなさいと言っています!
保育園時代はやり返さず
先生に言いなさいと教えてました!

メメ

ありがとうやごめんなさいは私も大事だと思ってます。
相手のことを思う、考えるって大事だと思います。
うちはその他に小さい子や動物、女の子には優しくするんだよと教えてます。
男女差別とかでなく、どうしたって力は男の方が強いので特に女の子には優しい男になって欲しくて…。

個人的には手を出したら負けだと思ってるので、息子には嫌なことされたら嫌って言いなさい、何かあればママや先生に話してねって取り敢えず教えてますね🤔
心が優しいのとなよなよは別だと思います。
殴られたら殴り返せと教えることが悪いとは思わないけど、それを教えないからなよなよするとは思わないですよ☺️