※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
ココロ・悩み

ママ友との支援センターでの出来事について、娘が他の子のおもちゃを取ったことで注意され、その対応に戸惑った女性の気持ちを伝えたい。

愚痴です。支援センターでのモヤモヤ。

久々に会ったママ友と挨拶してる間(娘から目を離した隙)に、
お友達エリアに置いてある車を手にした娘。
先生が娘を注意をしたら私のところに来て、
先生からその報告を受けた。(先生が確認してお友達は「貸していいよ」となっていた。)
思考停止してる風の娘。

まずは状況を把握しようと持ってる物をみたら、
いつも遊ばないような物。
しかも知らないお友達から取る、なんてほぼしない。
様子が変なので、
おそらく、先生と会ってテンションが上がって、恥ずかしさを誤魔化すために、何か手に取った、それがお友達エリアの物だった
と察して、それを代弁し娘の困惑を落ち着かせようとした。
が、先生は「いや、スッと取って行ったので…(テンション上がってとかじゃないというニュアンス)」
と私の予想に否定的。
よくある、人の物を使うときは「貸して」と言うんだよの教育をしたいのはわかる。
でも、そういう場面じゃなかったから何故注意されたのかわからず凍りついてる娘の気持ちにまずは寄り添いたかった。(そして、そこは「貸してだよ」よりお友達が使ってない物にしてね。がベストだと私は思っている)
相手の子をフォローしてくれて、
娘に注意してくれたのはいいと思ってるけど、
なんだかモヤモヤ。

その後も、「最近イヤイヤが激しくて、ダメな理由を説明したとて、おさまるわけじゃない」という話をした時も
「もうこの年齢なら説明してわかる歳だから、言ってもわからないよね、じゃないと思います。」と言われ、
そうじゃない…そうじゃないのよ…
1歳のときみたいに通じないなんて思ってないよ…
ただ、説明をしたからといって納得してくれる時期じゃない、と言いたかったんだけど…
とモヤモヤ。
モヤモヤした日でした。

コメント

なんだか嫌な先生ですね😰
説明してわかる年だから。って自分で言っておいて、テトさんの娘さんが訳わからず凍りついてるって。。
説得力ない気がする😰

うちもイヤイヤ期すごいので、ダメな理由を話しても、イヤイヤがおさまるわけじゃないってことすごいわかります😣
言っても効果なしって時があるっていう意味ですよね😓
ママの気持ちに寄り添ってくれない残念な先生なんでしょうね😥

• テト

テト

コメントありがとうございます😭救われます。
    娘の様子が変なのは私が1番感覚的にわかるのにそれを否定された気持ちで悲しくなりました。
    って書きながら自覚しました笑
    カオマンガイさんの娘さんもイヤイヤ凄いんですね😂
    ほんと、あの手この手やりつくしても自我の爆発は止められないですよね😅

• 8月27日
ママリ

えっ!?
引きますね😅
私なら今度から違う支援センターに行きます。

• テト

テト

長文読んでいただきありがとうございます😭
    前からちょっとこの先生だけモヤモヤすることがあって、この日で決定的でした😅
    でも、私、「人は皆いい人だ」と思いたい傾向があって、なんとか消化しようと思ったんですけど、やっぱり無理です…😓
    ここに吐き出させていただきました💧

• 8月27日