※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘ができることについて相談です。遊びや言葉、食べ物の味などを共有し、普通の成長か気になるとのことです。

2歳1ヶ月〜2歳6ヶ月のお子さん、今どのくらい色々出来ますか?✨
周りに同じくらいの子がほんとにいなくて、コロナで支援センター的なところにも行っていないし、娘はどうなのか気になって💦

娘は今2歳1ヶ月です。

最近している遊びは、レゴブロック、パズル、キッチンおままごと、絵本、楽器演奏(マネ)、お人形遊び(両手に人形を持ってアテレコしながら動かす)、などです✨

言葉は、3語文くらいです。
「これかな〜?違うねー。あ、ここ!完成〜!」(パズルなどの遊び中)
「ママここに座ってよー」
「◯◯(自分)ちゃんのワンピース可愛いね!」
「一緒にお片づけしよっか!」
「先にオムツかえよっか!」
とかこんな感じです✨

あとは、食べ物の甘い、辛い、苦い、酸っぱい、熱い、冷たい、は分かります!
三角が2つで四角になるって分かってます✨

ざっくりこんな感じなのですが、出来て当たり前ですか?
親としては、もうこんなことできるようになったんだね〜って思いますが、知らないだけで普通はもうワンランク上のことを出来てるのかと気になりました😂💦

よければ教えてください!
こんなことができるよ!の自慢でもいいです♡

コメント

とうふ。

保育園行ってますが
うちもこんな感じですよ☺️

やっと会話ができるように
なってきました😳!!
なのでかなり楽になりました👶

あとは親の私達の言葉を
真似てます 笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    まだ保育園などにも行っていなくて身内にも誰一人子どもがいないので、本当にいつも私と2人きりで心配になりました😅
    会話が成立すると、グンと楽になりますよね✨
    うちも親の言葉をおうむ返ししたりするので、気をつけてないとな〜と思ってます💦💦
    外で「ママ大きいね〜」と言われた時にはやめてくれー!ってなりました😱(太ってるので笑)

• 8月27日
yang

お子さんおしゃべり上手ですね!そしてとてもかわいい♡

うちは2歳3ヶ月ですが、「ブロックくつるね!(作るね)」「おやつはびたい(食べたい)」みたいな言い間違いが多いので、それに比べたら娘さん言葉の発達すごく早いなと思います〜👏

うちはお姉ちゃんの真似して歌を歌ったり、数字を10まで数えたり、絵本を読んだり(丸暗記してるだけ)ができますが、周りをみても平均くらいかな〜と思います🤔
あと最近でんぐり返りがうまくなりました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    比較的男の子より女の子の方がお喋りは早いと言いますよね✨言い間違いも今だけだと思うと、ペラペラ喋り出すのがもったいないと思ったり…😅(笑)
    娘も数字は日本語で0〜20と英語で0〜10言えます✨絵本も文字を追ってるわけではないですが、ページを見て話してますよね♡
    でんぐり返り!!!(笑)まだ首が不安定で心配なレベルです😂想像したら可愛いですね💕

• 8月27日
べりー*

標準かなぁと思います🤗💓

うちは2歳半なので会話は完璧です!昨日誰とどこに行ったとかはお話できます🌼〃クラスの子の名前は全員言えます!

お洋服は上下着脱できて、お歌と手遊び歌が上手だなぁと思ってます🤗💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    遅いわけではなくて良かったです💓
    えー!あと5ヶ月後には昨日誰とどこ行ったとか言えるようになるんですか!何か想像できないです✨女の子は尚更おませになってペラペラ喋るんだろうな〜😭嬉しいような複雑なような…笑
    上の服も脱着できるんですね!自分で色々してくれると楽になりますね〜✨

• 8月27日
ゴーヤママ

2歳2ヶ月です✨
うちもそんな感じです!
後は20まで数えられたり、自分の名前や数字が読めたりします!
後は靴の脱ぎ履き、服の着脱、チャックの開け閉めとかですかね!
一緒に餃子包んだり、胡麻を擦ったりなどお料理もお手伝いしてくれます😊(今は○○がするの!病です笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    同じ感じですね!良かったです💕
    完全に忘れていましたが、娘も数字は数えられて、アルファベットとひらがなは8,9割覚えてます✨自分の名前と、簡単な絵本のタイトルくらいなら読めます(^^)
    靴は、クロックスなら脱ぎ履きできますがスニーカーはできなさそうです😅服もズボンだけですねー!
    一緒に餃子包めるんですか!すごい!うちの子はタネを捏ねまくって満足しそうです😱笑

• 8月27日
きゅーぴー

会話もできて最近では言い訳をしてくるようになりました😂笑
まだこの前、昨日、今日がうまく理解できてなくて昨日〇〇行ったねえって言ってきてえ、行ってないよ!ってなります😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    あと5ヶ月でもう言い訳もするようになるんですね😂想像したら可愛いですが、毎日となると大変そうです💦
    昨日今日っていう概念も分かるんですねー!どんどん一人前の子どもになっていきますね〜✨しんみりです笑

• 8月27日
ゆか

もうすぐ2歳1ヶ月です。
え、すごいと思いました!!
うちは少し言葉が遅くて、やっと二語文です。周りも自宅保育の子はのんびりな子が多いような…
4月生まれの子はペラペラ話しててすごいな~と思いましたが、うちと同じですもんね😂

数字とか英語もママが教えてるんですか?✨
集団生活してると、周りの子と関わりがあって真似したり保育士さんの教え方もプロですし、早くてしっかりした子も多いですが、保育園も通ってないのにすごすぎます!
最近たまにシッターさんに見てもらってますが、保育士さんなので色んなこと覚えてきます。
ダンスもパプリカとかエビカニクスとか1日でできたの?!とビックリしました😂
もっと私がしっかり教えたら、色んなことができるのかなぁと思いつつ💦

2歳!と言って指をピースにすることと、名前○○○○ ○○です!○○ちゃんね~…は言います。
知らない人に何歳なの?と聞かれると名前まで言っちゃうので、そこはやめさせたいんですが😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

みなさんすごいですよね!
    うちはゆかさんのお子さんよりももっと喋れないです!
    2語文出るならすばらしい!って思っちゃいます!

• 8月27日
  • ゆか

ゆか

ですよね💦
    のんびりは自覚してましたが、ドキドキしました😂
    二語文もつい最近です!1歳半では単語0だったので、娘なりにかなり成長したと思ってます😆💦

息子くんとの、しんかんせん…可愛いですー!赤ちゃんぽい時間が長く楽しめるのは幸せですね♪

• 8月27日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

私ものんびりの自覚でしたが、ここまで遅れを取っているとは(笑)🤣

そうですね、いつかは普通に喋る(はず)なので、赤ちゃんぽい時間が長く楽しめると思うと幸せです(о´∀`о)
    その考え方を教えて頂いてありがとうございます!
    引き続き、『……かーん、かん』を楽しもうと思います(笑)

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    早いんですかね?!1歳前半のお友達しかいなくて、ほんっとーに基準が分からなくて😂
    数字は、生後1ヶ月くらいから「すうじのうた」という歌をよく口ずさんでいたり、歩けるようになったら階段を登るときにイチ、二、サン…と数えていたり、数字の絵本を読んだりしてたくらいで、そんなに特別な事はしてないと思います😅💦
    英語も、英語の絵本を読んだり、YouTubeでABCソングなどを観せたりしていたら、覚えてました✨
    一時保育すら預けた事がないので、私も一度プロの技を見たいです😂💕そして盗みたい…笑
    逆に娘は、何歳?と聞かれてもはぐらかして答えないし、ピースも下手だし、自分から名乗ることもないので、子どもによって出来る事と出来ない事のポイントが違うだけなのかな〜と感じました✨
    でも褒めていただいて嬉しいです、ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

遊びとしては、
シルバニアで一人二役したり、
爪にマニキュア塗ったり、
ネックレスしてお出かけしたり
鏡みてお化粧したり
おえかきではお顔(目、鼻、口、耳、髪の毛)書ける、
猫ならお髭も書けるなどですかね🤔

会話としては、
昨日、今日の区別がついて
昨日、どこどこいって、なになに乗って楽しかったね!○○ちゃん(いとの)もいっしょにいったね。

今日、○○いったよ
○○買ったの、○○も買ったの!
など一日の報告?をパパにしています☺️

昼間はオムツが外れるようになりました!
娘は1歳8ヶ月で2語文話出て
2歳の頃にはかなりお喋り出来てた記憶がありますが、ままりさんの娘さんもお喋り早いなというイメージです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    娘も最近人形でごっこ遊び?というのか、人形にアテレコしながらおままごと的な事をするので、今年のクリスマスはシルバニアを買ってもらおうと目論んでます✨(笑)
    2歳半でもうマニキュアしたがるのかー!大変だー!😂ネックレスもお化粧も…いやぁ、ほんとに女の子は早いですね〜✨覚悟しておきます!!
    おえかきもそんなに描けるようになるんですね!まだ画用紙いっぱいギザギザを描きまくるだけです😅絵心がないんでしょうか😅
    ほかの方もおっしゃってましたが、それくらいになると昨日今日の概念が分かるようになるんですねー!すごい!一日の報告も出来るようになるなんて、会話がもっと楽しくなりそうです😊
    日中のオムツも外れてるんですね!やらなきゃと思いつつ面倒でまだ何もしていません…💦そろそろしなきゃですよねー💦
    1歳8ヶ月で二語文はすごいです!!言葉が早い子はイヤイヤ期も軽い(?)と聞いた事があるので、娘もそれに当てはまって欲しいと願っています😅
    ありがとうございます✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長くなってすみません💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子ほんとやばいですよ😂
    成長も早いですし、何より女子力がすごいです。。こちら顔負けです…笑
    シルバニアきっと喜ぶと思いますよ☺️親もセリフ言わなきゃなので、遊ぶの大変ですけどね🤣
    イヤイヤ期はそれなりにありますが、おそらく軽いほうだと思います!泣くことはもちろんありますが、癇癪とかはないてます。
    わたしが、泣いてたら分からないよ、お口で言ってごらんって言うと言葉で言ってくれるのでわかりやすいかもしれないです😂

• 8月28日
そうちゃんママ

えー!!みなさんすごーい!
羨ましいです。
一昨日2歳1ヶ月になりましたが、2語文もぜーんぜんです。
過去に3回くらいだけ『おぴ、む!(おっぱい、飲む)』と言っただけです。
数字は1~9は言えますが、意味は理解してないかと。
ひらがななんてぜーんぜん読めません。

なんとかお喋り練習しようとして、
母『しん』
子『しん』
母『かん』
子『かん』
母『せん』
子『しぇん』
……
母『しんかんせん』
子『……かーん、かん☺』
といった感じでやる気が感じられません(笑)🤣

• 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

コメントすみません😂
    私も皆さんの見ていて衝撃を受けました🤯💦
    息子も2歳1ヶ月ですが、二語文なんてまだまだです💦
    保育園いってるんですが…💦
    同じく1~10までは言えますが意味は分かってないです🙃

うちは「※◯△$&!っしゃ!!(多分消防車。笑)うーうー(多分サイレン。笑)」です🤣

息子さん、かーんかん可愛いですね😍❤️

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    お子さんとのやりとり、想像してめっちゃくちゃ萌えました😍可愛すぎです😍
    女の子の方が言葉は早いと聞きますし、言葉の早さは頭の良し悪しに関係ないと思っています✨
    私自身は逆に2歳過ぎまであまり出なかったらしいですが、今はお喋り大好きですし、旦那は歩く前から喋ってたと言われるくらい早かったらしいですが、案の定大人になってもずっと喋ってるので、これぞお喋りなモテない男って感じです😱笑

• 8月27日
ガブトン

うちは、ひらがな
アルファベット、簡単な動物の英単語は覚えたので、そろそろカタカナやろうかなと思っています♪
遊びはお人形ごっこ、かくれんぼ、鬼ごっこ、パズル35ピースくらいの簡単なものが好きですね😊ミッフィー、はらぺこあおむし、動物とかです。
絵本も大好きなので、最近は4語くらい喋るようになってます!
お絵かきとお歌のレパートリーが増えてきました!
あと、ここ1週間ほど、おしゃれが好きになってきたらしく、帽子とか家の中でも被っちゃいます。笑

お友達と会えなく、つまらないですよね。。
親も毎日、今日はどうやって過ごすか・・・モンモンと過ごしてます。。😖

たくさんお話できてて凄すぎます😭
うちは、うんうんと指差し。
話もあんまりしてない感じです💦
みなさん、喋られてるんですね😭

検診もまだ受けられてないから…大丈夫かなと心配になりました

数字は1.2.3.4.5.8.9.10となぜか67は飛ばしますが最近言うようになりました!

ただ、音楽には長けてるようで、音当てクイズは親ながらに感心するほどすごいです!

言葉がなかなか出てこず心配な状況です💦💦💦