※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

もうすぐ定年の親が、「老後どうしよう」が口癖です……笑両親とも共働き…

もうすぐ定年の親が、「老後どうしよう」が口癖です……笑

両親とも共働きで大手企業の正社員、しっかり者なので貯蓄もきちんとしていると思います。

ですが、実家は所謂豪邸でとても広い土地に住んでいます。
母親曰く、「維持費が大変でずっとなんて住んでいられない」と……

なんて声をかけてあげればいいのかもわからず、両親がもし老後貯蓄がなくなって不幸になっていく未来があったら……と思うと不安で仕方なくなります。

皆さんのご両親や周りのご老人で、大きな土地や持ち家を持った方はいますか?
結局維持できなくなって売るしかなくなってしまうのでしょうか??

コメント

わんわん

大手企業ではありませんが、義理の実家が家と土地持ってます。最近「これから終活に向けて色々整理しようと思うんだけど」と話してました。
土地については、夫の兄妹の中で家を建てたい人がいれば譲る。建てなければ売るって言ってました!
実家は悩んでるみたいでお義母さんは売って、夫婦2人でマンションにでも移り住もうかなと言ってましたが、お義父さんは自然の中がいいと今の家にいたいみたいです。

スマイル

わかります。
父がもうすぐ定年で、家を維持していくには、生活が厳しくなるから無理しない老後を選ぶために家を売って
田舎?な場所に家を買おうと言っています。
年をとるって
さみしいですね。

deleted user

義家が建物100坪くらいの家です。土地もあり固定資産税や修繕費は高いと思います。
築10年目の修繕費が確か200万だったみたいです。

数年前に退職し、家売って沖縄に移住しようかなとか言ってますよ笑

義両親とも公務員でした。

柊0803

我が家は(父69歳、歯は74歳)長年終活をしてくれており、永代供養も済ませてくれています。

老後、自身の老人ホーム資金もきっちり蓄えているようです。(私は飛行機距離なので物理的に介護が出来ません)

維持費が...老後が...ははなさんに「同居」「介護」を求めていらっしゃるのではないでしょうか?
立地によりけり、年齢にもよりますが、きちんと話し合っておくといいですよ。

我が家は贈与税、固定資産税が支払いきれない土地なので、将来的に実家は賃貸にするか売るかの二択になると思います。

deleted user

維持できなくて売るのはよくある話だと思います。
うちはそこにアパート建てて賃貸収入で暮らすようになりました。
でもアドバイスや声かけは特に要らないと思います。結局はご両親がどう決めるか次第なので。

はじめてのママリ🔰

別に大きくない土地+家ですが売りました😅
理由は私含めて血縁者が皆遠くて
誰も管理できないためです💦

私も自分の番がきたらはやめに終活しよう〜と思ってます。