※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊活と求職を同時に進めるか、どちらかを優先すべきか悩んでいます。子どもが欲しいが、旦那は仕事を優先してほしいと言っています。去年の秋に流産し、妊活を再開しようとしていたが、仕事を求められて迷っています。

長文です。二人目子作りか求職か悩んでます。

求職も妊活も同時にしてもいいのでしょうか?
それとも仕事または妊活どちらかを優先すべきですか?

私は二人目が欲しいです。しかし旦那から仕事しろと言われています。
子どもが着替え、トイレ、食事を自分ですることができないのは私の育て方が悪いから保育園に預けるべきだと言われました。モンテッソーリに影響を受けており3歳までに自立を促すべきだと言われました。また私が働いて少しでも金銭面で自立してほしいとのことでした。

私は去年の秋に初期流産しておりそれを引きずってます。スギ花粉症の投薬もあったので春から妊活しようと約束したところコロナで延期。8月から妊活する約束でやっと始められると思ったのに仕事しろと言われて戸惑ってます。
仕事してキャリアを築くことに憧れはありますが、一人目酷いつわりに切迫早産で入院、両実家には簡単には頼れなかった為仕事は二人目を産んでからと思ってました。

預かり保育も検討しましたが、多動でよく泣くので保育園から遠回しに手に負えないからお家でみてほしいと言われ途方に暮れてます。

コメント

まりも

うーん...
それはしっかり旦那さんと相談して、ちゃんとお互いが納得する答えを出した方がいいと思います‼︎
金銭的に...というのであればやっぱり今は仕事優先になると思いますし、年齢とかも考えるのであれば、旦那さんを納得させた上で妊活でもいいのかなあと。
同時にするのはいいと思いますが、就職したてで妊娠しても育休手当てとか出ないところもあるかと思うので、それでも金銭的に大丈夫なのかとか...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年齢は33なので妊活に焦ってるのもあります。就職しても仮にすぐ妊娠して迷惑かけるのも嫌ですし…旦那と相談するのが一番ですね...確かに💦

    • 8月26日
  • まりも

    まりも

    ポコさんの思っている事、年齢のことだったり、優先順位のことだったりをまずは旦那さんにちゃんと話してみるのが一番だと思いますよっ‼︎
    そしたら旦那さんが折れてくれる所もあるかもしれませんし✳︎

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は就活も妊活も同時にやればいいと思ってるみたいです😓諦めずにもう一回伝えたいと思います💦

    • 8月26日
  • まりも

    まりも

    そしたらそれはそれで、手当てが出ないかもしれないけれどそれでもいいのかとか、就職してすぐに妊娠して迷惑をかけることになるのは自分だってこととか、ほんと素直な気持ちを言ったり確認してみたりして、話まとめていけばいいかと思います(^^)
    お互いがちゃんと納得する答えが出せますように✳︎

    • 8月26日
☆★

うちは未だに私が着替えさせていますが、上の子も下の子もやらせれば着たり脱いだりは出来ます。大人になるまで出来ないなんてことはないので、特に焦りはないです。

うちも上の子も下の子もよく動きます(特に上の子は多動です💦💦)が、保育園に預けて、1年半。先生方には申し訳ないなーと思いつつ、頑張って見て頂いて、仕事してます。

経済的に余裕がないならば、とりあえずはめどがつくまでは働く!

私は今、42ですが、あと数カ月働いたら最後の妊活にトライする予定です。

将来を見据えて計画的に生きるのが一番かと思います🌷

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて下に返信しました💦

    • 8月26日
  • ☆★

    ☆★


    旦那様の考えなのですね😊
    着換えなんて、焦らなくても自然に出来るようになりますよね🌸☺️

    私は転職してもうすぐで1年ですが、社保に入れたのが12月からなので、妊活を前提に転職しましたので、とりあえず一年以上働いてから妊活と決めていました。

    今はコロナで経済的にも不安定な時期なので今妊活をすべき時期なのかどうかは悩みどころですが、私の場合、タイムリミットが近く、悩んでいる時間もあまりないのでとりあえず働きながら模索しているような状況です。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    焦っても出来ないときは出来ない、余計疲れるだけだと思うんですけどね😂プレッシャーかけられてます😅笑

    差し支えなければ業種など教えてもらってもいいですか?
    お金がないと子ども育てられませんしね💡地に足がついた考え素敵ですね😃

    悩んで時間を損するのが一番勿体ないですもんね💦
    自分の考えを確立させて旦那と話し合いたいと思います💡

    • 8月26日
  • ☆★

    ☆★


    去年までは20年近く販売職をしていましたが、去年思い切って子育てに優しい会社に転職し、今はオペレーターの仕事をしています。
    認可保育園に預けてますが、会社は託児所付きで、急な病欠や子供や自身の体調不良の早退も融通効きますし、仕事の内容的には重たい内容ですが、安心しながら集中して働けています。

    前職は、急な欠勤や早退は出来なかったのと、お迎えまで12時間位子供達を預けなければならず、会社からも保育園からも嫌味を言われ、子供達の為にやむを得ず転職しました。

    今は9時17時で、ほぼ残業なく、働けています。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっとお仕事されてたんですね✨転職も成功されててすごいですね😄
    子育てに優しい会社大事ですよね🤔そんな手厚い会社私も見つけられるといいなぁと思いました✨参考にさせていただきます😀

    • 8月27日
はじめてのママリ

私も大人になれば出来るだろうと思って無理強いしないタイプなのですが旦那には甘やかしてると写ったみたいです😓
将来見据えてしっかり計画されてて素敵です✨見習いたいです✨
長い目で見て自分がどうしていきたいか考えようと思いました💡