※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の子供が抱っこで寝る癖がついてしまい、布団に下ろすと30分で起きてしまう。布団で自然に寝てくれるようになるのはいつ頃か知りたい。

初めて質問します!😭
生後4ヶ月半の子を育ててます。
抱っこで寝る癖がついてしまっていて、布団に下ろすとうまくいけば30分は寝てくれるんですがそれ以上は寝ません。。
抱っこ寝のままだと2時間くらい寝たりします💦
ねんトレも何回か挑戦しましたが2時間泣きっぱなしとかで、耐えられずいつも中断してしまいます。。

ねんトレをせず抱っこ寝だった方、
何ヶ月頃から布団で自然に寝てくれるようになりましたか??
1歳まで抱っこで寝かしつけはきつい……😱💦

コメント

ぽん

わたしも同じ状況でおしゃぶりを使いました!でも最初はおしゃぶりしながら抱っこ寝でした。。だんだん寝たら抱っこから下ろすっていうのを繰り返して一歳ぐらいにはおしゃぶりありですが、布団で寝てくれるようになりました。今年の5月に意を決しておしゃぶりを娘に捨てさせてそれから3日ほどで自然と寝てくれるようになりました!

• とたろ

とたろ

回答ありがとうございます!
    うちの子おしゃぶりうまく使ってくれなくて、、、違う種類も試してみないとなーと思ってたんですが💦ちなみにどこのおしゃぶり使ってますか??1歳まで抱っこで寝付かせてたんですね😭✨重くなってきて結構大変、、、💦

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

わたしもミッキーついたやつ?を最初に買ってみたのですが、なかなかうまくできずだったのでnukにしたらすんなりしてくれました!

抱っこ紐使って抱っこしてました🙃

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

nuk人気ですよね!試してみます!!!

抱っこ紐はどこのを使ってますか??下ろす時簡単ですか??

• 8月27日
yui127

お昼寝は未だにだっこしてます😩
3ヶ月ごろから夜は添い乳をして寝るようにしてから、
だんだん何もせず1人で寝れることが増えてきました!!😌

• とたろ

とたろ

うちもお昼寝がそうですー💦
    うちミルクなので添い乳ができなくて😭😭😭
    添い乳するとお乳ないと寝れなくなるって聞きましたがyuiさんのお子さん優秀ですね🙄

• 8月27日
  • yui127

yui127

だっこだとだんだん重たくなってきて疲れますよね😱
    うちもミルクです!寝るときだけ口が寂しいと寝れないみたいなので、出てるんだか出てないんだかわからない乳を加えさせてます😂😂

電気を真っ暗にして、腕枕してα波オルゴール流したりもしてました!!寝たり寝なかったりですが😭💭

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

おーそういうことですね!👏👶
    うちの子、もうお乳出してみても咥えなくなりました………(笑)

うちも胎内音流したりしてます💦
    毎回ってわけじゃないんですね、根気かなあ、、😭

• 8月27日
  • yui127

yui127

そうなんですね😩
    後は、ちょっとでも疲れさせるために寝る寸前にお話ししたり笑わせたりしてます💦

何してもダメな時は私は広い心を持つしかないと心に決めてます(笑)

全然お役に立てなくてすみませんでした💧
    お互い頑張りましょうね😌😌

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

とんでもないです!とても参考になりました!ありがとうございます♥♥
    広い心を持ちます(`・ω・´)キリッ

• 8月27日
ゆめ👶

抱っこからおろすと毎度お目目パッチリで、ギャン泣き😅その頃はずーっと抱っこでした😭💦
夜は腕枕添い寝でぐっすり寝てくれてたので何とか耐えれてました🤣🤣
夜はどうですか?

うちは今夜は布団で寝てくれ、日中はねんトレかねて布団で頑張って寝かせますが寝ません(笑)
なのでバウンサーです☺️
おしゃぶりさせてバウンサーで寝る癖をつけさせていきました🙌慣れるまではとにかく泣いてましたが心を鬼にして抱っこ癖をなくそうと😏🙌

• とたろ

とたろ

まさにそれですー😭💦
    夜はスワドルアップ着せて、最近はミルク飲みながら寝落ち→ベッドに置いて起きないので2:00くらいまで寝てくれてます💦
    バウンサー、うちの子全く寝ないんです😭
    おしゃぶり、どこのメーカー使ってますか??うまくうちの子使ってくれないんです😞
    泣くと汗びっしょりで可哀想で😭😭😭

• 8月27日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

同じくうちもスワドルアップ利用してます!おしゃぶりも嫌がってペッと出しますが、口に入れて吸わせてーって、何度も繰り返してます(笑)怒って泣き叫ぶんですが、途中からチュッチュ吸ってうとうとしてきます😅
    バウンサーも、電動バウンサーを買ってそれに任せっきり(笑)お昼寝はそろそろ布団でさせたいんですが、なぜか布団にいくと遊びだすので……💦
    おしゃぶりはちなみにピジョンです!ミッキーの絵の😚

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

電動バウンサー!便利ですね!👏✨
    それで寝てくれるなら全然万々歳ですよー!😭♥
    同じくぺッと出します…😭繰り返し入れてみようかな…😂ピジョンも試してみますー少し丸っこいですよね🙄

• 8月27日
ママリ🔰

長女のときは7ヶ月頃に急に添い寝で寝るようになりました!
ずっと抱っこでゆらゆらして寝かしつけてたんですが、その日は抱っこしてもずっとギャン泣き。抱っこで歩き回るのがしんどくなってきたから添い寝で少し休憩しようと思ったら、大人の布団に下ろした瞬間に泣き止み指しゃぶりで寝始めました😂

次女は2人寝かしつけるのに抱っこはできないと思い、2ヶ月頃から添い寝でおしゃぶりを使って寝かしつけてました。
最近はおしゃぶりを嫌がって何もなしでウニャウニャ言いながら勝手に寝るようになりました😊
夜だと長いと8時間くらい寝てくれますよ!

• とたろ

とたろ

えー!!なんと!娘ちゃんの中で何が起きたんでしょうか🙄🙄🙄
    おしゃぶりどこのメーカー使ってますか??
    勝手に寝てくれるのが理想なんですが今はミルクで寝落ちが多いです💦(夜)
    昼寝は全く寝落ちもせず、抱っこでしか寝てくれません、、

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いったい何があったんですかね🤔 楽になる方の変化なのでよかったです🤣
    うちはテテオの入眠ナビ使ってます!
    次女の昼寝は抱っこです💦 たまに頑張っておしゃぶりで寝かすことあるんですが、長女が次女の泣き声に怒ってしまうのでなかなかできなくて😥
    勝手に寝てくれると助かりますよね🥺

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

テテオ!試してみようかな😞💦
    2人いるとなかなか大変ですね💦次女ちゃんは布団に下ろしても寝てくれますか??

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もしかしたら娘さんに合うおしゃぶりがあるかもなので良かったら試してみてください😊
    昼寝は着地成功率低いです😭
    たまーに下りれるかなくらい💦
    今は実家にいるので、昼寝は誰かが抱っこして空いてる人が長女の相手してます😂

• 8月27日

うちもまだ完全に1人で寝られてるわけでは無いですが、、、

抱っこ寝に関しては
完全に熟睡するまで抱っこで寝かしつけしちゃうと、睡眠が浅くなった時にあれ?抱っこされてないじゃーん!
ってなっちゃうので少し寝かけたかなーぐらいで下ろして、それで泣いたらまた抱っこしてまた寝かけたかなー?ってとこで下ろしてを繰り返すと良いですよ😊
慣れるまでは何回も下ろして抱っこしてを繰り返すと思いますが
これに慣れてくれればこっちのもんです👍

• とたろ

とたろ

そのやり方今日から試してみたいと思います!
    お聞きしたいんですが、
    毎日そのやり方でやってましたか??
    繰り返しして、それでも寝ない場合は諦めますか?😭💦

• 8月27日

退会ユーザー

毎日やってました!
    最初はおろして泣いておろして泣いてで、もうこれなら抱っこで完全に泣かせちゃった方が楽かもー!って思うのですが、うちの場合は3日目くらいで最初だけ少し抱っこでトントンすれば布団におろしても泣かずに長く寝てくれるようになりましたよ☺️
    根気が必要ですが少しだけ耐えてみてください💪

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

わーんさっき試して8回目で寝て、15分で起きて、そのあとの昼寝に試してみたんですが全然だめだったので(泣き止まず)1回明るいところ出てみたら起きて遊んでました、、んで今さっき試そうとしたんですが抱っこで速攻寝ちゃったので下ろしたら泣いて、そこでトントンしたら寝付いてくれました💦
    そんなゆるゆる具合でもいいのでしょうか😭💦

• 8月27日

退会ユーザー

最初はゆるゆるで良いと思いますよ〜😊
    でも、ギャンギャン泣きじゃないなら少しとたろさんも耐えて
    抱っこ→眠さレベル6割くらいで下ろす→泣いたらトントンそれでも泣くなら抱っこ
    を繰り返してあげるのを徹底した方が結果は早かったかなと
    振り返ると思います!!

ベビちゃんも早く慣れてくれると良いですねー✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月の時は抱っこ!抱っこ!だったので抱っこで寝かせてそのまま抱っこ寝?をしていました😕
6ヶ月頃になると抱っこで寝てから布団に下ろすとよく寝てくれました👏
ネントレは特にせず、7、8ヶ月頃からわたしのお腹や腕の上で寝るのが好きで自分からくっついてくるようになり、、9ヶ月の今は夜はほぼ、抱っこなしで自分からわたしにくっついて寝る体勢に入って寝てくれます🥰
抱っこ抱っこは大変ですよね😭
無理せず、休める時は休んでくださいね😵

• とたろ

とたろ

えーそれ可愛すぎますね😭♥理想ですー!!!
    あたしもくっついて寝たいんですが抱っこ寝から腕枕にしようとすると全力で拒否られ泣きまくります😞(悲しい)
    布団に下ろしてからしっかり寝てくれればいいんですが必ずきっかり30分で起きちゃうんですよね……

• 8月27日
なの

ねんトレのつもりはなかったんですが、腕の中で眠りにつくと睡眠サイクルの眠りが浅い時に抱っこされてないことに驚いて起きてしまうのは本人も辛いかなぁと思ったので布団の上で自分で寝付けるように寝かしつけ工夫してました!
泣いたら抱っこして落ち着いたら布団におろして、また泣いちゃったら抱っこして落ち着いたら…を繰り返し。布団に置いた時は傍にいるよってわかるようにたまに頭撫でたりして、徐々に気配を消して部屋を出てました
日によっては気力がなくて抱っこで寝かせることもありましたが、続けてると布団に置いてしばらくしたら寝るので超〜楽です🤣

• とたろ

とたろ

回答ありがとうございます!!
    それ、試したいんですが毎日、毎回やってましたか??
    気力がほんと続かなくて😭💦
    結局泣き続けるので、抱っこで寝ちゃったりして……💦
    そしてそれをやってどこくらいで布団で寝てくれるようになりましたか?!

• 8月27日
  • なの

なの

毎日毎回ではないです❗️
    抱っこより寝入りに時間がかかるのでさっさと寝て欲しい時は抱っこで寝かせる日は何度もありましたよ!
    もう、あんまり覚えてないんですが💦泣かせるねんトレより時間のかかる方法らしいです
    3ヶ月なってすぐ始めて、4ヶ月にはセルフしてましたね🤔

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

おおお!大変参考になります、今日からはじめてみますね!👏♥
    時間かかってもいいですー泣かせるねんトレは心が折れすぎました😭💦

• 8月27日
  • なの

なの

途中まで頑張ってイライラする寸前に旦那に抱っこ寝を代わってもらうこともありました😂
    他には活動限界時間を意識して日中を過ごして疲れ過ぎる前に寝かしつけをすると成功率高かったです!

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

最近は手が暖かくなってきたなーと思ったり、欠伸しだしたなーと思ったら寝かしつけするようにはしてます👏
    今、挑戦しました!
    落ち着かせて置いて泣いてまた抱っこして落ち着かせて置いてを8回ほど繰り返しまして😭
    やっと寝ましたああああ!!(ほぼ寝てたかも)
    うちの旦那は逆にすぐイライラするタイプなので寝かしつけは絶対変わらないことにしてます💦赤ちゃん悪くないのに可哀想で😭

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

15分で起きました………😭

• 8月27日
  • なの

なの

昼寝と夕寝は難しいですね💦
    ねんねの難易度は夜が1番低いのでやるなら夜がオススメです✨
    眠いサイン難しいですよね😅
    昼間は30分寝るだけよしとして抱っことか楽な方法にしてました🙄
    旦那いわく代わったあとはすぐ寝るらしいです😴
    そうなんですね💦
    機嫌のいい時だけ相手してもらう方がよさそうですね😅

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

実は夜はミルク寝落ちorとんとんで寝てくれるんです💦(ほぼミルク寝落ちですが)
    記載漏れしてますね、すみません😞💦

昼寝は30分でいいのでしょうか😭
    どのねんトレ本にも昼寝は2~3時間と書いてあったりして(朝寝と夕寝は1時間や30分)
    あまり気にするのも良くないですよね😞💦

• 8月27日
  • なの

なの

昼寝の話だったんですね💦
    夜かと思ってました😵
    いまはどこで寝かせてますか?
    うちは明るい部屋で寝かせたら30分だったんですが遮光カーテンで暗くて静かな寝室で寝かせるようにしたら長くなりました!
    30分だと3回じゃ足りないので4~5回ねんねさせてました😅

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

すみませんっ😭😭😭
    今は夜と同じ寝室で暗くして寝せてます💦が、30分です…だめですね、もっと遮光しないとだめなのかな😭

• 8月27日
  • なの

なの

30分で起きたあとグズグズですか?💦もし、グズグズしないなら本人にはちょうどいいのかもしれませんよ✨
    うちも昼間は完全な真っ暗ではないですよ😆昼間だけは抱っこでもセルフでも時間が変わらなかったので抱っこしてたんですが、7ヶ月くらいから抱っこを嫌がるようになって、眠い時に布団に寝かせると指しゃぶりして寝るようになりました!
    娘の場合は成長かなとも思います💦

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

いえ、とってもご機嫌です🙌(泣いて起きるけど抱っこすると泣き止んでニコニコ)
    そうかあ、昼寝はショートスリーパーなんですかね🙄
    7ヶ月って何かの変化点なのでしょうか?!他の方も7ヶ月でいきなり変わったって方いました🙄

• 8月27日
  • なの

なの

それなら、睡眠足りてそうですよ🤗✨ママの自由な時間は短いですが💦
    かもしれないですね😆
    自我なのか主張が激しくなってきましたよ🤔

• 8月27日
はじめてのママリ

特にネントレはしてませんが最近セルフねんねできるようになりました☺️あと数日で5カ月です👶✨
昼間は同じく抱っこでしか寝ない子だったのですが、布団に置くと泣きながら指吸って5分もかからずに寝ていきます👍特に何かした訳ではないですが、余裕ある時は少し抱っこして落ち着かせてから布団に置いてます!うちの子は必ず自分で寝返りしちゃって昼も夜も何度直してもうつ伏せ寝が落ち着くみたいで周りに物だけ置かないようにしてうつ伏せ寝させちゃってます🙏

• とたろ

とたろ

うつ伏せ寝好きなんですね!♥かわいい!
    うちの子、うつ伏せで休憩できないみたいで、疲れると泣いて訴えてきます😭💦
    落ち着かせて布団に置くとギャン泣き、また抱っこで落ち着かせて置くとギャン泣き、、、の繰り返しで寝てくれませんー😭
    みいさんの息子さんはその方法で最初も寝てくれてました??💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭その子によって好みがありますもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    3カ月頃までは背中スイッチ敏感で寝かしても置いたらすぐ目覚めてずっと抱っこか抱っこ紐にいれて生活してました😢
    4カ月入った頃から背中スイッチがなくなってきたのか、半分起きた状態で置いてもそのまま寝てくれるようになり、それから眠い時に抱っこすると逆に全力で体をそらせてギャン泣きされたので、抱っこしてるものも危ないなあと思って、試しに布団に置いてみたら泣くけど時間も短いし、自分で寝ていったのでそれからは自分で寝るようになりました😳

• 8月27日
  • とたろ

とたろ

すごい!何がきっかけだったんだろう🙄🙄🙄
    今落ち着かせて置いてって8回繰り返してやっと寝てくれました😭
    初めてー!!これで少しづつ慣れてくれるようならいいんですけど、、、

息子くんみたいな心境の変化があることを少し夢見ながら頑張ります♥💦

• 8月27日