※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーたん🐯♡̢
家族・旦那

22日に里帰り出産の為、東京から静岡へ旦那さんと子供と車で帰ってきま…

少しモヤモヤします、、長くなりますが聞いてください(´•ω•ˋ)

22日に里帰り出産の為、東京から静岡へ旦那さんと子供と車で帰ってきました。私の実家は自営業(税理士)をしていて今、コロナに対して従業員の方たちがかなりピリピリしている状況みたいです。実際母親が、22日に私が東京から里帰りで帰ってくると言ったら、本当に里帰りさせるんですか、コロナ大丈夫ですか、奥さんはどういう対策を考えているんですか、など結構色々言われたみたいで母親も少し頭にきたみたいです。でも、従業員の言っていることは正しいと思うし、不安になる気持ちもわかります。そこで母親は、事務所には出ないで9月7日までは自宅の別の部屋で仕事をする様です。そして父親なのですが、元々いくつか持病持ちで調子がいい時と悪い時の差が激しく、今はかなり悪いみたいで食欲はあるのですがお盆ぐらいから部屋でずっと寝たきりの生活をしています。
長くなりますがここからが本題で、東京にいる旦那さんが先程電話で9月の5.6.7に会いたいから静岡に帰りたいと言ってきました。私はもちろん嬉しいし、子供もパパ大好きなのでもちろん帰ってきてと言いましたが母親にそれを伝えたら少し嫌な顔をされました(´•ω•ˋ)
きっと父親の体調の事、事務員さんに旦那が帰ってくると伝えたらまた色々言われると思うからだと思います、、
でも私的にモヤモヤするのが、7月の連休には東京に住む姉夫婦と熱海に旅行に行ってるし、8月の頭には姉が東京から1人で実家へ泊まり、一緒にアウトレットなど行っていることです。たぶんこの時は父親も調子が良く一緒に行動もしていたし、事務員さんには姉夫婦と旅行したこと、姉が帰ってきたことは伝えてなかったと思います。母親も、コロナ対策はちゃんとしていて家中除菌とかしていますが、事務員さんに私のことを色々言われるまではそこまで神経質に考えていなくて旅行や姉が帰ってくることはなにも思っていなかったみたいです。
だから今回、事務員さんが私の事を色々言ってきたのでかなり神経質になっていて旦那が9月の5.6.7に帰ってくることをあまりよく思っていないみたいです。
旦那さんに今回は帰るのやめてと言うべきでしょうか( •́ ̯•̀ )?

コメント

kazu

里帰り出産はしませんが、お盆に東北の実家に帰りました。家族は温かく迎えてくれましたが、叔父叔母夫婦の会社が厳しく、県外の人と接触した場合1週間仕事を休まなきゃいけないという決まりがあり会えませんでした。それはしょうがないかなと思って、どこにも行かず家族だけでの時間を楽しみました。
が、実母の兄が千葉に住んでいて、おばあちゃん家に帰省してきたと聞いた時はさすがにわたしもえっ?ってなりました(^^;
今の感染状況から考えて、都心あたりから来られると若干構えてしまう気持ちもあります。
私的には、読んでいて9月の旦那さんの帰省はナシにしてもらったほうがいいんじゃないかなと思います🙋‍♀️
やっぱり東京からくるってだけで良い気しない人もいるでしょうし、質問者さんのお母様の立場を考えたら出産まで我慢したほうがいいと思いますよ。

らら

その事務員さんは出産の知識ないんでしょうか?😅
確かにコロナが怖い気持ちも、もちろん分かりますが出産だってコロナと同じ、もしくはそれ以上に命がけなのにそくそんな事を言えたなと思だちゃいました...
しかもこんな出産も近いのに今から産む病院かえるのだって一苦労ですし💦

お母様も従業員に言われて気にするのはわかりますがお姉様との事もあるので嫌な顔するんじゃなくてごめんね、今回は...って私ならして欲しいなって思いました😭
私なら雇い側だし、ちゃんとみんな対策してるしうちにはうちの事情があるからって従業員さんも人蹴りしちゃいますが💦

正直、私からしたらキーたんさんと生活を共にしてた旦那さんが来てもかわらなくない?と思ってしまいますがこんなご時世でみんなピリピリしてる時なのでまずはしっかり相手の気持ちを聞いた上で自分の考えも伝えて話し合うのが理想かなと思います
それが難しいから相談されてるのかもしれませんが...

とにかくキーたんさんはお体大事にされて下さいね😢

ママリ

里帰りされていて、旦那さんと離れていたらお会いしたくなりますよね…!

私自身では無いのですが、地方出身で都内在住の今年出産した友人達は、この様な状況なので里帰り出産を諦めていました。
上の子もいて大変だったり、初産でパニック障害を持っていて不安を抱えている友人もいました。
しかし親も高齢だし、親にも赤ちゃんにも何かあったらと考えて、里帰りも手伝いに来てもらうこともやめたそうです。

コロナさえ無ければ、里帰り出産した実家に旦那さんが遊びに来るということは普通のことだと思いますが、今はまだよく分かっていないコロナのせいで、特に感染者数が少ない地方の方は感染者数が多い都会からの人が来ることに不安を感じたり、敏感になっている人もいると思います。
都会の人が必ずしも感染していたり、ウイルスを持っているとは限りませんし、本当に悔しいと思いますが、今は旦那さんに来て頂くのは我慢されるのが周りの方やお母様の為にも良いのかと思います…😣
早くこういったことで悩まずにすむ世の中になって欲しいですよね😣💦💦

みー

従業員の方達がピリピリしてる状況なら仕方ないと思います。

里帰りなら仕方ないとも思いますが、もしかしたらその従業員の方の同居家族の中に高齢者がいたり、新生児の赤ちゃんがいたり、持病があって感染すると重症化してしまうかもしれないなどといった可能性もありますよね。
実際静岡は関東方面からの帰省の感染が多かったのでピリピリしてます。盆も県外ナンバーばかりでみんなイライラピリピリしてます。
今まではお母様も軽く考えていてお姉さんと旅行など行かれてたのかもしれませんが、従業員の方に言われて考えも変わったのではないでしょうか?
もしキーたんさんの旦那さんから感染が広まってしまったらお母様かなり従業員の方達に責められると思いますし…私なら9月は諦めてもらいますね😢

たこ

静岡県民です。

静岡はこのところ数人のコロナ感染者が毎日出ていますが、そのほとんどが帰省や出張などによる関東や愛知からの持ち込みなのが現状です。
東京と愛知については、行かないようにと静岡県から要請も出ています。
そのためどうしても東京=コロナ、という印象になってしまっている人が多いです。

また、県内の感染者が少ないからこそ、感染するとすぐに特定→中傷されたという話も聞いたことがあります。

きっとキーたんさんやご主人は感染対策をしっかりとられているかと思いますが、従業員の方たちの気持ちもとてもよくわかります。

7月にアウトレット…とありますが、その頃よりもいまの方が県内の感染者が増えているので、お母様の中でもまた事情が変わってピリピリしているのかもしれません。

色々な事情がありますし、病院が受け入れている以上里帰り出産はしても全く構わないと思いますが、今のこの状況でご主人が行く必要はあるのかな…と疑問です。

コロナのせいで本来なら悩まなくて良いことまで考えなきゃでツラいですよね😢
元気な赤ちゃんが産まれるように祈っています!(^^)