※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

立ち仕事中のつわりについて相談。食事制限で仕事が困難。病院で受診し、食べられるものが限られる状況。職場では対応策を検討中。

つわりと立ち仕事について。
立ち仕事していた方、または飲み食いできないほどのつわりではないけど、立ってると気持ち悪くなるつわり経験ある方、教えていただきたいです。
まだ6週入ったくらいですが、5週くらいからの胸焼け、胃のもやもやが出てきて、吐きつわりだったのか、食べたあと気持ち悪くなっていたため、仕事の前の夜ごはんや、朝ごはん、勤務中の昼など、あまり食べないようにしていました。(立ちっぱなしで1〜2時間ほど一人きりのときもあるので気持ち悪くなるわけにいかなかった)それを一週間ほど続けて働いていたら、げっそりしてしまい、日によってだんだんひどい日も出てきたので、今は一週間ほど店長のご好意でお休みさせてもらってる状態です。

今日、パニック障害でかかっている病院へ徒歩で受診し、お薬をもらうまでの待ち時間、信号待ちで立っている少しの間で何度か気持ち悪くなってしまい、スーパーで買い物をして帰る予定をやめて速攻帰ってきて、疲れたのか強烈な眠気に襲われ少しお茶漬けを口にしそのまま寝ていました。
今のつわりは家でこもっていれば毎日食べられるものが変わりますが、梅かゆ、マックのポテト、ゼリー、うすーく水で薄めた飲み物、などを食べられています。座っていれば、食べたあと吐き気はしなくなりました。

食べられているので、診断書は出なさそうですよね‥でも、食品の接客立ちっぱなしなので売り場でえずいたり、吐くわけにもいかないし、吐き気をもよおしお手洗いやバックヤードへ‥と思ってもお客様の通路を歩いて結構距離があります💦
座ってバックヤードでする仕事はありません。
今度、9月1日に7週の検診へ行き、先生と相談してみます、と職場には話してあります。一応、私がいても居なくても周るよう組んでくれてあるとの事ですが、出勤できたら誰か(本来はお休みだったメンバー)と交代、という感じで、ほかメンバーが私の分までシフト入ってなんとか回してくれるという風です。なるべく出勤したいですが、今日、少し立っているだけで気分悪くなり、これは無理かも‥と思ってしまいました。

コメント

ままり

私も1人目はフルタイムの立ち仕事で、食べ悪阻でしたがとてもしんどかったです。なんとかギリギリ頑張れていたのですが、偏頭痛の薬をもらいに受診したときに、偏頭痛もあるしつわりもあるし、無理せず思い切って休んでみる?と先生に言われて2週間の診断書を出されました!吐き悪阻ではないので、点滴とかもしてないですが大丈夫でしたよ。
休んでからは、これは休んでよかった。と思うくらい、無理してたんだなぁと思いました💦
検診のときに先生にお願いしてみてもいいと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただき、ありがとうございます😭食べつわりでも、フルタイムで今までと同じように働くの、キツイですよね‥2週間お休みして、その後は普通に時短などせず、フルタイムで戻られましたか?

• 8月26日
  • ままり

ままり

たまたま自分でとってた大型の有休とも期間が重なって、結局は3週間ほど休みました!復帰する頃にはつわりが落ち着いたので、産休までフルで働いてました😅
    復帰後はお昼休憩を早めにとらせてもらって、たまに朝しんどくなって1時間くらい休んだりしてましたが、妊婦に優しい職場だったので大丈夫でした😣‼️
    今2人目妊娠中ですが、同じ職場でお昼までの時短なので休まず頑張ってます💦働く時間が短いと、やはり楽です🥺💦

• 8月27日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私は悪阻が酷くて食べたり飲んだりできますが診断書書いてもらいましたよ!
吐き気に襲われるので仕事中吐いてしまったらと思って診断書書いてもらい休んでます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭診断書出してもらえたのですね✨調べていたら吐き気止めもらって働いてたとかっていう方もいたので診断書じゃなく吐き気止め出しとく?って言われたらどーしよって不安です💦ちなみにどのくらいの期間お休みされる予定ですか?😣

• 8月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

吐き気止めも貰いましたよ😊
    つわりが酷いのは自分にしか分からないからほんとに無理だと思ったら診断書書いてほしいですってお願いした方がいいと思います🥺🥺
    8月の最初から今月いっぱいお休み予定です✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😭✨自分にしかわからない、心強いお言葉ありがとうございます😢✨これからピークなのかと思うとビビりますが、なってみないと分かりませんよね!吐き気止めも、検診時辛かったら診断書もください!と言ってみようと思います!!教えていただき、本当にありがとうございます😭✨

• 8月26日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

言ったら書いてくれると思います😊
    無理しないでくださいね🥺❤️

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨✨✨コキンちゃんさんも、お体お大事に🥺

• 8月26日