※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
家事・料理

小麦、たまご、乳アレルギーの子のレシピ、代替品のアイデアお願いしま…

小麦、たまご、乳アレルギーの子のレシピ、代替品のアイデアお願いします🙇‍♀️‼︎

もう少しで11ヶ月になる娘ですが、食品アレルギーもちです。
小麦、たまご、乳製品が使えないと献立もBFもマンネリ化してきました😅

小麦、たまごは専門医から
小麦は調味料に含まれているものなら大丈夫
たまごは固茹でした茹で卵の黄身なら大丈夫
と言われています。
乳製品は未検査で、年明けに検査予定ですが、顔に発疹が出るので少量に留めています。

毎回主食がお米なのも飽きるのでビーフンやオートミール、コーングリッツのみのシリアルを使っています😀

たまご、乳製品の代わりは大豆類かお魚が多いです。
卵、乳製品があると手軽にたんぱく質摂れるのになぁ…とか思ってしまいます😅

何か手軽、簡単レシピやおすすめの代替品があったら教えていただきたいです🙌💞

コメント

豆腐ナゲットはどうですか?
豆腐とつなとすこーしだけ醤油で作って少し多めの油で焼く感じで、、、

大人のだと醤油と塩胡椒で味付けして油で揚げますが
それを変えた感じです

後豆腐ホットケーキ←ホットケーキミックスはダメな感じだったら難しいですが、

ホットケーキミックスに豆腐を入れて混ぜつつホットケーキミックスが卵と牛乳で作るときみたいな感じになるまでミルクを入れて作る感じです。

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます🙌‼︎

豆腐ナゲット、もう少し大きくなったら作ってみます☺️

ホットケーキミックスは小麦粉が主なので難しいですが、米粉のもので良さそうなものを探してみます🙋‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

豆腐と大豆のふわふわだんご、というレタスクラブのレシピはうちの娘に出してみたところよく食べてました!
ネットで見れるのでぜひ😋

あとは米粉でお好み焼きをつくるのはどうでしょうか?
しらすや納豆いれれば主食にもなるし、野菜もタンパク質も取れていいと思います✨

• とりくま

とりくま

レシピ、見てみました!娘仕様に茹でるか蒸すかして作ってみます☺️

お好み焼き、いいですよね!
    米粉だとモチモチしちゃうので試行錯誤中です😭

• 8月26日

米粉と豆乳でパンケーキやクレープ
揚げ物解禁したら、米粉で唐揚げや天ぷら
米粉パスタでミートソースやナポリタン
米粉うどん

はいかがですか?😆

• とりくま

とりくま

私の扱い方のせいなのか米粉だとモチモチしちゃって😭
    もう少し噛めるようになったらチャレンジしてみます🙋‍♀️💞!

• 8月26日
m0549

アレルギー、うちの下の子と全く同じです😭!症状の出方も今食べて大丈夫なものも全部同じでびっくりしました(笑)ほんと、メニューマンネリしますよね😭うちは手づかみ食べが好きなのでなんでも焼いてます😆オートミールもおやきにしたり、離乳食のメニューをネットで調べて小麦粉が入っているものは米粉に、牛乳が入っているものは豆乳に変えています。乳製品は普通のミルクはダメですが、E赤ちゃんというミルクだと湿疹が出なかったのでそれで代用したりします。

うちの子はあまり食べてくれないので、色々メニュー考えても捨てることが多く悲しいです😭アレルギーが複数あるとメニュー考えるの本当に大変ですよね💦

長々とすみません💦
全く同じで、上の子も下の子も歳が近く嬉しくてついコメントしてしまいました(笑)

• m0549

m0549

上の子は1歳違いでした(笑)

• 8月29日