※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

親族の結婚式について。3月に義妹の結婚式があるそうです。(元々11月予…

親族の結婚式について。

3月に義妹の結婚式があるそうです。
(元々11月予定を延期しての3月)
場所は夫もまだ聞いてないそうですが、おそらく横浜、都内、千葉の幕張や浦安あたりか成田です。
(当初の予定は成田。義妹夫婦の住まいは浦安で勤務地都内。義妹の旦那さんの実家横浜。からの推測です。)

3月…インフルも流行ってるであろうし、コロナも終息してないだろう時期で、全国でも感染者トップの地域での挙式。順調にいけば、生後4ヶ月の子供がいます。
参列については、夫も子供も小さいしコロナもあるし、行かなくていいとは言ってくれました。
が…義母からは参列強要されそうな気がします…。
(ちなみに義実家とは敷地内同居)
こちらの事情一切考慮なしで強要されたら、今後の付き合い方は考えていく予定ですが、ピシャリとお断り出来る文句あれば教えて下さい🙇‍♀️

このコロナ禍で義母、義妹については、頻繁に帰省したり買い物や外食したり(非常事態宣言下の4月とかから)で少し距離をおきたい空気はばんばん出してますが、さすがに私の感情だけで参列嫌🙅‍♀️と言うのもなぁとは思っているので、状況次第では参列もやむを得ないと思ってます。

4ヶ月くらいのお子さん連れて式に参列した方、必要だったものや大変だった事など教えていただけると助かります🙇‍♀️
(ちなみに第一子で、出産は里帰り、1ヶ月健診終わったら夫のとこに戻る予定。義実家サイドは初孫です。夫の親戚や義両親にも預けたりあまり触らせたりはしたくないと、今の段階で思ってます。)

コメント

義妹なら出席されなくともお祝いはしっかり渡されると思うので、私なら「行きます!楽しみです」とだけ伝えておいて、インフルエンザなどと嘘ついて欠席しますかね…。
考え方の違いは、説明しても埋まらないと思うので😣

• okome

okome

病欠、いいですね( *´꒫`)
    ただ、敷地内同居なので、仮病ってわかるんじゃないかって事と、大変だから子供預かろうか?って言ってきそうな気がして……☠️

若干押し付けがましい所が最近よく出てくるようになってきてるので、説明する前から疲れます😭

• 8月26日
ママリ

正直に義母の息子(旦那さん)が子供も小さいしコロナやインフルも心配だから行かなくていいと言われたので、結婚式楽しみにしてましたが欠席させてもらいます。素敵なお写真楽しみにしてますね!ではダメですかね?
しっかりお祝いもしてたら大丈夫だと思いますけど、、😳
関西でも怖いのに関東圏はもっと怖いですよね💦

生後3か月で結婚式に参列したことありましたが、授乳と寝かしつけにものすごく大変であまり会場にはいませんでした💦
うるさいところでは寝ない子だったので🙄

• okome

okome

有無も言わせない感じでお祝いとお断りを言い切っちゃう感じですね🤔なるほど!
    住んでる地域が千葉でも感染者少ない地域なので、式場や参列者が感染者多い地域からっていうのも快く思えないのもあります😫

3ヶ月での参列ですが、式場で授乳とか別室用意してもらったりしましたか?
    姉の子供も半年までは全然寝ない子で、その時期寝不足でボロボロだったって言われました😂

• 8月26日
ぐぐ

子供さん産まれたら、なるべく外出しないよーにするとかですかね?😭
コロナが心配で毎日子供のために家に居る人を結婚式に呼びにくいと思いますよ☆

• okome

okome

基本インドア派なので、子供生まれたらさらに外出しないかなーとは思ってますが…その辺察してくれると嬉しいです😂

義家族、私とは真逆で週末外出!外食当たり前!みたいなタイプなので( 'ω' 三 'ω' )
    コロナ禍でもそうなので、その辺の意識が噛み合わなくて不安です😭

• 8月27日