※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

500万の世帯年収で3000万のペアローンを組み、家を建てたいが、借入や生活が不安。低収入でローン組まれた方の経験を聞きたい。

住宅ローンについてです。
低収入でローン組まれた方、お話し聞かせてください。
私たち夫婦の世帯年収が500万ぐらい。
個人だと、旦那が350万、私が250万ぐらいです。
私はフルタイムで働いたら350万ぐらいにはなると思いますが子どもが小さいうちはなかなか…
この世帯年収でペアローンを組んで3000万の借り入れをして
お家を建てたいのですが、それだけ借入できるのか、生活が成り立つのか不安です。

コメント

みっち

年収250ということはパートでしょうか?
そもそもパートで住宅ローン組めるのか疑問です、、🤔

3000万借入ということは世帯年収の6倍ですよね。
正直きついと思います。

• あき

あき

パートではなく、正社員ですが、育休を挟んでるので、9ヶ月分の年収です!

そうですよね…ありがとうございます!

• 8月26日
ミク

たぶんですが借り入れできますよ✨

私1人の場合ですが420万で3500万借りれるとメガバンクから試算してもらいました✨

ママリ

350と250なら600になると思いますが…🤔

なら3000でも問題ないのでは🤔??

mini

足したら600になるので3000万のローン通るんじゃないかと思います🙂

ゆみか

そのご収入だと3000万のローンは難しいです。
奥様のご年収は今妊娠もされていますしローンには組めないと思います。旦那さんの350万の年収だけで3000万のローンを組むのは無理だと思います。
お家を建てたいというのは注文住宅ですか?なんだかんだで当初の予定より金額上がると思いますし、アフターメンテナンスなどもかかるので生活がマイナスになってしまうと思います。
今コロナで銀行も貸し渋りしてますので、更に難しいです。頭金を貯めて貯金するしかないと思います。

• あき

あき

年収は育休に入るまでのなので、9ヶ月分で計算しました。
    妊娠、育休となるとローンは組めないんですね😭

ありがとうございます!

• 8月26日
  • ゆみか

ゆみか

もちろん銀行によると思いますが妊娠中などはほとんどローンには組めないと言われました、でも正社員ですかね?文だけではわからなかったのですが。育休手当とか出るなら別かもしれませんが、金利の高い銀行に案内されてしまうと思います。

• 8月26日
ママリ

ローン組めても生活が成り立つかは別問題なので、生活は厳しいと思います😥
男の子なら食べ盛りになれば食費も月10万なんてザラですしね😂

m.a

育休とって復帰することが確かであれば組める所もあると思いますよー!
銀行によって違うみたいです。

ただ、今後もコロナのような感染症が何度か起きると言われています。そうなると奥様の給料はローンに考えず旦那様だけの年収で考えた方がいいと思います。(残業代抜きで)奥様は今後必ずずっと働き続けられる確証もありません。ペアローンで働いてる事を前提に組んでしまうと何かあったときに本当住宅ローンに苦しめられることになりますからね。

• m.a

m.a

なので旦那様だけで考えると多くても2000万が限度かと。

• 8月26日
はじめてのママリ

ローン自体は組めると思いますが、組める額と返済できる額は違うのでギリギリになるかと。。。

固定資産税と今後の修繕費もかかるので、月々の支払い金額+2〜3万で計算されたときに、支払える金額なら組んでも良いかと思います。

ただ、ペアローンにしてしまうと、片方がもし働けない、亡くなってしまったとしても、片方のローンは残ってしまうのでそこもデメリットかと思います💦

あおまま

夫が380万くらいの時に相談したらまず400超えてこないと厳しいと思うと銀行で言われました。
我が家は夫だけで組みましたが年収410ちょっとで2900万です。
私が復職して今まで通り働いて世帯年収600くらいですが大丈夫かなと今更心配してます💦