※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーや
その他の疑問

千葉市緑区の幼稚園・こども園について。家の近くの花水木幼稚園か千葉…

千葉市緑区の幼稚園・こども園について。
家の近くの花水木幼稚園か千葉明徳短期大学附属幼稚園、中央区の葵幼稚園かで迷っています。引っ越してきて半年くらいなので情報がほしいです。
7月に下の子が生まれたため、それまで見学会や体験会などに行けていません。コロナもあるので下の子を連れて行くのも少しためらっています。
花水木はお勉強系、明徳はのびのび系らしくどちらが良いのか‥‥。
花水木は家から徒歩で通えますが、厳しいとの声もあってうちの子が嫌がらないか、また小学校に上がる前に引っ越しをする可能性があるため入園料が高いかなと。
明徳は入園料が無いのと、のびのび系で良いのですが勉強を一切しないとのことで小学校に上がるときに勉強系との差も気になります。通ってる方または通ってた方、その辺りはどうでしょうか?
葵幼稚園はお勉強とのびのびの中間で良いなと思ったのですが問い合わせしたところプレに通ってないと厳しいみたいで。実際プレからじゃないと入るのは難しのでしょうか?
ホームページで見たり口コミを調べたりしていますが、実際に通ってる方の情報もほしいです。一応明徳は土曜日に説明会があるので子供は主人に任せて参加する予定です。花水木も説明会が来月あるようなので参加予定ではあります。花水木と葵幼稚園は平日なので下の子も連れていくため、できれば情報を聞いてから参加するかを決めたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆん

私の主人の会社の人が奥さんの意向で花水木に通わせていましたが、漢字なども勉強するみたいですよ。
運動会とか、百人一首リレーだったかな?💦
なんかそのようなものがあって、会社の人が引いたって言ってたらしいです😅

私も説明会行きましたが、自分の子は伸び伸び系で合わないと思い、他の幼稚園にしました☺️

でも、花水木行かせてれば、小学校1年生の勉強は苦にならないんじゃないかなと思います✨

ただ、花水木はママ友の会?みたいなのがあって、一ヶ月に一回半強制的に行かなきゃいけないみたいな事を言ってたらしいです💦

• じーや

じーや

やはりしっかりお勉強する感じなんですね(^_^;)

一度見学するのが1番いいんですけどね💦ゆんさんのお子さんはどちらの園に行かれたのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです💦
    うちの子もどちらかといえばのびのび系が合うと思うんですが、明徳の他にもあるのでしょうか?中間の幼稚園も良いなと思っているのですが。情報が少なくて💧

ママ友の会😳それは少し抵抗があります💦情報ありがとうございます!

• 8月26日
のん

花水木に入園希望予定です!
家から近いのが一番で決めてます!見学やプレなどたくさん行きました!厳しいというかしっかり教育をしているという印象でした。年少の内はそんなに厳しそうというイメージはなかったです。一人一人に合わせて慣れさせていくイメージで年中年長には礼儀正しい子に育っているイメージです。年中年長さんはたまに訪れる小さい息子などにも優しくて挨拶もしっかり出来ていました。教育という面では私はそのくらいでいいと思っています。あと文具など持ち物の名前は全て漢字でカルタなども簡単な漢字が少し多用されていたり俳句などもするようです。また上の子が在学中の方にも聞きましたが特に不満は無い様です。親の教育方針にもよると思います。うちは小学校に上がるまでに人の話をちゃんと聞ける子になって欲しいので、多少厳しくてもいいかと思っています。しかし、幼稚園を教育ではなく友達と遊ばせてあげたいという意向であれば向かないかもしれないですね😅あと入園料は確かに高いですよね!ちなみに制服も結構するようです😅私ももしかしたら一年経たずに転勤するかもですが、そこは諦めてます😫

• じーや

じーや

回答ありがとうございます!
    うちも家から1番近いので悩んでいます💦
    実際に見学なのどに行ったことのある方からのご意見なのでとても参考になります!!
    なるほど、うちも話をきちんと聞ける子になってほしいので悩みますね。只今イヤイヤ期で凄まじいので、余計そう感じてます💧ただ2時間散歩しても、まだまだ遊びたいと言う子なので沢山身体を動かすのびのび系の方があってるかなとも思ってます😅入園料高いですよね💦入園一式揃えるとかなりの出費になりそうですね😂
    明徳も説明会行く予定ですが、花水木も9月の見学説明会に行ってみたいと思います!

• 9月1日
ゆゆゆ

花水木などは漢字もやるみたいですよね。あとわりとしつけがしっかりしている?と話を聞いたことがあります。
明徳は説明会も参加しましたが、園庭も広かったです。あとほんとうにのびのびしているという話は聞きました(どの程度かは入ってみないとわからないですが💦)
バスが通ってないなどの面から、ほかののびのび系幼稚園にしましたが‥
葵も検討しましたよ、家から距離もあってやめてしまいましたが。

のびのび系の勉強面は気になりますよね。家でワークはやって行こうと思っています。
小学校の初めの方はたしかに差があるみたいですが、少し経つと本人のやる気次第になってくるみたいですよ!

• じーや

じーや

回答ありがとうございます。
    上の子も下の子もゆゆゆさんのお子さんと同い年になりますね😊

花水木はやはりがっつり勉強系なんですね💦
    家から1番近いので候補に入れてますが、うちの子はのびのび系の方があってる気がします。色々調べて近場にあるキッズヴィレッジと少し遠くなりますが鏡戸幼稚園というところも気になってます。

明徳の他にものびのび系あるんですね!もしよろしければどちらの園にされたか教えていただきたいです!!

うちも私が教えられるものは家で教えていこうと思っています(^^)なるほど、本人のやる気が1番大切と言うことですね😀

• 8月27日
にこ

葵は先日説明会の参加申込をしようと思ったところ、プレで定員一杯とやんわり断られました…

• じーや

じーや

私も問い合わせしたんですけど、プレのかたが他の園に流れない限り入園は厳しいとのことでした💦やはり葵幼稚園は無理そうですね(>_<)
    情報ありがとうございます!

• 8月27日