※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいますが、母乳が出始めても吸う時間が短く、ミルクも時間がかかるため困っています。混合や授乳の方法についてアドバイスをお願いします。

生後3週間なりました。
生後直後から病院の指示でミルクと混合で飲ませてます。
母乳であげれたらと思い頑張っています。
やっと少しずつ母乳が出始めたのですが、吸ってくれる時間が5〜10分ぐらいで嫌がってしまいます。搾乳機で10〜15分絞って出た感じはするので、吸う力が弱い我が子が10分吸っても飲みきれてる気がしません。
生後2週目から勧められた母乳相談室の哺乳瓶でミルクを飲ませてますが、80ml飲むのに1時間かかってしまいます…
グズグズで毎日授乳時間で終わっている気がします。
どんな風に混合または授乳していっていいか分からなかなってきました。。。。
アドバイスいただけたらお願いします。

コメント

ゆうmam🍌

私も混合です!
母乳はじめの方は出なかったので吸う時間が短くて足りてないのじゃないかと心配になった事あります💦
母乳はあげ続けると出てくると聞いたので頻回授乳でした!
母乳の量が違うからだとは思いますが、息子は60ml飲むのがやっとで70や80mlあげたときは吐いて大変でした。

哺乳瓶の乳首を変えてみるとかはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    だんだんと吸う時間増えてくるものなのでしょうか…
    そうだったんですね!

乳首を変えて頻回授乳を頑張って続けてみます。
    ありがとうございます。

• 8月26日
ミニー

母乳はどのタイミングであげてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ミルクの前にあげてます。また、泣いた時にも咥えてもらうようにしてます、、

• 8月26日
めも

ミルクは作ってから20分〜30分で飲みきらないと菌の繁殖などがあるので吸う力の弱い子に相談室はきついかもしれません。
お母さんの食生活や水分が大丈夫なのは前提として、桶谷式の助産院に通うとか、ハーブティーを飲んでみるとかしながらお子さんには頑張って30分おきでもいいので頻回授乳が一番かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    助産師さんに相談したら吸う力の弱い子を鍛えるために相談室の哺乳瓶を勧められました。でも、合わないのかもしれないですね…
    今はたんぽぽ茶も飲みながら授乳しております。哺乳瓶にこだわるより頻回授乳をめげずに続ける方がいいのかもしれないですね‼︎

ありがとうございました。

• 8月26日
  • めも

めも

完母を目指すお母さんは使いますよね…私も使いましたがやっぱり時間かかりましたもん。
    母乳実感の方が美味しそうに見えて申し訳なかったです😓
    うちはミルクだとぷくぷくしちゃってその頃から頻回授乳にして完母になりました。
    この時期自分のためにも水分必要ですから、たくさん摂ってくださいね!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも相談室の使われてましたか⁇
    分かります。
    母乳実感の方が飲みやすいみたいで、毎回複雑な思いしてます。
    そうなんですね‼︎
    めげずに頑張ります><
    ありがとうございます‼︎

• 8月26日
  • めも

めも

しばらく使ってました…どうしても母乳にしたくて訓練しなきゃ!って躍起になってて…。
    そうこうしている間に完母になってしまいましたが主人は見かねてたまに母乳実感であげてました。
    結局哺乳瓶拒否にまでなり、夜だけミルクでもよかったなぁと落ち着いてから思ったくらいです。
    私は自分の乳首のせいもあったのですが、飲んでくれるなら何でもいいのよって今は本当に思います。
    離乳食始まるともっと思います😂
    母乳にしたいお気持ちとてもとても良くわかります😊
    赤ちゃんはお腹いっぱい、ぐっすり眠れれば何でも大丈夫!くらいに思って下さいね。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    哺乳瓶拒否になることもあるんですね‼︎
    そうですよね、飲んでくれるだけ大きくなってくれればという気持ちが大事ですよね。

ミルクがダメってことではないですもんね><
    そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

• 8月26日
  • めも

めも

夕方から母乳は出にくくなってしまうので回数増えても普通なので気にしすぎないで下さいね。
    辛いですが確かに夜もたくさん飲んでもらった方が出やすくなります。
    赤ちゃんもずっと今のままじゃなくて、吸う力も強くなってきます。
    ゆっくりペースがつかめるといいですね😊

• 8月26日
ミニー

乳首を刺激すると母乳は出てきますか?
私も初めは混合でしたが
母乳実感を使用していました!
だんだんと母乳が増えて吸う力がついていくと思いますよ^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、吸う前に乳首周りをマッサージをすると母乳が出てきます。
    母乳が溢れる時もあるのですが、吸うのを嫌がってしまいます。
    それでもめげずに咥えさせようとは毎回してる感じです。

母乳実感も持ってるのでミルク飲む時はそちらに変えてみようかと思います。

そういうものなのですか。
    頑張って増えるようにします><

• 8月26日
  • ミニー

ミニー

溢れてる時はタオルなどに1度取って溢れるのが落ち着いてからあげてみてはどうとすかね?💦
    後は、増やしたいんであれば夜中はなるべく吸ってもらって水分は2L~3Lは飲むといいですよ☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度拭いてからやってみます‼︎
    夜中吸ってもらった方がいいんですね⁈
    水分たくさん飲むように心がけます^ ^

• 8月26日
  • ミニー

ミニー

吸う力が弱いと母乳で溺れて嫌なのかもしれないですね💦
    母乳は夜作られるので夜吸ってもらうといいようです😊

私もその頃は母乳が出なくて1日15回とか頻回授乳してました😥

ママも大変なので休みたい時はなるべく昼間にミルクをあげて休むといいですよ🤗

• 8月26日