※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣くので、授乳で寝かしつけているが、そのやり方がよくないのか悩んでいます。母乳で安心感を得ている可能性も。授乳に頼らず寝かしつける方法はあるでしょうか。

生後7カ月になったばかりの赤ちゃんについてです。
夜中2時間おきくらいに起きて泣きます。(私も泣きたい←)
上の子が起きちゃうのですぐ授乳して寝かせています。たぶんそれがよくないんだろうな…とは思うのですが、どうしたらいいでしょうか😢もともとあまり寝ない子で昼寝も30分で目覚めます。離乳食は二回食ですミルクよりの混合で、就寝前にミルク180〜200飲みますが寝る直前に母乳飲まないと寝れません。恐らく空腹というよりは母乳により安心を得ているのかと思います…。やっぱり夜中すぐ授乳しないでがんばるのと、寝かしつけを授乳に頼らなければ頻回に起きるのは少し落ち着きますかね😢?

コメント

まりも

その子にもよると思うのですが...
上の子は寝かしつけも添い乳、夜泣きしても添い乳だったせい?か、10カ月くらいまでずーーっと1時間おきとかに夜中起きていました((((/*0*;)/
下の子は、3人目の妊娠が分かったのである日突然断乳することになったのですが、寝かしつけも抱っこ、目が覚めても抱っこかおしゃぶり、夜中はミルクにしたら、その夜中のミルクの時しか起きなくなりました‼︎それも5日くらいでそんな感じだったので、やっぱ授乳って関係あるのかなー?と考えていた所です(´ ω` )

• まんちゃん

まんちゃん

やっぱり授乳は関係ありそうですよね。仕事復帰も決まってるので、このままだと倒れるな…とびびっています。試行錯誤してみます。ありがとうございました。

• 8月26日
ママリ

その子によるかなと思います。
私は寝かしつけずっと授乳でしたが8時間くらい寝てくれていました。
下の子もまだ2ヶ月なのであれですが10時間くらい寝てます。

• まんちゃん

まんちゃん

うちも4、5カ月くらいまでは8.9時間くらいまとめて寝てくれていました。上の子もいるのでなかなか寝かしつけもうまくいかず…。
    その子次第ってことですよね。ありがとうございました。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

解決にならないですが、同じ状況ですごく共感できます😭

私の場合近所迷惑になるのが心配で授乳しちゃうのですが、余計起きるようになった気がします…。前はもう少し泣き声も小さかった気がするので、トントンとかで再入眠させたりしてたのですが最近声も大きすぎてすぐ授乳に頼ってしまって…💦1時間おきとかです😭
ほとんど飲んでないのでお腹空いてないと思います😂

寝不足すぎて日中やる気出ません😱本当辛いですよね、、
夜間断乳したら寝るのかなって思ってます😭

• まんちゃん

まんちゃん

ありがとうございます😭同じように頑張ってる方がいるってわかるだけで励みになります😭
    そうなんです!うちもほとんど飲んでないんです😂

夜間断乳トライしてみようか考え中です🙁

• 8月26日