※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

娘が後追いしないことで不安。周囲にいると泣かず、目が合うと笑う。喃語は話すが抱っこは好まず、振り返らないことも。自閉症の遺伝に不安。

もうすぐ生後9ヶ月になる娘が、後追い?的なものがなくて自閉症などが不安です😔
まだハイハイもずり這いもできず、方向転換と寝返りや寝返りがえりでコロコロするくらいなので後追いは物理的にできないのですが、離れると泣く、いなくなると泣くといったことがありません。
ちなみに我が家は結構狭く、キッチンに行っても娘から私の顔が見えます。また、夫はここ数ヶ月ずっと在宅勤務でリビングにいるので、ほぼ娘の近くにいます。
これらのことから、誰かしら近くにいるために立ち上がったり離れたりしても泣くことがないのでしょうか💦
私も夫も姿が見えない状態になることはほとんどないです。あってもほんの一瞬です。
また、私がキッチンにいると、おもちゃで遊んでいても数分ごとにこちらを見てます。目が合うとニコニコしてます。

あとは普段から目が合うとよく笑ってくれます。笑わない時もありますが……喃語はよくしゃべってます。抱っこはあんまり好きでは無いのか、求めてくることはないですが、抱き上げても仰け反ったりはしないです。肩のあたりを掴んで大人しくしてます。泣いてる時抱き上げると泣きやみますが、その後また泣き出すこともあります。
呼んだら振り返ることもありますが、何かに夢中だと振り返りません。
特に心配いらないでしょうか……親戚に自閉症の方がいるので遺伝とか気にしてしまって過敏かもしれないです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子その頃は全然後追いなかったですが、最近ママっ子がすごいです😂後追いは個人差すごいあるので、全然気にしなくて大丈夫ですよ!周りでもめちゃくちゃ激しい子もいれば全然泣かない子もいます。むしろ楽でラッキーくらいです🙆‍♀️

• あつこ

あつこ

そうですよね、個人差ありますよね💦
    後追いしないし、ハイハイもできないし、成長遅いなーと思って不安になっちゃいました😞たくさん笑ってはくれるので、あまり不安にならないように頑張ろうと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんなに後追いしないですよー🤣
キッチンに行くとついてくる時もあれば、ついてこずにおもちゃで遊んだりテレビ見たりしてる時もあります😊
離れるときはいつも「ちょっと〇〇してくるね〜」とか「〇〇行ってくるから待っててね〜」とか声掛けするようにしてます👶🏻
そんなに心配することないと思います☺️

• あつこ

あつこ

私も一応声掛けはするようにしてます!
    はやくハイハイとかして安心させて欲しいです🥺寝返りでしか動けない方が手はかからないですけど💦笑

• 8月26日

見た感じ、自閉症ではなさそうな感じがしました、、目が合うと笑う、喃語は喋れる、抱っこ可能。だと。
うちの子目は合わさない喃語すら喋らない抱っこ拒否などたくさんありました💦

• あつこ

あつこ

そうなんですね!やっぱり赤ちゃんによって個性色々ありますよね🤔うちの子はかなりマイペースなようですね💦

• 8月26日

退会ユーザー

ちなみに、うちはハイハイもずり這いもなく歩きました💦

• 8月26日
  • あつこ

あつこ

そういう子もいるみたいですね!うちの子は両脇持って立たせると結構しっかり立つので、もしかしたらハイハイせずにつかまり立ちするかなあとも思ったりします……🤭

• 8月26日
ます

過去のコメント失礼します!

うちの息子が全く一緒なのですが、その後あーちゃんさんはいかがでしたでしょうか?

ご連絡頂けましたら嬉しいです😭

• あつこ

あつこ

遅くなってしまってすみません💦
    もう2歳4ヶ月ですが、よく喋りよく歌う明るい娘です☺️
    特に定期検診などで指摘されることもなくすくすく育ってます🙆‍♀️いまはイヤイヤ期で大変ですが🥹

• 4月22日
  • ます

ます

過去のコメントのお返事ありがとうございます‼️成長して良かったですね😭
    私も弟が自閉症なので、ちょっと過敏になってしまってます😭

人見知りとかはありましたか?

• 4月22日
  • あつこ

あつこ

過敏になりますよね💦分かります!
    人見知りはたぶんありました!コロナなんであんま人にあわせてなかったですが😅今も知らない人にはちょっとシャイです。

• 4月22日
ます

そうですか😭
ありがとうございます‼️‼️