※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんの嫁
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が少なく体重が増えず、困っています。どうしたら飲む量を増やせるでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんがミルクを飲む量が増えなくて困っています。
生後0ヶ月(13日目)母乳寄りの混合で育てているママです。入院中からミルクを飲む量が少なく、体重が増えなくて産院から何度も注意を受けています(´Д` )
13日目頃だと1回あたり80mlを7、8回でおよそ600mlを1日で飲むくらいだと思いますが、現在1回あたり多くて40ml、1日10回ほどしか飲みません(>_<)💦母乳でもミルクでも同じです・・
母乳を飲ませていると片乳10分程で寝落ちてしまいます。その後もう一方を飲ませる、もしくは搾乳分か、ミルクを足せれば良いのですが完全に寝ていてどれだけ起こしても全く起きません・・
何度か成功して無理矢理起こして飲まると、乳首も哺乳瓶も嫌がりギャン泣きして全力で飲む事を拒否します💦
1回あたりの量がこの子にとっては満足するくらいの量なのかもしれないのですが、生後2週間経っても体重は産まれた時とほとんど変わりません( ;´Д`)生後に体重が一度落ちてから200gくらいしか増えてないんです・・
どうやったら1回あたりの飲む量が増えるでしょうか・・また、同じような経験があるママさんはどうされてましたか?
体重が増えないせいか、黄疸もずっと出ており不安です。
なんとか飲む量を増やして体重増加させたいです!

コメント

ひな菊

私もまったく同じ状況でした。黄疸も出たので退院の4日後に母乳外来で体重が微増。産まれたときより少し少ないため、3日後に再度母乳外来。そこで産まれたときより少し増えてました。助産師さんには3時間置きに母乳5分(はじめは10分づつだったけど赤ちゃんが疲れてミルクを飲まないので5分に減らすよう言われました。)そのあとミルクを60ml~70ml飲ますよう言われました。
1日はそれで頑張りましたが、息子は熟睡モードから起きず授乳回数は5回~6回で1回あたりミルクは40mlしか飲まず。
うちの母が私の子供の頃も眠ってちゃんで、一時期体重が落ちたけど、その後スクスク育ち健康優良児だったと言われたので、息子の起きるペースに合わせて授乳するようにしたところ、1回のミルク量が50ml~80mlに増えました。授乳量にはばらつきがありますが、うんちもおしっこもたくさん出てるので、取り敢えず1ヶ月検診まではこのペースにします。
ただし4時間以上寝るときは、脱水症状も怖いので起こします。
40mlで飲み止んだ時はゲップさせてしばらくしてから、また飲ますと飲んでくれるときもあります😉👍🎶

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

詳しく教えて下さってありがとうございます!ウチも退院の翌日には黄疸と体重チェックで病院行ってました・・
    ウチの子だけの悩みじゃないとわかり気が楽になりました(>_<)💦
    3時間置きに無理矢理起こして授乳させていると、お腹いっぱいなのか飲む量も増えず、時間も1時間くらいかかってしまいます
    たまに3時間半くらいでもぞもぞ覚醒したタイミングで授乳させると、いつもより早く飲んでくれるので、やはりペースが大事なんですね・・(´Д` )!
    脱水だけは怖いので、この子のペースにあわせながら様子見してみます!
    ありがとうございました(OvO)!

• 7月7日
  • ひな菊

ひな菊

色々と悩みは尽きないですよね。
    先ほど前回の授乳から3時間半経ってミルクを80ml弱飲みきりました。うちの子の場合はミルクの温度もポイントで暑いときはぬるめだと飲みっぷりが良いので、少し熱目にミルクを作って母乳の間の10分間で人肌位に下がるので、一度哺乳瓶をくわえさせて微妙な顔になったらコップに入れた水で少し冷やしてあげます😊💕
    旦那よりも息子に手間暇かけてます。あとは、ひたすら「あ~美味しいね🎵」と話しかけたり体や顔を触って寝かせないようにしてます。それでも、寝ちゃうときは寝るので、その時は諦めて次の回でリベンジです😁✨
    お互いぐっすり寝る良い子だと思って、のんびりチビペースで育児頑張りましょ。
    森永のわたしの育児日記もおすすめです♪すくすくメモ欄にママの悩み相談があって、同じような悩みに対して赤ちゃんのリズムに合わせて子育てしましょう。と書かれていて、気持ち的に楽になりました🎵
    おしっこは1日6回未満なら母乳&ミルク不足なので、6回越えてれば十分足りてるそうです。

• 7月7日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

ミルクの温度ですね!今まで気にしてなかったので熱め、温め、気にしてあげてみます♪( ´▽`)!
    一般的には寝なくて困るという悩みが多いのに、寝すぎて困るというのはすごく贅沢な悩みなのだろうなぁ・・とは思っているのですが、体重増えないのは字のごとく死活問題なので(笑)まだ産まれて2週間ですものね。
    この子も私もま
    わたしの育児日記、初めて知りました!そんなのがあるのですね!私も読んでみます!
    おしっこ、うんちともに8、9回くらいは毎日あるのできっと少食の子なのだろう、と思って

• 7月7日
  • にゃんの嫁

にゃんの嫁

途中で投稿してしまいました💦

少食の子なのだろう、と思ってこの子の授乳ペースや飲み方を早く理解して飲ませてみます♪( ´▽`)!

• 7月7日
海

うちも入院中から飲みが少なくて退院した翌日に数時間で20ミリしかのまなくて、嘔吐もあり、小児科医の姉に聞いたら、飲まないで吐いてるなら脱水になるからと小児科に1週間入院になりました。
寝てて飲ませようとしても飲まないのは、脱水でぐったりしていたそうです💦
お子さんは、おしっこは10回ほど出てますか?うちは脱水の時に3-4回しか1日にでてなかったので。
脱水でなければ良いですが。
2ヶ月になった今でも飲みが悪くて一回に50ミリぐらいしか飲みませんが、体重は順調にふえてるので、姉からは回数を増やしてちょこちょこあげるしかないんよーと言われてます。

あと、お風呂に入るとうちの子は起きるので沐浴後に飲ませるようにしてます。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

うんち、おしっこは平均して8、9回は出ているので今のところ脱水にはなってなさそうです(´Д` )!
    でもこれからさらに暑い時期になるのに、こんなに飲まなくて大丈夫なのか、と心配になりますね・・
    ウチもお風呂あがりは比較的機嫌良く起きてる事が多いのでその時にたっぷり目に飲ませてみます!
    回答ありがとうございました♪( ´▽`)!

• 7月7日
腹ペコあおむし

うちも黄疸が出て、そして母乳のみだと体重が増えなかったのでミルクを足してってやってました。1ヶ月健診までは3時間おきに母乳+ミルクを足す➡︎それを紙に記入して提出しました。
ミルクの缶等に書いてある半分も飲まなかったです。
例えばミルクがぬるすぎ、もしくは熱すぎると飲まないです。あとダラダラ飲みも次の授乳までに時間が開かないので全体的な量は増えません。
残ってしまっても5分以内に飲まなければ次の授乳まで与えないなどミルクを販売している会社などで教えて貰いました。
でも、物凄いストレスも溜まるしどうしようと思っていた頃先輩ママに、飲まないんじゃなくて飲みたくないんだよ。少食なのに沢山食べろって言われても嫌でしょ。だから泣くんだよ。と言われて、それ以来この子にはこの子のペースがあるんだなぁと受け入れました。そしたらストレスも不安も感じなくなりました。
2600グラムで産まれた子が3500グラムで産まれた子と同じ量は飲まないっしょ。とも言われました笑

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

ダラダラ飲み、思い当たります。
    起こすのに20分、片乳飲ませるのにすぐ寝落ちるので起こしながら15分、結局寝落ちてまた起こすのに15分、そのあとミルク足して20分・・1回の授乳に平均して1時間はかかります( ;´Д`)💦しかも起こすのに時間がかかって、更に寝ぐずりしながら飲むのでダラダラ時間ばかりかかって飲むのも遅いです!
    飲まないんじゃなくてのみたくない〜の話、すんなり納得しました(´Д` )泣
    ホントですね。一般的な量を飲めなくても、この子のペースがありますよね!
    ちょびっとずつでも体重が増えてれば良いので、あまりもんもんと悩まずこの子のペースにあわせながら授乳してみます!
    回答ありがとうございました(・ω・)!

• 7月7日

全く同じです。
片方飲んで寝てしまいます😂
ミルクあげようと思って作っても寝ていて飲まず...舌で押し出すように拒否。飲んでも20ccくらいです。
来週再検診です(´;ω;`)
増えていなさそうで怖いです。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

ホントに毎日どうやったら少しでも多く飲んでくれるか・・と四苦八苦してます
    おっぱいの後にミルク足したくて、寝ているのを無理矢理起こすと全力で飲むのを拒否してギャン泣き。こうなるとおっぱいも哺乳瓶もダメです。そして30分泣き続けて、力尽きて寝る・・もう凹みます(´Д` )
    私に至っては退院の翌日から3日間黄疸と体重チェックで病院通いですよ(笑)
    退院しなくてよかったんじゃ、と思います(>_<)笑
    そして明日は1週間ぶりの検診です。
    体重少しでも増えてるといいのですが・・
    この子のペースで大きくなるとはわかっていても、やきもきしてしまいますね( ;´Д`)
    お互い、何とか飲んでくれるように頑張りましょうね!

• 7月7日

退会ユーザー

検診なんですね♡増えていますように...

今日の夜中は1時間~2時間の授乳間隔でした😂片方ずつしか飲まないし、5分くらいで寝落ち(´;ω;`)
    困ったちゃんです😢

頑張りましょうね!

• 7月8日

小児科の先生には、体重1キロあたり飲む量は150ccと言われたのですが、3キロなら450ccくらいでしょうか。
3時間おきの1日8回で、毎回80ccだとちょっと多いのかと思って、少し減らしてしまいました。

病院では3時間おきに起こして、と言われましたが、無理やり起こすと絶対に飲みが悪いですよね。

ウチの子は哺乳瓶ばかり好きになって、母乳を搾乳した分しか飲まないのが悩みの種です。私のおっぱいは完全におしゃぶりになってます。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

ミルクの缶に載ってるものとか、雑誌に書いてあることとか、先生の言う事とか、結構まちまちですよね(>_<)どれを信じて良いのやら・・
    飲まなくても困るけど、飲み過ぎても体重過多で注意されるし・・ホントに難しいですね(´Д` )!
    ウチも哺乳瓶に抵抗ないみたいなので、いつおっぱいイヤ!と拒否されるか不安です
    ウチは体力がなくて、ものの数分吸って力尽きて寝ちゃうので搾乳した母乳がひたすら溜まります(笑)一口飲んだだけでその後飲んでくれない時の方が多いので捨てる事もしばしばあります(>_<)
    直接吸ってくれるのが一番良いのですがね・・( ;´Д`)

• 7月8日

退会ユーザー

確かにいろんな意見が飛び交いますね!
    体重の増減は目安だと思いますけど、振り回されます。
    体重の増加メインで、哺乳瓶を使って飲ませてきましたが、口が成長したら飲むように本当になるのか不安です!
    搾乳したのに、捨てるのは残念ですよね。すごくわかります。

• 7月8日
かずずん

私も入院中計ったら1回14mlしか母乳が出てなくて、病院から母乳プラス夜は40mlミルクを追加してと言われました。今も夜はそうしています。昼は片側5分だけで落ちる事もしょっちゅうですが、最近は授乳の前にマッサージしながら待たせて、泣かせて、喉を乾かしてから授乳を開始しています。

• にゃんの嫁

にゃんの嫁

搾乳してみると少しずつですが母乳の量が増えているのがわかるので嬉しいのですが、それを吸ってくれるかどうかは別の話なのですよね・・( ;´Д`)
    ウチもミルクなり搾乳なりを追加しないといけないのに今日も起きてくれません(笑)
    空腹で泣く前にこちらが無理矢理起こして授乳するからダメなのでしょうね・・
    泣かせて喉が渇くようにする!早速やってみたいと思います(OvO)!

• 7月8日