※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥二児のママ🐥
子育て・グッズ

1歳半検診で、子どもの言葉の発達や発達障害のリスクについて質問したい。人見知りで集まりが苦手でドキドキしている。

今日1歳半検診があります!
うちの子はパパ、ママ、自分の名前、ワンワン、ニャンニャンと簡単な単語は言えるんですが、言葉の発達とかってどう言ったことを調べられるんですか??
何が出来ないと発達障害のおそれありみたいになるんですか??
質問とは全然関係ないんですが、人見知りな私はママさん達が集まるようなところが苦手で1週間前からドキドキソワソワしてます(笑)

コメント

deleted user

わたしの住んでいる地域では、
カードを見せて「ワンワンどれ?」と保健師さんが質問して、
それに娘が指を指す→3つできたら保健師さんが「これはなに?」と質問して娘が「ワンワン」と答えるって感じでしたよ〜🌊🤍
まだ1歳半なので今喋れないからといって発達障害を疑われるのは少ないと思いますよ!

ゆきんこ

意味ある言葉0、指差しまったく出来ない状態で1歳半検診に行きました(笑)
積み木は早々に出来て、回収された後の娘の寂しそうな顔は忘れられません🤣
指差しはもちろん出来ず「興味のあるものは指差しします!」とキリッと答えてきました(笑)指差しが出来ないことはあまり問題視されませんでしたが、意味ある言葉が0、というのが引っかかり、半年毎に電話確認になっています😊
娘さんは、それだけ単語が言えるので十分だと思いますよ〜✨