※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家族・旦那

義両親とは敷地内別居生活で1歳半の息子ままです。訳ありで平日は5日間…

義両親とは敷地内別居生活で1歳半の息子ままです。
訳ありで平日は5日間フルタイムで働き
土曜日は掛け持ちで10時から17時まで働いてます。

義両親の「週末、子ども(義両親からしての孫)を見させて」
発言がしんどいです。
週末は実家に預けたり私と子どもは実家で
泊まったりの生活をすることがたまにあります。

義両親が嫌いとかではなく実両親の方が
言いたいことややめて欲しいことなど言いやすかったりで頼りやすいというのもあり実家に預けることが多いです。

今週も「見させて」と言われたのですが私が
実家に泊まる事を旦那に伝えてもらうと
旦那から「見せてあげたらええやん、見せてくれるって言ったのに見せてくれんってまた喧嘩になるで」と一言。
(過去に義母と喧嘩の経験あり)

こっちにも予定があるのに見せてくれないからと
喧嘩になったり言われる筋合いあるの?と
思ったりもするのですが私の心が狭いのでしょうか?

また今後、義両親からの見せてくれアピールは
どう避けたらいいでしょう。
何か提案がありましたら教えて頂きたいです。

週末の休みくらいゆっくり実家で過ごさせてくれ
という気持ちでいっぱいです。。


コメント

まりお

敷地内ならいつでもあえるしもうほっといてほしいですよね🙄
義父母は口出さず金だけ出してくれてたらええのにとかいつも思っちゃいます🙄
ちなみに我が家完全同居ですが見てくれるとかもなく口だけ出されます😂😂

  • みや

    みや

    全く同じ意見です!
    口もださないでくれ!って
    感じですよね😵

    • 8月26日
あめ

ほんっと‼︎ありがた迷惑‼︎
預けてって言われても、預けないのは、
あすげたくないから‼︎っていうのが、なぜわからないんだ???

うちの旦那も義理親に預けなよーみたいなこと言われますが、預けたくないんだよ‼預けたいと思う親なら、もっと預けてるよ!!なんで預けたくないのか︎分かれよ‼︎‼︎‼︎

  • みや

    みや

    本当にそうですよね!
    なんで分からないんだろ?
    はっきりいったらまた揉めるし敷地内別居だから
    極力揉めたくないのに腹が立って仕方ないです😑
    旦那にとっての親でも私にとっては義両親なんだよ!って感じですよね😵

    • 8月26日
  • あめ

    あめ

    旦那には、危機感が足りないからパパには預けられなーい。パパが成長してくれないと、2人目ほしくても無理だよー。
    とかは言ってしまってます…笑

    子供が何人も居て、手が回らない!という感じなら義理親に預ける意味はあるかもしれないですが、1人目だし、預けたい。子供から離れる時間が欲しい。と思ってないのに、預けるのは、預ける方が気になるしストレスだ!って言ったこともあります…笑

    ほんと、義理親なんてわたしからしたら、他人なので、どーでもいいです…笑
    義理親と仲良くして、自分にとってメリットがあれば、言われなくても仲良くするし寄って行きますが…
    うちはメリットがないので、義理親に気を使ったりもしないし、眼中にないでーす…笑

    • 8月26日
  • みや

    みや

    極力こっちからお願いしますっていうときでないと預けたくないし平日は保育園から帰宅したらすぐ義両親の家に行って見てるんだからいいんじゃないの!!?って
    思います😵
    別に特別仲良くする必要もないのに仲良くしようね〜ってされる意味が分からないですよね😑
    無駄な時間と労力ってかんじが半端ないです笑

    • 8月26日
ももち

二世帯ですが、実家は息抜きですよね😊
たくさん働いていて、頻繁に孫見せてはキツいですよね💦
旦那さんにこれだけ働いていて、私にも予定あるしいっぱいいっぱいだから!と話して、それを言ってもらうのはどうでしょうか?
同居は旦那使うのが一番ですよね!

  • みや

    みや

    旦那を通じて言ってるんですが旦那めどうやら
    義両親の味方?ぽいのでたまにイラッとします☺️👎
    どこかに嫁の味方してくれる
    旦那の心が落ちてないかなと
    期待してしまいます😫

    • 8月26日
  • ももち

    ももち

    多少は親の味方ってどうしてもありますよね。腹立ちますが😠
    うちは数年かけて、やっと私の味方についたという感じです😓

    • 8月26日
  • みや

    みや

    もちろん旦那からしたら自分の親だから味方みたいなものは少しはあるかと思います😫
    でもやっぱり結婚したんだからちょっとは嫁の味方してほしいし嫁の意見も聞いてよ!ってなりますよね😭

    • 8月26日
  • ももち

    ももち

    マザコンの度合いにもよるかもですね。
    うちは二世帯だから、干渉されたら二世帯の意味がない!と言ってありますが、敷地内でもそうですよね💦

    • 8月26日
  • みや

    みや

    2世帯にしても干渉してくるのが義両親なんですよね😫
    息子が気になるなら息子だけ呼んでそっちの家で居ろ!って思ってしまいます🤣

    • 8月27日
リトルミィ→♡

我が家の将来を見てるようです…
敷地内に家を建てる予定だったのですが、それが怖くていま一歩勇気が出ません💦

私なら、週末くらい実家でゆっくりしたいからアナタからハッキリ伝えてって旦那に言います!
男の子だからこその言い訳ですが…男の子なんて小学校入る頃には親より友達優先するようになるんだろうからママ-ってくるうちはなるべく自分でみたいし、親にも見せてあげたいとか言っちゃいます!

ウチは車で5分程のところに住んでるんですが、義理親の保育園の送迎するよアピールがすごく面倒くさいです!
毎回断ってるのにそれでも言ってくる強靭なメンタルを持ってますよ🌀

  • みや

    みや

    正直、敷地内に家を建てるのが強制でないならやめておいた方がいいと思います。。
    (引っ越す前の自分に言ってやりたいと思う事が多々あります。)

    旦那が義両親の味方?をする人なので正直イラッとする時もあります笑
    保育園の送迎するよアピールやばいですよね😵💦
    私のとこもありましたが1回したら満足だったのかゆってこなくなりました笑
    ママって言ってくれる時は一緒にいたいですよね!

    • 8月27日
リトルミィ→♡

やっぱりそうですよね…
敷地内なら完全同居よりマシと思いましたがママリでも相談したら義理親次第と言われて確かにと思いました💦

私は仕事の話をして軽く旦那を脅しておきました👻
私、もともと観光業をしていたんですけど義理親がそんなに送迎したいならお願いしてもいいけど、私もとの仕事で復帰するけどいい?そのぶん、稼ぐからさって…
旦那は週末はもちろん、嫁にはなるべく家にいて欲しい人なので、それは困るって感じでした💡

昨日もいきなり義理母がパイナップル持ってきて子供達の写真撮りながら保育園の送迎の話されましたよ…

  • みや

    みや

    本当に義両親次第だと思います!
    お嫁さんの事を理解してくれる義両親なら上手くいくかもしれませんが我が家は
    残念ながらそうではなさそうです😫

    パイナップルだけ持ってきて
    何も言わずすぐ帰ってくれって感じですね🥺💦

    • 8月30日