※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
お仕事

シフト制の小売業で働くパートさんが、労働条件が変わらずに不満を感じています。他のスタッフの掛け持ちやシフト希望に対応するのに疲れており、来月からのシフト削減に困惑しています。店舗の管理は店長が主導しており、総務部の介入が少ないため、条件変更時に面談がないことに疑問を持っています。

人事で働かれてる方やシフトを組む立場にある方に教えていただきたいです。

私はシフト制の小売業でパートとして働いています。約1年半働いていますが、面接の時から私の提示した労働条件は一度も変わっていません。

この1年半の間でスタッフの入れ替わりがあり、店長も変わりました。
他の方は掛け持ちをはじめたり、労働時間を抑えた月もあれば増やしてほしいという月もあったりして唯一掛け持ちしていない私が他の方が減らしたいときや掛け持ち先とシフトかぶったときはシフトかわるしかありません。
今まで協力してきましたがここにきて来月からシフトがかなり減ると言われました。(人員が増えるためです)

労働条件が変更になる際に普通は面談などして内容変更しないんですかね?
当社には総務部もありますが、店舗にはほぼ介入してこないため実質は店長管理となっています。
掛け持ちの方のシフト希望が多すぎて、そのフォローばかりしている気がして嫌になっています…

コメント

こま

貴女がカバーしているから、そのフォロー次第でシフトはある程度回っているから問題ないと思われてるんじゃないですか?
組むときは公平に、自分だけに他の方の都合がしわ寄せで来ないようにしています。

• ウサギ

ウサギ

ちょっと書き方を間違えました💦

Aさんは面接〜数カ月は週4日というお話で働かれてましたが、半年ほど経ち週2日にかわりました。2ヶ月後やはり週4に戻してほしい、と。でも週2のときに人員増員してしまったので週4に戻す来月から人員過多になり、関係ない他の方(私含め)たちも平等にシフトを減らすそうです。
    私は関係なくずっと働いているのにと思ってしまいます

• 8月26日

その会社に入る際、パートで平均月何日程度出勤になるとかお話無かったですか?
パートっという事は、扶養範囲内での勤務って事でしょうか?
月1日、2日ならまだしも、どのくらい減るのか、気になりまよね💧それによって、月給変わりますし😰
あまりにも変わる様ならば、ちゃんと会社から話あり、雇用契約の確認をするかな?っと思うのですが、人事で働いてないので、詳細分からず、すみません💦
もし、面接時に月何日勤務になるって話があり、雇用契約書が手元にあれば、話が違うし、極端にシフト減らされるなら退職も考えていいんじゃないかな💦っと個人的に思います😭

• ウサギ

ウサギ

コメントありがとうございます。
    雇用契約は週3〜4日と書いてありますが、月の時間数の記載はありません💦

今月と来月では20時間ほどかわってくるとおもいます。シフト組は店長がするのですが、人員配置については本社が決めて本社から人手が回ってきます。店長も本社とパートの板挟み状態で店長にいったところでといった感じです。
    前の店長の時は社員が店長のみだったのでパートやバイトがたくさんいたのですが、その状態のまま店長含む4人の社員が配置されたので人が多すぎてパートのシフトがほとんど入らない状態です。

今の所退職の方向で考えています。

• 8月26日
ととろ。

契約書はどうなってるんでしょうか?(><)

• ウサギ

ウサギ

契約書は週3〜4と書いてあります💦

• 8月26日
はじめてのママリ

シフト組む側の人間でしたが、最初に契約した労働時間より減らすことはまずしません。増えることはあるかもしれませんが、あったとしてもそれも一時的にお願いして、元に戻せるよう人員確保に努めます。
よっぽどのことがなければ減らすことはないと思うので、もしかしたら誰かこれから辞めるとかはないですか?
そこで辞めるまでの間だけ人が多くなるから均等に減らしているとか。
もしそうじゃないなら減ってる場合は契約とか違うと言っていいと思います。

• ウサギ

ウサギ

店長がシフト組をするのですが、人員配置については何の権限もってなく…店長+パートで足りている状態だったのを今季から元のメンバー+本社から新入社員が配置されたのでパートがシフト入れなくなってしまったのです💦

社員の人員配置については総務や人事ではなくその上の顧問が決めたので、会社の人間は誰も口出しできないみたいです。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのコメントも読ませて頂いたんですけど、本社が人員配置だけしてあとは現場に丸投げって感じなら店長にはたしかにどうにもできないですよね。ただ、減らしたシフトを元に戻してほしいとお願いされてもその間に人を増やしてしまったのなら、私だったら元には戻さないと思いました。人が減ってからとかじゃないと他の人にしわ寄せがいってしまうと思うので。
    ウサギさんが書かれているようにそれだと掛け持ちの方に振り回されてますよね😢
    シフトに対しての文句が店長に通じないなら本社に通してもらうか、もういっそ他で探すかって感じですかね😭
    個人的にはそもそも会社の連携が微妙すぎるなと思いました……。

• 8月26日
  • ウサギ

ウサギ

こんな会社なのでパートも社員も出入りがほんとに激しいです。家からとても近くて高時給なのでできれば辞めたくなかったのですが、働かないと食べていけないので退職の方向で考えています💦

言葉がうまく紡げなくて分かりづらかったと思いますが、要約してくださり、シフトを組む立場の方に聞いていただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 8月26日